※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

ベビーカーで電車に乗るとき、畳んでいますか?朝の10時前後に名古屋市内を移動する際、ベビーカーを使う予定ですが、開いたまま乗るのは大丈夫でしょうか?混雑具合や他の乗客の状況について心配です。

ベビーカーで電車に乗るとき、ベビーカーは畳んでいますか?
今度初めて子供と二人で少し遠出します。朝の10時前後に、名古屋市営地下鉄(東山線、名城線)、JR、名鉄を乗りつぐ予定です。いつも子供と二人の外出では、ベビーカーを諦めてマザーズバッグ+抱っこ紐で出掛けていましたが、今回は荷物が多くなりそうで、ボストンバッグ+ベビーカー+抱っこ紐で行こうと思っています。。。ベビーカー開いたまま乗ったら冷たい目で見られるでしょうか💦時々地下鉄でもベビーカー開いたまま降りてこられる方見たことはあるんですが、たまたまなのか選んで乗っているのか、比較的空いていることが多くて💦10時前後だとラッシュではないとはいえ混んでますかね...みなさん子供は抱っこ+ベビーカーは畳んで乗ってるのかな...

名古屋市
愛知県

コメント

くまくま

ちなみに子供はまだ歩かないので、外での移動は抱っこ紐かベビーカーのみです💦

べに(22)

混まない時間だったらベビーカーごとのってます!✨
ベビーカースペースがある車両だと尚いいかと✨

• くまくま

くまくま

空いてたのに途中からこみだした!とかの場合どうしてますか?途中で畳みますか?ベビーカースペースに先客がいたりしたらとか考えてしまって😱考えすぎですかね😱

• 4月18日
  • べに(22)

べに(22)

途中から混んだことありますが
    自分は開き直ってます!
    もともと最初に乗ってたのはこっちで
    混むと思ってなかったです!って(笑)
    あまりにもぎゅうぎゅうになりだしたらさすがに抱っこしてたたみます💦
    ベビーカースペースに先客がいたら近くに優先席があるはずなのでその付近においときます!
    優先席付近だとみんな許してくれるかなと(笑)

• 4月18日
  • くまくま

くまくま

そうですね、優先座席付近ならなんとなく許してもらえそうなきがします!なんとかなりそうな気がしてきました!お返事ありがとうございました☺

• 4月18日
まる

私は名古屋ではありませんが、ラッシュの時間帯は避けて、そこまで混んでなければそのまま乗ってます。ベビーカー車椅子のスペースがある場合はそこに置いてます!

• くまくま

くまくま

比較的いつも混んでる路線と初めて乗る線で混雑具合がわからなくて💦気が重い...

• 4月18日
(°▽°)

混雑していて、人の乗り降りに支障がありそうなとき、子供がぐずって抱いている時は畳んでいます。

• くまくま

くまくま

抱っこのときはたたみますよね💦荷物が多いので、たたむと乗り降りのときにわたわたしそうで💦(←すごくどんくさくて...)

• 4月18日
YuU·͜·ೢ ⋆*

空いていたらそのままベビーカーに
乗せてますよ^^*
車両によって車椅子スペースや
ベビーカースペースがあるので
そこにベビーカーをブレーキの
ストッパーかけてます!

行き帰りは混んでなさそうな
時間帯を狙ってます。
つい先日娘を連れてベビーカーも
持って電車に乗りましたが
大人しく座ってくれてたので
ベビーカーは畳んでましたが
途中で眠気がきたみたいで
抱っこのまま寝ちゃって..😅
そしたら「あんたお嬢ちゃん
寝ちゃったな~!ベビーカー
広げて寝かしたりんか~」って
おじちゃんおばちゃんご夫婦が
言葉掛けてくれました(笑)

• くまくま

くまくま

まわりのかたのなんと優しいこと...😂空いてたらベビーカーごとでもいいですよね💦

• 4月18日
ヒトヒト

私もいつもベビーカー畳まず乗ってます。空いている時間帯を狙っているのでそこまで気にした事無いです。荷物もあって抱っこしてって大変なので

• くまくま

くまくま

ほんとベビーカー+荷物となると大変ですよね😱空いてる時間が分かればいいんですが...みなさんどうやって調べてるんだろう(*_*)実際乗ってみないとわからないですよね💦

