※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみ
子育て・グッズ

布おむつや布おしりふきを使っている方、経済的な負担はどうですか?紙と布、どちらがおすすめですか?同居予定で家事負担が少ないので、布が安ければ布を考えています。

布おむつ、布おしりふきを使っている方いらっしゃいますか?
経済面的にはどうですか?

また、経済面と負担を考えると紙と布どちらがいいと思いますか?

ちなみに私は産後、夫の実家で同居予定なので
家事の負担は他の方より少ないと思います!
そのため、布の方が安いなら布でやってみようかなと考えておりました。

コメント

やや

経済的にみると、圧倒的に布おむつのほうが負担は少ないですよ😊✨
紙おむつより頻繁におむつ交換が必要だったり、洗濯が大変だったりはあると思いますが昔は布おむつが普通でしたしね😌
オムツが外れるのも早いといいますし、チャレンジしてみてもいいと思います♡夜と外出時だけ紙おむつにしたとしても経済的負担は全然違いますよ♡

はる

1ヶ月位から日中家だけ布です。
今は紙は1日2枚使ってます。
洗濯も一緒にまわしてるので1日1回です。

初期投資は、かかりますが節約になってるのかなぁと思います。

あとウンチは漏れやすいし、今10ヵ月ですが、だいたい1時間おきに替えてますので、めんどくさいときもあります(笑)

なっちゃん

布おむつ育児賛成します^^
3人家族、同居してません^^

わたしも直前まで周りに布おむつしてる子も居ないし、悩みました。
しかし育休1年だし、思い切り子どもに時間をつかいたくて、たくさん触れ合えると思い布おむつに挑戦しました✨

紙おむつを変える回数にもよりますが、布おむつで1日に15枚ほどかえます。
紙おむつが1袋で新生児用で約100枚だとすると1週間でなくなってしまう計算😳
1ヶ月に4.5袋消費するとして、一袋1200円だとすると月に5000円から6000円です。
布おむつだと最初の初期費用はかかりますが、(布おむつ、布おむつカバーなど)あとはかかりません!
※あたしは布おむつでも成形布おむつ(オーガニックコットン30枚)を購入したのですが、約3万でした。
ということは約半年で元をとる計算😳
あと1人は子どもを考えてるので、そのときには経済的な負担はゼロ😳

布おむつだとオムツも早くとれると聞くので、良いことばかりだなって思います✨
ただ揉み洗いはめんどい。笑
だけど今は百均にも便利グッズたくさんあるし、慣れると全然苦になりません✨

あたしは布おむつ良いと思いますよ〜
来年度から保育園預けるけど、布おむつでも大丈夫と言って貰えるところに行きます😊

hana♡

布おむつです、おしっこでたあとは、ぬれてない布の端でチョチョンと拭いたり、ウンチの時は、布をお水やお湯で濡らしてから、チョチョンと拭いたり、
ウェットなお尻拭きの時には見せない子供の喜ぶ顔が見えてびっくり嬉しいです。
乾いた布で、トントンと水分(おしっこ)をとると、陰部のかぶれにもよさそうです(紙おむつも、布おむつも両方減りました)
経済的には、箱買いしたウェットシートが一年もちます(笑)
産後のお身体を一番に、無理のない範囲ではじめられたらいいと思います。
んー!って力みだしたら、おまるなどにウンチしてもらったら、圧倒的に髪でも布でも経済的です。
よかったら、おむつなし育児も参考になさってくださいね。

• hana♡

hana♡

両方減りました→両方経験しました

です(о´∀`о)

• 4月18日
千秋

我が家の2歳3ヶ月の息子と生後1ヶ月の息子はずっと布おむつ、布おしりふきです。肌が弱いためにそうしてましたが、思いのほか経済的に助かってます。

紙おむつは外泊する時などに使いますが、割とすぐ無くなるので料金も割高に感じました(汗)

布おむつ使用により洗濯機は毎朝回すことになりましたが、紙おむつを毎回買うよりかは水道代の方が安いし、「もうすぐオムツが無くなる」って言う心配が無いので良いかなと思ってます。

でも紙おむつは便利だし、いざという時の安心のために、常にうちにストックしてありますが…(笑)
(値段分の価値はあると思います!)