※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児mama
ファッション・コスメ

今月末友人の結婚式があり初めて参列します。そこでドレスなど買うので…

いつもお世話になってます!

今月末友人の結婚式があり初めて参列します。

そこでドレスなど買うのですが、初めてなのでどういうのがいいのかよくわかりません。

結婚式マナーも教えていただけるとありがたいです。

写真の中だったらどういうのがいいですか?あと、靴やボレロの色は何色がいいんですかね?

鞄もどういうのがいいのかわかりません😭

無知で申し訳ないです😞

コメント

4児mama

こういうのも候補です!

まー

上の皆さんが言ってないことだと、

なるべく色を3色までに収めるとまとまって見えます!
ただ、アクセサリーや髪色もあるので、
結局服と靴、カバンは2色までに抑えたいところですね!

なのでドレスがネイビーだとしたら
靴とバッグ、ボレロは同じ色で揃える(ゴールドやベージュあたりが華やかになっていいと思います!)
そこにパールのネックレスの白で3色って感じになりますね!

あと肩が出るものは昼間の式ではマナー違反とされてるので、ボレロやショールをしないといけないんですけど、
買うものが増えちゃうので個人的には袖のあるドレスを選ぶ方が楽かな〜と思っちゃいます😂笑

あとはお友達の式に出席する場合は
友人ゲストは式を華やかにするのが担当なので
黒など暗い色よりは明るい色のカラードレスにした方が喜ばれますよ!(パステルカラーは白く見えるのであまりよくないですが😭)

  • 4児mama

    4児mama

    コメントありがとうございます!

    そうですよね(>_<)

    あまり統一してない色だと印象悪いですよね💦

    こういう服ならボレロいらないですかね?

    結婚式マナー難しいです( ;∀;)

    • 4月18日
  • まー

    まー

    これならボレロ要らないし色も鮮やかだし形も素敵で可愛いと思います😍💓!!!

    統一してないとどうしてもカジュアル感が出ちゃうので、
    フォーマル感を出すには色は少なめのが良いって感じですね!
    色多いとガチャガチャしますしね😂

    一言ドレスと言っても結婚式に使えないドレスも沢山売ってますし迷いますよね😅
    良いのが見つかりますように✨

    • 4月18日
  • 4児mama

    4児mama

    ありがとうございます(>_<)

    これにストール羽織ろうと思うんですけど、変じゃないですかね?

    何色がいいとかありますか?

    靴は白は駄目なんですよね?ピンクなら白か黒しか合わないんじゃないか不安で😞

    鞄は持ち手がついてた方がいいですかね?

    質問ばかりですみません😭

    • 4月18日
  • まー

    まー

    これならストール邪魔になるので要らないかな?と思います😭!

    真っ白じゃなければベージュかゴールドとかならいいと思いますよ💓
    光沢のあるキラキラしたやつがいいと思います!
    あとは黒かネイビーでもおかしくはないと思います!

    カバンは立食パーティーとかじゃなければクラッチでいいと思いますよ!

    • 4月18日
  • 4児mama

    4児mama

    そうなんですね(>_<)一緒に行く友人に時期的に何か羽織るもの持ってきた方がいいよと言われたので😞

    こういう鞄でいいんですかね?

    • 4月18日
  • まー

    まー

    会場に着くまでにってことでしたらクロークに預けられるのでコートやストール持って行っていいと思いますが、会場ではこれだけ袖があれば大丈夫だと思います!

    カバンもこれで大丈夫ですよ💓華やかで素敵です✨

    これにご祝儀とハンカチとリップと携帯だけとか入れて、
    残りは別でバッグ持って行ってそれもクロークに預ければ大丈夫です!

    • 4月18日
  • まー

    まー

    そうですね〜😂
    デザイン的にゆったり着ても全然可愛いデザインだと思うので
    私なら大きめでL買うかな?と思います!
    あとどうしてもとか、今後サイズが変わったらお金はかかりますがお直し出します!

    • 4月19日
  • 4児mama

    4児mama


    ブカブカだったらって思うとちょっと不安です( ;∀;)
    クラッチバッグはゴールドが無難ですかね?

