※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

娘が九ヶ月で三回食になり、メニューがマンネリ化。調味料の使い方やメニューのアイデアが欲しいです。焼いたりもできるか不安。歯はまだ生えていません。

こんにちは!娘が今日で九ヶ月になりました✨
離乳食、いよいよ三回食突入です。。!
最近メニューがマンネリ化してます。
まだ調味料での味付けもほとんど試していません。
本に載ってる塩や醤油などの調味料少量という分量もどのくらいならいいのかよくわかりません😅
油で焼いたりも出来るようになるのでしょうか?
九ヶ月で三回食のみなさんのいちおしのメニューおしえてくれませんか(>_<)??
歯はまだ一本もはえてません❗
よろしくおねがいいたしますm(__)m

コメント

ai

毎日育児お疲れ様です(´;ω;`)
そして妊婦さんで大変ですね、、!
私は10ヶ月ですが、醤油や塩は量がわからないのでしていません。
ホワイトソースの粉末など小分けパックに入ったものがあるので、それならお湯を入れる量がわかるのでよく使っていますよ( ^ω^ )
あとは、おやきも最近始めてました!
うちの子たちも歯が下の歯2本しかないですが、歯茎で意外に噛めるものなので、おやきもお手軽にできるしつかみ食べの練習になるので作ってみてはいかがですか?♡

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます✨✨
    双子ちゃんママなんですね❗😍
    毎日おつかれさまです!
    つわりでなかなか離乳食作れずベビーフード利用してて三回食になるしつわりも落ち着いてきたのでまた気合いいれて作るぞ!と思ってるのですがなかなかメニューが...😅
    粉末のソースやスープはほんとに使えますよね✨
    おやき調べて作ってみます!!
    手づかみの練習もさせたかったのでチャレンジしてみます💞
    ありがとうございます❗

    • 4月18日
なるりるろん

マンネリ化しますよね!

塩分はかなり適当です。
醤油なら5滴くらい、オイスターソースならごく細い筋5センチ、塩は軽く一振り。
油も普通に使ってます。

おやき、野菜オムレツ、納豆、鶏そぼろ、韓国海苔巻きなんかはいつでもよく食べます。

おやきは朝ごはんの残りに卵入れて、塩一振りして5センチの円形で焼いています。
野菜を細かく刻んで入れたりもします。
卵でとじるとたいがい食べてくれます。
ここで塩分が全くないと食べてくれません。

野菜オムレツは、みじん切りの野菜を先に炒め、オイスターソースを少し加え、生卵に加えてよく混ぜ、再度焼いてオムレツにします。

鶏そぼろは大人の味付け全て一緒で、醤油だけ3分の1を加えてます。

納豆だけは塩分なしでもなぜか食べてくれます。

韓国海苔巻きは両面塩を手でよく払って、細長くご飯を巻き、ハサミでちょきちょきかっとするとよく食べます。

参考までに^_^

  • にゃんこ

    にゃんこ

    とてもご丁寧にありがとうございます😭✨
    調味料もわかりやすく教えていただいて助かりました✨
    これから大人の料理の取り分けもできるようになってきますよね!
    鶏そぼろ同じでいいんですね✨
    韓国のりまき大人でも美味しそう..!
    おやきやオムレツもやってみたいです!
    これから卵白にも挑戦して、レパートリー増やしていきたいです😆

    • 4月18日
  • なるりるろん

    なるりるろん

    韓国海苔、美味しいですよね^_^
    とりわけできるようになるとぐっと楽になりますよ!

    ご飯に大人の味噌汁スプーン一杯弱足してもよく食べます。

    うちは赤ちゃん用のご飯よりは、ママパパのとりわけが好きみたいです。

    • 4月18日