※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃめ
お金・保険

入園後、保育料の最初の支払いはいつですか?

いつもお世話になっております。
保育料の支払いについてです。

例えば6月から入園になった場合、最初の支払いはいつ頃でしょうか?

コメント

ザト

認可保育園であれば、自治体によって違いますし、認可外であれば、園によって違います💦
私の住んでいる地域の場合は最初の1ヶ月は月末までに振込で、その後は月初の引き落としでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• ひぃめ

ひぃめ

ですよね(>︿<。)
    入園前に必要なのかと思って。
    だいたいは入園後ですかね。

• 4月18日
  • ザト

ザト

もし認可園であれば、電話でも良いので役所に聞くと教えてもらえます♪

• 4月18日
  • ひぃめ

ひぃめ

入園が決まったら聞いてみます!

• 4月18日
よしじゅん

市区町村、園によって違うとは思いますが…
うちの場合です。
認可です。
引き落とし口座の手続きが完了するまでは、コンビニで払える用紙が市から届きそれで支払っていました。
認可外に行ってた時は、保育料を持参して払っていました。

• ひぃめ

ひぃめ

認可外は直接と言いますもんね。
    入園後が普通ですよね。

• 4月18日
  • よしじゅん

よしじゅん

うちはありませんでしたが、認可外だと入園金を払う所もあるみたいで、その場合だと一緒に先に持ってきてください、と言われるかも?なので、事前に問い合わせしてみた方がいいかも?です。保育園に問い合わせの電話は頻繁にかかってくると思いますので、気軽に電話していいと思います😉

• 4月18日
  • ひぃめ

ひぃめ

認可外はホームページにも入園金などのっているのでわかりやすいんですが。小規模や認可はなにも書いてないので気になって(>︿<。)

• 4月18日
  • よしじゅん

よしじゅん

小規模や認可は、市がまとめて仕切ってるので入園金はないですよ😄👍
    認可の保育料は、夫婦の税金で保育料が決まるので、同じ保育を受けてても家庭によって金額が違います💦

• 4月18日
  • ひぃめ

ひぃめ

入園料はないんですね。安心しました(^-^)
    ありがとうございます!

• 4月19日