• 4月18日

東山線は日中でも人多いので畳んだ方が無難かと思います😁

• くまくま

くまくま

やっぱりそうですよね!!東山線はしょうがないですよね(TT)

• 4月18日
べべ

東山線→鶴舞線には子供連れて乗りましたが畳んでおいたほうが無難だと思います。
ほんとに混みますよね😢
親切な方もいますが嫌な目で見られてしまっても辛いですし、迷惑なるべくかけたくないので😭

• べべ

べべ

抱っこしてたほうが泣いてしまいそうになった時も対応しやすかったので✌🏻

• 4月18日
  • くまくま

くまくま

やっぱりそうですよね💦結構混んでますよね😱

• 4月18日
モンブラン

ガラガラなら開いたまま乗ります☺️
もちろん子どもはベビーカーにのせたままです。
もしぐすってだっこするならすいていてもたたみます。
荷物のせて開くのはやはりいい気しない人が多いと思うので😭
立ってる人がパラパラでもいるならたたんで乗ってます💦

東山線は絶対にたたみます。
平日の昼間でもそれなりに混んでいるので😣
東山線でも最初と最後はすいてると思いますが💦
名城線は昼間なら(ただし12時から13時はダメかと)ベビーカーたたまずに乗れると思いますよ☺️

• くまくま

くまくま

やっぱり東山線は畳んだ方が無難ですよね😱名古屋~栄~千種あたりとかベビーカー開けたままなんて無理ですよね💦名城線の情報ありがとうございます!

• 4月18日
  • モンブラン

モンブラン

あー、一番混む駅ですね😣
    たたんだ方がいいと思いますよ😣

• 4月19日
  • くまくま

くまくま

栄付近はそうですよね😂ありがとうございます!

• 4月19日
  • モンブラン

モンブラン

デパート帰りのおば様方で混んでますからね😅
    平日の昼でも妊娠中座れたことなかったです😅😅

• 4月19日
  • くまくま

くまくま

私も座れたことなかったです😂

• 4月21日
RRR∞

東山線と名城線はたたんだ方がよさそうですが、名鉄は大丈夫だと思います!
どちらに行かれるかはわからないですが、私はベビーカーのまま名鉄には何度か乗ったことがあります🙌🏻私の方は昼間なら混まないので😅

• くまくま

くまくま

名鉄は大丈夫そうなんですか😆ありがたい...鳴海に行きたいんですが、初めていくのでどんなもんか分からなくて...(><)

• 4月18日
い ち ご!

この前平日の11時頃に東山線→鶴舞線乗りました。
ベビーカーで子供と二人で電車乗るの初めてですごいドキドキして、エレベーターの位置とかベビーカースペースの車両とか畳むかどうかとか調べまくって出陣しました😂
結果的に全然混んでなくて、そのまま乗りましたよ😊
世の中そんな嫌な人ばかりじゃないと思いますし、混んだら畳めば大丈夫ですよ🎵

• くまくま

くまくま

11時頃は空いてるときもあるんですね、情報ありがとうございます!エレベーターの有無とか調べちゃいますよね💦私も出掛ける前に色々調べちゃうほうです(><)どんくさいので、混んだらだっこして畳むがスムーズにできる自信がなくて😂情けないです。

• 4月18日
  • い ち ご!

い ち ご!

ごめんなさい、記憶をたどって正確に言うと東山線は名古屋に近づくにつれて混雑してました💦車両の連結部分にベビーカー置いてすぐ近くの席に座っていたので大丈夫でした😫
    私も上社の近くの駅ですが、千種までなら平気だと思います😉✨
    ご存知かもしれませんが、
    東山線のベビーカーマークの車両は、新車両と旧車両で位置が異なるそうで一番端に乗れば間違いないと駅員さんに聞きましたよ😊
    抱っこ紐は腰につけてすぐ使えるようにしてました!

