※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のま
家族・旦那

義母についてです。旦那には言えないのでここで愚痴らせてください。今…

義母についてです。旦那には言えないのでここで愚痴らせてください。
今は旦那の実家に娘10ヶ月と同居してます。
旦那の妹が毎月一回一週間旦那の出張の時に子供と一緒に帰ってきます。
妹さんはとてもいい方で好きなんですが、義母の態度がコロッと変わるので辛いです。実の娘なのでかわいいのはわかります。
例えば、いつもひやごはんから食べてと言われるので、私は冷やごはんを食べてます。今朝は妹さんには炊きたてのごはん、私の実家から送られてきた食材(いつもけちってださないのに)を出して食べさせてました。私は嫁だし仕方ないのですが…ちょっと悲しくなりました。
皆さんも義母の態度が自分と娘と全然違うってことないですか??

コメント

summer

やっぱり実の娘が可愛いのはわかりますけど‥‥普通は態度に出さないですよね。しかも、そんなあからさまに😅
しかも、冷やご飯食べさせられてるんですか!?
ひと昔前の典型的な嫁いびりですね。多分のまさんが優しくて、遠慮がちだから、向こうは調子乗ってるんでしょうね💦
のまさんの実家はのまさんに食べてもらいたいから、食材送ってるのにまさか食べさせてもらってないなんて知ったら、悲しみますね😭

うちも小姑いますけど、お母さんの態度は気になったことないので、態度は変えてないとは思います。

のまさんの義母意地悪ですね😰
あたしなら仕返し考えてしまいます‥‥‥

• のま

のま

朝ごはんも義弟が食べなかった夜ごはんをそのまま食べてます。夏も一晩冷蔵庫入ってなかったので食べるの最初怖かったです(汗)電気代も高い高いと言われるのでチンもできず…

エリマリンさんは義母と仲良くされてるんですね!!羨ましいです!

• 10月20日
  • summer

summer

えーーーーもぅそれイジメですね。
    絶対逆らえないのわかっててやるのって本当に最低です‼️
    旦那さんは知ってるんですか?

うちは一緒に住んでないので💦
    同居って周りから聞いてロクな事ないから、あたしは近くに住むのもやめました。
    絶対うまくいくはずないですもん。
    絶対弱い立場の嫁側が我慢してばかりですし。
    のまさんの子供にもそんな態度なんですか?
    離乳食とかもきちんとしたのあげないとか💦
    好きで一緒に住んでるわけじゃないとは思いますけど‥‥別居はできないんですよね?

• 10月20日
  • のま

のま

返信ありがとうございます!!

旦那にはあなたが残すと次の日私が食べるんだからね!ちゃんと食べてよとは言ってるんですが、さすがに義弟には言えないですし、それが原因でこじれるのも嫌かなと。

さすがに離乳食は好きにさせてもらってます。ただ、冷凍のお粥怖いからしっかり温めたいのですが、義母はちょっと溶けたらでいいと言われるので、目を盗んでしっかりしてます。
    さすがに娘への態度は大丈夫だとは思いますが、以前「男だったらもっと可愛がるのに…」って言われたことがあります(-_-;)

実は今まで別居してて、出産を機に同居したんです。旦那は長男なので無理ですかね…
    しかも、転職したので給料も下がったし…
    旦那が海外に赴任になっても私と娘は置いていかれそうです(-_-;)
    義母もよい面もあるので頑張ります!

• 10月20日
  • summer

summer

前向きで素晴らしいですね✨

昔の人は長男大切にしますよね💦
    うちの父の田舎は所詮女なんてって考えだったので、長男の兄にしかお小遣い&お年玉はなかったですよ。
    そーゆう差別するおばぁちゃんが大嫌いでした😅
    でも、もぅ昔からの考えなので仕方ないですよね。

大変だと思いますけど、無理せず
    頑張って下さい😊

• 10月20日
  • のま

のま

おばあちゃんひどいですね!
    ほんとに田舎の人は長男ひいきしますよね…
    私の祖父も長男ひいきしてたのでよく分かります!

ありがとうございます!
    エリマリンさんに聞いていただいてすっきりしました!
    頑張ります!