    • 4月19日
  • 4児mama

    4児mama

    靴はこのベージュにしようかなって思ってます!ピンクに合いますかね?

    • 4月19日
  • まー

    まー

    ゴールドかネイビーが明るくて良いと思いますよ💓
    靴で色が合いそうなものがある方って感じで選んで良いと思います!

    • 4月19日
  • まー

    まー

    靴もいいと思います!
    ベージュにするならバッグもゴールドベージュのが良いですね!

    • 4月19日
  • 4児mama

    4児mama

    ありがとうございます!

    靴は無難にベージュ系がピンクに合うのかなって思って(>_<)

    • 4月19日
  • 4児mama

    4児mama

    ヒールの高さ7㎝か10㎝どっちがいいですかね?

    • 4月19日
  • まー

    まー

    そうですね!服とバッグで2色に抑えたいので
    それで大丈夫だと思いますよ!

    ヒールは歩きやすい方でいいと思いますが7センチもあれば十分だと思います!

    • 4月19日
  • まー

    まー

    あっでも写真ので10センチなんですね!10センチでもいいと思いますよ!
    履き慣れてる方で!

    • 4月19日
  • 4児mama

    4児mama

    ありがとうございます!

    バッグ欲しい色売り切れてたのでこの写真のゴールドにしようかなと思います!

    変じゃないですかね?

    • 4月19日
  • まー

    まー

    下に書いちゃいました😅

    • 4月19日
4児mama

色々ありすぎて迷います😭

4児mama

靴はこの中だったらどれがいいですかね?

ma3

結婚式なので、短すぎるスカートはやめておきましょう。
あとウェディングドレスとかぶるので白のドレスはNGです。

私は質問欄に貼られているワンピースのネイビーが今後も使えそうでいいなと思います!

靴やボレロは色が合えばいいと思いますよ。
白やベージュ等。

  • 4児mama

    4児mama

    コメントありがとうございます(>_<)

    膝の少し上くらいなら大丈夫ですか?

    ネイビー可愛いですよね!

    鞄はこういうやつでいいんですかね?

    • 4月18日
  • ma3

    ma3

    鞄、いいと思いますよ!
    スカート丈は年齢によると思いますが…
    私の式のときは皆ひざ丈くらいでした!

    • 4月18日
  • 4児mama

    4児mama

    ありがとうございます!

    私は25歳です。

    そうなんですね(>_<)

    • 4月18日
  • ma3

    ma3

    25歳なら膝上はやめておきますねー…💦

    • 4月18日
そら

お昼の式なのか夜の式なのかによっても変わってきますよね(^^)

基本、ノースリーブはストールやショールが必要かと思います(^^)
あと、写真に写った時白く見えそうな色も避ける方が無難です。写真のベージュはパッと見は大丈夫そうですが、ネットだと実際の色味がわからないので、わたしなら少し考えます(^^)
肩リボン付きパーティドレスと記載あるドレスは、少し丈が短く見えます(´・ω・`)
年齢にもよりますが、品がないと見られたりもするので、丈感は重要かなと思います(^^)
あとは、候補にないですが、柄物ドレスやツートーンカラーのドレスは避ける、とかですかね(^^)

靴は、右の黒い靴は起毛っぽいので、避けるかなと思います(^^)
他はヒールの高さもあるし、オープントゥでもないので、白色以外はどれでもいいかなと思います(^^)
靴の色は、ドレスが暗い色だったら明るい色やビジュー付きのものなどを選んで、暗いコーデにならないように気をつけます(^^)

あくまでわたしが行くなら...ですが(^^)
初めて買う時、いろいろ迷いますよね。参考になれば幸いです(^^)

  • 4児mama

    4児mama

    コメントありがとうございます(>_<)

    お昼です😆

    ボレロでも大丈夫ですかね?

    私は25です!

    膝の上辺りでも大丈夫ですかね?

    靴も白じゃ駄目なんですね( ;∀;)
    勉強になります(>_<)

    ピンクとかベージュとかなら大丈夫ですかね?

