※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
お金・保険

育休中に仕事を辞めると手当返金が必要かどうか不安です。一般的なことなのか、会社が特殊なのか知りたいです。

いつもお世話になってます。
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい💦
育休中に仕事を辞めた方にお話お伺いしたいです。
また、カテゴリが違ったらすみません。

育休中に主人の転職が決まり、県外に引っ越す事になりました。
わたしの勤務先には、産前に
主人の転職が決まれば来年春引っ越すため、私も産休を機に辞職したい旨伝えておりました。
しかし、人員不足なため辞めずに育休という形にして少しでもいいから復帰して欲しいと言われていました。
しかし保育園が見つからず、やはり辞職する事になりそうなのですが
辞める話を出した途端、先輩から辞めるなら(もしくは復帰しても1年勤続しないなら)育休中もらった手当は全て返金義務があると言われ💦
返金は構わないのですが、返金することは一般的な事ですか?
私の会社が特殊なのでしょうか。

宜しくお願い致します。

コメント

ろぺ

返金しなくてもいいですよ💦
そもそも育休手当は会社から出るものじゃないし🤔

  • たた

    たた

    ですよね…😭
    辞める話をやんわりとした瞬間、突然先輩がそんな話をし始めたので脅しかなと思ってました💦

    コメントありがとうございます😊

    • 4月18日
りーちゃん

すみません、私が経験した訳ではないのですが💦
銀行に勤めていましたが、産休は元々返金しなくて良く、育休は復帰して6ヶ月以上働いた場合に返金しなくて良くなる制度でした!
なので、6ヶ月だけ復帰して、やっぱりきついので辞めます、てする方もいらっしゃいました笑

  • たた

    たた

    なるほど、半年の会社もあるのですね!
    他の会社もある事なのだと知り良かったです😊
    コメントありがとうございます❣️

    • 4月18日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    全額返金ではなく、一部だったと思うので、確認してみてください〜!

    • 4月18日
deleted user

いや、そんな義務はないと思いますが…そもそも育休中のお金は会社から支給されてるわけではなく、ハローワークからですからね。
周りにたくさん辞めた人いますが返金したなんて話は一度も聞いたときないですよ💦

  • たた

    たた

    やはりそうみたいですね💦
    先輩の脅しだと考えます😭

    コメントありがとうございます❣️

    • 4月18日
りんごのほっぺ

私の先輩も旦那さんの転勤で育休中に退職になった方がいましたが、返金してないですよ!
そもそも、会社から支払われているわけではないので会社に返金するってことはないと思います!

  • たた

    たた

    ですよね…💦
    私の場合事前に伝えていたのでそれも加味されずさらに返金とは?と思ってしまいました💦
    返金するのは構わないんですが不審に思ったので、聞けて良かったです!

    コメントありがとうございます😊

    • 4月18日
わんちゃん

軽い脅しじゃないですかね🙀
育休中のお金は会社から出ているものでは
ないので返す必要はないかと思います!
会社からの手当てもあればそうなのかも
しれませんが、、、、もし返金があるなら
そのお金のことだと思います!
私も復帰したいですが保育園が絶望的です!
その時は辞めてもいいかなって思ってます。

  • たた

    たた

    会社からの手当てはありません💦
    なので軽い脅しなんだと思います💦

    保育園絶望的ですよね…😭

    • 4月18日
もぐみ

昨年まで会社で経理担当していました。
育休手当は一般的に育児休業給付金かと思います。(育休手当は会社からではなく、ハローワークから直接たたさんの口座に振り込まれていますよね?)
それであれば雇用保険から支払いされているので、これに関してすでに支払いをうけているものは返金する義務は全くありません。ただし、退職日を含む支給期間がまだ残っているようであれば、その分はもらえませんのでご注意を。
また旦那様の転勤に伴い現勤務先への通勤が不可能になり退職するということであれば、特定理由離職者になります。特定理由離職者が転居先で求職するのであれば、失業保険が待機期間7日のみ支給を受けることができます。
退職手続きをする際に、離職票に退職理由でチェックを入れる項目がありますが、自己都合の欄にチェックされていないことを確認したほうがいいと思います。(自己都合でも認められる場合ももちろんありますが、もっと現状にあった理由欄があります。そこへチェックされているほうが特定理由離職者として認められやすいからです)
どちらも労働者の権利ですので、不利益を被らないようにお気をつけくださいね!

  • たた

    たた

    育児休業給付金です!
    なるほど、特定理由離職者になるのですね。
    自己都合の欄にチェックが入れられていない事確認します!!
    すごく詳しく、更に離職に関することまで教えて下さりありがとうございました。
    大変参考になりました❣️

    • 4月18日