※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
子育て・グッズ

初産婦で里帰りを避け、夫と2人で子育てに取り組む方いますか?里帰りは考えていたが、母親が横暴で嫌悪感を持ち、ストレスを避けたい。夫の理解と協力があり、頑張る決意。義母や自治体の支援もある。

初産婦さんで出産後、里帰りをせず夫婦2人で頑張ったって方いらっしゃいますか?

最初は里帰りを考えていたのですが…
私の母親は昔から横暴な人で口も悪く、私に対しても自分の両親に対しても気にくわなければすぐに声を荒らげて暴言を吐くような人です。人の言葉に耳を貸さず自由気ままな母親が大嫌いです。
自分が結婚して妊娠がわかってからは余計に嫌いになり軽蔑しています。
何日か前に帰省した時も私の祖母に対して「うるせぇ!黙ってろ!」と暴言を吐いてたのを聞いて、本当に嫌になりました。ぶん殴ってやろうかと思うくらい(笑)
赤ちゃんに汚い言葉を聞かせたくないし、イライラしてストレスも溜めたくないです。(予定の滞在期間より早く切り上げて帰ってきました。祖父と祖母には申し訳なかったけど…😔)
だから旦那にも相談して帰省したくないと伝えました。
そしたら「君が心穏やかに過ごせず、安心して子育てに集中できないなら俺も嫌だ」と「俺も出来る限り協力する」と言ってくれました😌
旦那の言葉が凄く励みになり、この子の為ならどんなに大変でも頑張ろうと思います!義母も協力してくれると言ってくれてますし、自治体のサービスにも頼ろうと思っています。

出産前後、帰省する方が大半なのはわかっているので
実家に帰省せず産後過ごすのは無謀だとかそう言う意見はいりません。

優しいお言葉をいただけると嬉しいです😊
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

里帰りしませんでしたが全然余裕でしたよ(^^)
退院してすぐから家事も料理もしてましたが、出産前にメインのご飯だけは冷凍で作ったり下ごしらえしたものストックしてたので特に何かサービス頼ったりとかも何もなかったです♪
ちなみに主人は週1の休みで、産後も特別に休み取ったりとかもなくです!

ごまら

里帰りしてませんし、旦那は激務でほとんど家にいませんが、なんとかなりましたよ(^^)大変は大変ですが、やるしかないのでやれてしまう感じです💡
家事は手抜きだし、宅配のお弁当を頼んだり、楽できるところはしつつ(^^)☘旦那にも小さいうちを見てもらいたかったので、里帰りしなくて良かったです😊
協力してくれると言う旦那さんの心強い言葉があれば大丈夫だと思います!身体休めつつ頑張ってください!

あい

何だかんだやっていけると思いますよ!
未婚シングルですがお風呂以外一人で子育てしてます!
やろうと思えば出来ますよ☺️

旦那様も子育てに積極的みたいなのであべっちさんもきっと大丈夫です💓

りり

うちは、ちょっと状況は違いますが…。

出産後に里帰り予定でしたが、子どもがNICUに入院したので帰れませんでした。
1ヶ月後に子どもが退院してから夫婦2人で子育てスタートしました。

小さな子のお世話をイチから夫婦で出来たので

• りり

りり

すみません!続き。

旦那も主体的に育児に参加してくれます。
    夜泣きの辛さなど、間近でみて(旦那は泣き声で起きないけど、朝寝不足の私に気づき気遣ってくれました)、子育ての大変さを実感。

子どもが生まれてから、より、家事をしてくれるようになりました。

育児は、どうしてもお母さんでないと子どもの気が済まないときがあるから、子育てで役不足な分、自分に出来ることをやる、と。
    今では、旦那の方が、洗濯や掃除などマメにしてくれます(笑)

大変な時期を二人きりで乗り切ったからこそ、生まれた連帯感です。

大変だけど、ファミサポなどで周りにサポートしてもらいながら、頑張ってください!

• 4月18日

里帰りせず、周りに協力してくれる人はいませんでしたが、主人の協力と自治体サービス使いまくりで乗り切りました❗️育児が苦手ですが、なんとか頑張れましたよ〜。

むーちゃんまま

里帰りしませんでした!
旦那さんがどこまで手伝ってくれるかですごく変わります🙄
私の旦那は少し構っただけでも偉そうに面倒みたったやんって感じの人だったので正直結構きつかったです😭

ただ、お母さんがそんな感じなら
最初の3ヶ月は本当に大変なので
自分が一番落ち着ける場所で過ごす方がいいかもしれないですね(^-^)

旦那さんにも
当たってしまうかもと前置きしてる方がいいですよ!笑笑
個人差あるかもしれないですけど
これ本当になにに対しても旦那に当たってしまうこと増えるので!
ホルモンのバランスとかの影響もあるみたいです!
理解してもらってると、すごく楽だと思いますよ(^-^)

私は里帰りしませんでした❣️
母が忙しいこともありますが、二人の子供なので主人と一緒に大変さを分かち合い、成長を楽しみたかったからです(*´꒳`*)