    はい。初めてで何もわからず不安で😞

    ネットで買うので尚更です。

    どういうドレスがいいか本当悩みます。

    • 4月18日
  • そら

    そら

    下に返信しちゃいました(´・ω・`)

    • 4月18日
すあま

結婚式の服装悩みますよね💦
そんなに着る機会もないのでこれから長く着ていくというのも踏まえてネイビーのが良いかなと思います!
丈感は年齢関係なく、膝くらいが良いかと思います✨
ミニスカートの方もいらっしゃるかと思いますが、ご両家のご両親のためにも一応大人として長い方が好まれるかもしれません😊
靴も皮はダメ、合皮なら良いと以前靴を買いに行った時に言われそこまで気にするの?!とびっくりしました笑
まあ、すべて新郎新婦への気遣いなのでやれることはやるべきなんでしょうが😋💦
私ならネイビーのドレスにシルバーのショール、左側のグレーパンプスとかにするかと思います💓

  • 4児mama

    4児mama

    コメントありがとうございます(>_<)

    結婚式マナー難しいです( ;∀;)

    ネイビーいいですよね!

    靴もマナーあるんですね😭

    • 4月18日
そら

ボレロで大丈夫ですよ〜(^^)
膝の上だと見る人によって感覚は違うので、わたしならその後も使えるように膝丈のものを購入します(^^)
お式でドレス丈が短めの方を見ると、お水みたい、だとか、この人常識ないんだなって思っちゃいます(´・ω・`)
靴ならピンク、ベージュでも良いと思います(^^)

式には、ご両親、祖父母、親族など、年齢層が上の方も多いので、友人のためにも、しっかりドレス選びをしたいですね(^^)
マナー違反をして恥をかくのは、自分もですが、呼んでくれた花嫁さんもですからね。

そんなに頻繁に買うものでもないし、特に25歳だと変わり目だと思うので、この先も使えるかどうかを考えて買うかなーと思います(^^)
あとは好みです!

  • 4児mama

    4児mama

    そうですよね(>_<)

    慎重に選ばなきゃですね😞

    マナー違反しないようにがんばります😭

    • 4月18日
まー

良いと思います✨!!

  • 4児mama

    4児mama

    色々質問しちゃってすみません💦

    ピンクの服発送に時間がかかるみたいで違うドレスになりそうです( ;∀;)

    こういう系でも大丈夫ですかね?

    • 4月19日
  • まー

    まー

    どちらも大丈夫だと思います!
    が、先ほどの感じでサイズ感とか迷うようでしたら
    下はぴったりしたデザインなのでサイズずれるとダサくなるので上のタイプにします!

    • 4月19日
  • 4児mama

    4児mama

    体型細くないので悩みます( ;∀;)

    ダサくなるのは嫌です😞

    • 4月19日
  • まー

    まー

    試着できるなら下のが可愛いんですけどね😂

    • 4月19日
  • 4児mama

    4児mama

    11号できついんですけど、その場合はLの方が無難ですかね?

    ヒールは普段履き慣れてません。

    ただ10㎝しか私の欲しいエナメルベージュがなくて💦

    10㎝履けるか心配になります😅

    • 4月19日
  • まー

    まー

    11号でMくらいだと思うので
    Lのが安心かなとは思います><!

    10センチってかなり高いので、履き慣れていないのであれば5〜7センチで探し直してみても良いかもですね😅💦
    ヒールも細いのであんまり慣れてなくて転んだりしたら足首やっちゃうかもしれません💦

    • 4月19日
  • 4児mama

    4児mama

    そうですよね!Lの二枚目のドレスにします(*´∀`)

    靴はこれなら大丈夫ですかね?
    高さは約8㎝みたいです。

    • 4月19日
  • 4児mama

    4児mama

    それかこっちか迷い中です( ;∀;)

    高さは6.5みたいです。

    • 4月19日
  • まー

    まー

    バックに合わせるなら8センチの方のピンクかベージュがいいですかね!

    • 4月19日