• 10月20日
clover(*´∀`)

うちは旦那に姉二人居ますが嫁に行ったからには泊まるな❗ってぐらいなんで用事ある時しか来ません。

どちらかと言うと私にめっちゃ甘いです😲

食べたい物を作ってくれたりお風呂も最初に入りなさい🎵とか言ってくれたりです。

だから私は義母を大切にしようと思います😃

今は甘えてますが子育て落ち着いたら温泉に行こうね🎵と言ってますね😃

思いやりってお互い大切ですよね💦

• のま

のま

大事にされてるんですね!
    素敵な家族ですね!
    素敵なお母様大事にされてください♪

• 10月20日
ちゃこ

どんな関係なのかは詳しくはわからないですが…
たぶん月に一回しか来ないから実の娘だし特別な待遇になってるんだと思います!

実際に実の娘の方が可愛いと思うのは普通だと思いますよ!
私は所詮、他人だと思ってるんで義理の親や家族とは適度に距離を取ってます。
その方が傷付かないです。
あくまで、個人の意見ですが!

• のま

のま

そうですよね!月に一回ですから特別になりますよね!
    これから5ヶ月里帰りで同居になるのでこれから毎日こうなんかなと思ってしまいましたが、私も特別にと思いたいと思います!

• 10月20日
たむたむ♡

なんというか、ちゃこさんの言うように、お客様の様な存在になってるんではないでしょうか?

いつもいるのまさんは、節約とか協力して欲しいけど、たまに来る娘にまで冷やご飯は出さないのが普通かなーと💦

同居する前、たまに顔出したとき、おもてなしされませんでしたか?❁

あと孫への態度ももしかしたら違ってくるかもしれませんね💦
いつもいる孫よりたまにくる孫におもちゃを買ってしまう、など…

気にする気持ち、比べてしまう気持ちはすごくわかります!
悩んでても仕方ないので、家族になれてるのかな(о•ω•о)とポジティブに頑張ってください♥

• のま

のま

その通りですね!
    月に一回しか会えないんですから、お客様ですよね。
    私がお客様な気持ちでいたんですね。反省します。

そうですね、旦那も私にはあまり買ってはくれないけど、妹には、赤ちゃん用品よく買ってあげてますね!プライドかな笑

ポジティブに頑張ります、ありがとうございます!

• 10月20日
メル☆

ちよっと立場が違いますが、夫婦で私の実家に帰ると、旦那には炊きたてご飯、私は冷ごはんだったりしますよ。逆もしかりで、義実家に行くと私は炊きたて、旦那は冷です。
嫁いびりとかではなく、お客様にはちゃんとしたものを、うちのものは後回しってことではないでしょうか?月に一回帰ってくる娘のために。
でもあまりにも態度が違うのはモヤモヤしますね。

• のま

のま

そうですね、お客様には冷やなんてだせないですよね!
    私もそんなことも気づかなくなってたこと反省です。
    これからもモヤモヤするかもしれませんが頑張れそうです。
    ありがとうございます!

• 10月20日
ミルミル

その気持ちすごい分かります‼️うちは、完全二世帯同居で二階が私達の家なんですが、毎日のように義理の妹の子供が代わる代わる泊まりに来てます💦義理の妹が泊まるのは今や週二回は当たり前のペースです。もちろんそんなだから、私の子供は義理のお義母さんにはよりつかず‥べったりもべったりで、子離れ親離れが出来てないです。最近分かったんですが、実家依存っていうらしいです‼️月1位からそのままにしてたら増えてくるかもしれないですね💦旦那が理解ある人だったら、旦那さんから話してもらった方がいいですよ(´・Д・)」

• のま

のま

週2ってヤバイですね!!

まだ、私は月に一回なので良かったです。
    週2になると寄り付かなくなるんですね…

実家依存初めて聞きました!
    遠方なので、頻繁には帰ってこれないみたいですが、毎日何回もスカイプ、電話してるみたいですね。

それが、今度里帰り出産するみたいで5ヶ月間実家に帰るみたいです…。

旦那さんと二人なので里帰り出産しないと仕方ないのですが、ちょっと今から気まずいと思ってしまいます。

旦那は妹大好きなので無理そうです。ただ、それより前に早く働きたいと伝えてます。朝と夜だけなら大丈夫かなと!

• 10月20日