退院して3週間は冷凍食品やコープの個配をフル活用して料理はほとんどしませんでしたし、洗濯や掃除は主人が仕事に行く前か休みの日にしていました。

個人的には新生児の大変な時を目の当たりに出来たので里帰りしなくて良かったと思いますが、やはりご主人がどれほど協力してくれるかが重要だと思います。

あと、出産後は本当にナイーブになりますのでご実家がストレスになるのが分かりきっているのならしない方がまだ楽ですよ。

きよぴ

私は里帰りしませんでしたよ😃
実家が北陸(旦那の実家は九州)で私たちが東北にいるので色々大変だから里帰りしないことにしました
うちは私が退院後旦那が1週間休みをとってくれて、かつ、旦那そのあとも協力してくれたのもあり乗り切れました✨
私も子供もとくに問題なく経過も順調だったのも大きいとは思いますが何とかなりました😄

協力してくれそうな旦那さんですし、今から色々対策をねっておけば何とかなると思います✨
今の時代、ファミサポや食品の宅配やら充実してますし、乗り切れると思いますよ👍

あやぱん

千葉在住、実家は埼玉の距離ですが、旦那の近くで子育てしたかったので、里帰りしませんでした!
実家・義実家のサポートもなく過ごしましたが、問題なかったですよー☺️

私は産後のひだちもよかったからかももしれないですが、旦那も協力的だったので、むしろ里帰りしなくてよかったかなーと思ってます💡

旦那さんが協力的ならば里帰りしなくても、なんとかなると思うので、わざわざ里帰りしてストレス溜める必要ないですよ🍀

食欲不振期間

私も実母が嫌いで里帰りをはやく切り上げたくて仕方ないのと 、 週数が近いのでとても親近感がわきました 😢💗

私の友人が里帰りしなくても余裕だったよと言っていました 😊
ご主人様もはやくから赤ちゃんと接して、父性の成長も期待できるので良いのではと私も思います ^ ^

こちらでの回答を参考に、私も里帰り切り上げようか検討してみます。あべっちさんの求める回答とは的外れで申し訳ありません🙇

ママリ

両親ともに働いているので、里帰りをする選択がありませんでした。
旦那さんが『家にいるのなら家事・育児して当たり前』って感覚の人じゃなかったら全然大丈夫ですよ😊日中の赤ちゃんのお世話は自分一人でするしかないですが、家事は全部主人が仕事終わり、仕事前、お休みの日としてくれました。また、赤ちゃんのお風呂や寝る前のオムツ替えなども率先してしてくれました。きっと里帰りよりも手厚いフォローしてもらえました(笑)
あべっちさんの旦那さんも優しい言葉をかけてくれてますし、『産後3ヶ月くらいまではたくさん甘えさせてね』と今からお話しておけばいいと思います😊その頃くらいから赤ちゃんのリズムがついてきたり、自分が要領をつかめるのでいろいろ動けるようになってきました☺️

結絆

以外と何とかなりますよ

私も両家遠方で里帰りなし、旦那は多忙で頼れない、退院翌日から仕事復帰しましたが、時短家電、ネットスーパーなど、頼れるものはフル活用です。
下の子を産んで1年4カ月近くなるけど、子育てに悩む以外、ストレスがないのでイライラはほとんどなくやれてますよ

ひなーた

素敵な旦那様ですね🎶

私も子供2人里帰りせずに夫婦2人で頑張りました💡
3人目も里帰りせずに過ごす予定です✨

今はネットスーパーや出前など充実してるのでなんとかなるもんですよ😁👍
赤ちゃんグッズを実家に持って行って、また持って帰ってくる手間も無いし…何より気楽です🎶

もちろん大変だなと感じる事や、話し相手が居ないので寂しく感じる事もありますが、
可愛い新生児の時期✨独占しちゃって下さい💕

やーちゃん

私も里帰りはしませんでした!
そしてあべっちさんと同じく、私のやる事なす事全てを否定から入る母親を持ってます。
結婚も妊娠も喜ばない母親でした。
なので私も旦那に絶対帰りたくない、と言うとじゃあ自分の親に頼ればいいねん。と言われ…
義両親家にある意味の里帰りをさせてもらいました。
義両親は結婚も妊娠もめっちゃ喜んでくれて、里帰りとして1ヶ月一緒に過ごさせていただきましたが、お互いに遠慮も気遣いもなく…子どものことも積極的に義母が見てくれましたし、安心できました。

出産してからの母子のことを考えるとストレスのないように生活をしたほうが、本当にいいですよ!
ストレス抱えたりすると母乳が出にくいとか聞いたことあるので…💦
出産、頑張ってください(^-^)

• yumama

yumama

私の母親も喜んでないと思います。妊娠したと報告したら顔しかめて「えー?」って返ってきて凄いムカつきました。
    義両親は喜んでくれて凄い気づかってくれてます。旦那の実家は家族経営で飲食店をやってるので義母も忙しいとは思いますが協力してくれると言ってくれてるので助かります。

共感できる方がいて心強いです!☺️
    温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月19日
yumama

皆さんの温かいお言葉本当にありがとうございます🙇‍♀️
こんなに里帰りせずに頑張ってる方がいるなんて凄く励みになります!🙌✨
勇気が湧いてきましたー!!
٩( 🔥ω🔥 )و
本当にありがとうございました。