• 4月18日
  • くまくま

くまくま

一番端ですね!というか他の位置にもベビーカーマークあるんですね💦今度観察しなくては...抱っこ紐、腰に着けて臨みたいとおもいます!コメントありがとうございました☺

• 4月19日
りっくんmama

東山線は区間によっては(中心部は特に)日中でも混んでますね。名城線、名鉄、JRは日中はそこまで混んでないと思います。

どちらからどちらまで行かれるかわからないので何とも言えないですが、沢山乗り継がれるようなのでベビーカーや荷物が多いとエレベーターの場所など確認しながらになると思うので、移動だけでも時間かかって大変だと思うので、私ならそのままベビーカーで乗せちゃいますね(*^^*)
毎日乗るわけじゃないので、人の目なんて気にしないで、赤ちゃん優先でいいと思います。
優しい人もいっぱいいますし、きっと大丈夫ですよ(*^^*)

お出かけ楽しんで来てくださいね♪

• くまくま

くまくま

ありがとうございます😆楽しみたいと思います!千種乗り換えで金山→鳴海、もしくは栄乗り換えで金山→鳴海にいく予定でして💦栄を避ければなんとかなりそうな気がしてきました!

• 4月18日
  • りっくんmama

りっくんmama

千種→金山→鳴海なら、ベビーカーで大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    栄で乗り換えるのは抱っこ紐でもベビーカーでも人混みに飲み込まれそうなので、避けれるなら避けた方がいいですね(;´Д`)
    金山も人多いですが栄ほどではないですし、JRと名鉄が直結してるので楽だと思います(*^^*)

• 4月18日
  • くまくま

くまくま

千種はJRと直結してるんですね(о´∀`о)良かったです!千種に降り立つのも初めてでして💦千種経由で行こうと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 4月18日
  • りっくんmama

りっくんmama

千種は直結してないですが、地下鉄からJRの距離が短いので乗り換えは楽だと思いますよ(*^^*)
    でもエレベーターが地下からはないので、1度地上まで上がらないとダメですけど…
    地上のJR改札からしかエレベーターがなかったと思うので…
    構内図載せときますね(*^^*)

金山はJRと名鉄が直結してますので、ホームから上がったら名鉄の改札にそのまま行けます(*^^*)
    エレベーターも近くにあるので、ベビーカーでも大丈夫だと思います。

• 4月18日
  • くまくま

くまくま

直結してるのは金山ですね💦すみません、読み間違いです🙇更に構内図まで💦💦ご丁寧にありがとうございます!大丈夫そうな気になってきました!

• 4月19日
  • りっくんmama

りっくんmama

困ったらきっと駅員さんや、周りの人が助けてくれますよ(*^^*)

私もこの間、3段ぐらいの階段の前でベビーカーでどーしようかと立ち往生してたら通りかかったお兄さんがベビーカー運んでくれました\( ´ω` )/

世の中優しい人沢山います!!
    どーにかなるものです(*^^*)

お母さんが大丈夫!と思っていたら娘ちゃんも安心して楽しんでくれると思いますし。
    電車移動を楽しむつもりで、気をつけて行ってきてくださいね(*^^*)

• 4月19日
  • くまくま

くまくま

無事行って帰ってこれました!行きよりも帰りが意外と混んでいて大変でしたがどうにかなりました!ありがとうございました!

• 4月21日
  • りっくんmama

りっくんmama

お疲れ様でした(*^^*)
    無事行って帰ってこれてよかったです。
    私もGWに電車でお出かけする予定ですので、楽しんできたいと思います(*^^*)

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

いつもそのまま乗ってます。もうたたんでません。

• くまくま

くまくま

そうなんですね!コメントありがとうございます!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別にそんな悩まなくても大丈夫だと思いますよ。結構なんとかなります。

• 4月19日
  • くまくま

くまくま

心配性なもので(^_^;)でもなんだかイメージできてきて、大丈夫な気がしてきました!コメントありがとうございます!

• 4月19日

多少遠回りになっても乗り換えが少なく行けるように移動する…とかですかね💦東山線と名城線にJRで名鉄??行き先はどちらでしょうか😖?

