※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら11。
ココロ・悩み

猫がストレスで甘えん坊になり、さまざまな要求をしてくる。遊びに誘われるとイライラするが、虐待はしていない。同じ経験をした人はいるか?

猫がストレスです。
甘えん坊系の猫です。
出産と里帰りで家を長期間離れたあとはツンとしていました。そのくらいがちょうどよかった。しばらくすると以前のような甘えたがりが始まりました。
ごはんやトイレ、ブラッシングは当然やっています。
しかし猫的にはごはん食べるときに横で声をかけてもらってお尻トントンしてもらいたい。
お昼寝するときは一緒に布団まで来て撫でてもらいたい。
トイレの後はすぐ片付けてもらいたい。
それをしてもらうまであきらめず近くでこっちをずっと見ています。
私が動こうものなら一緒に来てもらおうと大きな音を立てて誘導しようとします。
行かないとすぐ戻って来て鳴いてこっちを見ています。

抱っこもしてやるのですがしばらくすると甘噛みして遊びに持ち込もうしてそれもイライラしてしまいます。

同じようなペットがいる方いませんか。
本当ムカムカしてイライラして仕方がありません、、、。

虐待とかはしてないし、今後も絶対しないのでそこは心配しないでくださいね。

コメント

あんちゃん

私も、ペット大好き
四ひき🐩かってます(;´A`)
一人目のときは、全く不快に思わなかったのですが
今、一匹の🐩にイライラしちゃってます。もちろん、虐待などしてませんが

私自身が
キャパオーバーなのかな
って考えてました。
一番若い今年四歳になるプードルを里親に出そうかとも考えてました。

まだ決めてませんし
産後気持ちもかわるでしょうから

あれなんですが

今、嫌々期の息子と
大きいお腹と家事で
きちんとかまってあげれなくて
ワンコがストレスを感じてるのが
伝わるんです。
凄く私ももやもやしながら
毎日を送ってます。

• とら11。

とら11。

猫よりわんこの方が大変そうですよね。色々感じ取る力がありますよね。四頭いるならわんこ同士でうまくやってくれるといいんですけどね😞
    縁あって家族になったわけだから最後まで一緒に暮らせると良いですね。

• 4月18日
  • あんちゃん

あんちゃん

多分気持ちは落ち着くとおもいます。
    息子も今日から、幼稚園の給食がはじましましたので
    私的にも、少しゆっくりできて
    今まであんまり出来てなかった
    掃除やれたりしてるので

出産間近なので
    そういうのもあったりするのかな

一人目はなかったのですが

つわりの種類も違ったので
    一時的なもの
    だと思いながら掃除をしてたら
    心が楽になりました。

• 4月18日

実家の猫もそれくらい甘えん坊ですがイライラはしたことないです😥トイレの片付け以外は忙しいときほっといてます!甘やかしすぎなのもあると思います😥究極にお腹が空けば1人で食べるし、究極に眠ければ1人で寝ると思います( ̄▽ ̄;)うちの猫はシカトしたら暴れ回りそれすらシカトされたらあきらめてます。うちのも撫でてると噛んできたりしますがその時はもう撫でるのやめてほっときます!

• とら11。

とら11。

足に障がいがある子で赤ちゃんのときはとても甘やかしていました。ごはん一人で食べれるようになったときは褒めまくりましたし寝るときは添い寝してました。それが原因なんですよね、、。妊娠中からそれはもうできないって少しづつ自立を促していたんですが2年半たってもダメです。三つ子の魂百までと言ったものです

いまは私もほっといてます。
    ほっとくと諦めますが忍耐強くアピール時間が長すぎます。
    8時ごろからお昼寝するから来て!ってアピールされててシカトを続けていまようやく諦めて寝ただろうってところで。
    あの噛んでくるのやめてほしいですよね💦抱っこするのやめると追いかけて来て腕や手に噛み付いてくるのもいや。だからますます抱っこしたくなくなる。

• 4月18日

退会ユーザー

そうなのですね😥うちのと事故ってから甘やかしてたらものすごい甘えん坊になって困りもんです( ̄▽ ̄;)少しかわいそうかもしれませんがもう目も合わせないのが一番ですよね😥かまってアピールが甘噛みは私も確かにイラっとするときあります( ̄▽ ̄;)そのときは絶対抱っこもしませんし撫でたりしませんし呼ばれても返事もしません。甘噛みでアピールは家族にすることで嬉しいことではありますが私たちは猫じゃないので甘噛みでも痛いですもんね😥お子様がいらっしゃるなら尚更猫ばかりに時間をかけてはいられませんしね😥

• 4月18日

一昨日、16年可愛いがっていた猫が亡くなりました。
今はきっと日々の育児で大変で煩わしく感じるでしょうが、私はもう一度撫でたい、抱っこしたいと思います。

猫もあんちゃんさん達家族しか知らない狭い世界で生きています。
冷たくされると世界で一人ぼっちになってしまいます。

大変なのは承知で言いますが、可愛いがってあげてくださいね。

• とら11。

とら11。

旦那がいるときは旦那が甘やかしていますのでほっておいても罪悪感かあまりないんです。猫にとったら私がお母さんだから私に甘えたいんでしょうけど猫の望むことをどうしても毎日何度もやってあげられません。

そうですよね。
    私も16年一緒に育った猫が亡くなったときはあのときもっとこうしてあげれば、など後悔しました。

• 4月18日

退会ユーザー

そうですよね。
    毎日、常に、は難しいですよね。
    私の場合、自分の子供ですらちょっと待ってね〜が日常茶飯事です。

自分が猫を亡くして、まだ愛猫と一緒にいるミオとら。さんを羨ましいな、と思ってのコメントですので、お気を悪くされないで下さいね。

• 4月18日
  • とら11。

とら11。

いえ、とんでもないです。
    わかっているつもりではいましたが猫の世界がこの家の中だけであること、常に忘れないようにします。
    この子には家族が全てなんですよね。

愛猫を失ってとても辛いときですよね。
    きっと猫ちゃんもちちさんの優しい気持ちを胸にお空に向かっていると思います。
    ありがとうございます。

• 4月19日