その時間帯なら東山線以外は畳まなくても大丈夫だと思います🙄

• くまくま

くまくま

上社→千種→金山→鳴海、もしくは、上社→栄→金山→鳴海の乗り換えで行こうかと思ってまして💦書き方悪かったですね💦名城線かJRはどっちかにのることになります!東山線以外なら大丈夫ですかね💦いつも東山線ばかりで他の路線の混み具合がわからなくて💦

• 4月18日

退会ユーザー

なるほど!
    その立地…車であれば直線ですが、交通機関だとかなり遠回りしないと行けないですね😭

ベビーカーでの動きを気にせずにすむのは千種→金山経由だと思います!
    エレベーターの移動もわかりやすいです😁

乗り換えが少ないのは、名古屋駅経由ですよね😭でも、地下鉄降りてから名鉄までの移動間ベビーカーのことを考えると…断然千種→金山経由だと思います😁
    念のための抱っこ紐はあった方がいいですが、それならベビーカーたたまずともその時間帯なら移動出来ると思います😊

• 4月18日
  • くまくま

くまくま

そうなんですよ😱かといって、タクシー頼むには遠い距離で...😱大人だけなら名古屋乗り換えで楽チンなんですが、子供連れで名古屋にでる勇気なくて😂ベビーカーは行った先で必要で外せないのも困った所で💦でも千種経由なら行けそうな気がしてきました!相談乗って頂いてありがとうございます(о´∀`о)

• 4月18日

退会ユーザー

他の方も言われてますが、千種の地下鉄JR乗り換えさえ終わればあとはスムーズです😆

いざとなったら抱っこ紐でベビーカー気合いで持って階段登る…きっと駅員さんが助けてくれるはず💦💦
    とはいえ千種も金山もわかりやすいので、ゆったりした気持ちでお子様とのプチ旅楽しんでください😊

• 4月18日
  • くまくま

くまくま

ありがとうございます!みなさんに励まされて大丈夫そうな気がますますしてきました!ご丁寧にありがとうございました!\(^^)/

• 4月19日
miomio☆

東山線良く乗りますが、藤ヶ丘~今池区間は、その時間なら畳まずに余裕で行けると思います!
ただ、名駅、栄、伏見まで行くのでしたら、抱っこひもの方が安全かな~と思います💨

• くまくま

くまくま

千種とかってどうでしょうか?混んでますよね💦今池くらいなら大丈夫なんですね💡情報ありがとうございました☺

• 4月18日
  • miomio☆

miomio☆

千種ならギリギリ行けそうな気もしますね!
    空いている車両で、ベビーカースペースの所ならなんとかなるかも☺️

• 4月18日
  • miomio☆

miomio☆

私だったら、ベビーカーで行っちゃうと思います🎵

• 4月18日
  • くまくま

くまくま

本当ですか\(^^)/混んだら抱っこのつもりでいればいけますかね...やってみようかな...お返事ありがとうございました😆

• 4月18日
yume

東山線は混んでるかもしれないですが名城線はそうでもないと思います!

女性専用や優先座席とかだと
大丈夫だと思いますよ❇️

• くまくま

くまくま

コメントありがとうございます!名城線の情報ありがとうございます😌優先席あたりを狙って乗ることにします!

• 4月19日

皆さんすでに書かれてますが、
上社→千種を東山線、
千種→金山をJR、
金山→鳴海を名鉄
だと、よっぽど大丈夫じゃないですかね😉

強いていうなら、東山線の区間は時間によって学生さんがわーっと乗り込む時間帯もあるかなと。。

• くまくま

くまくま

安心しました(о´∀`о)ありがとうございます😆通勤通学ラッシュと被らないように気をつけて行ってきます!

• 4月19日
ていと☆

東山線も名城線もよく乗りますがやはり畳んで乗ってます。
東山線なら高畑方面から乗る場合だと先頭車両に乗ればベビーカースペースがあるのでそこならベビーカーそのままでも良いと思います。

• くまくま

くまくま

コメントありがとうございます!荷物を抱えての移動、どんくさいので心配だったんですがなんとかなりそうな気がしてきました!ベビーカースペースも利用しつつ行ってきます!ありがとうございました😌

• 4月19日