※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンプチ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。乳首の形や授乳の時間について不安があり、うまくできない自分に落ち込んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

授乳がうまくいきません…

乳首の形が陥没気味でいつも咥えさすのに時間がかかり、私も赤ちゃんも疲れて、次の授乳時間が3時間以上空いてしまいます

また母乳+ミルクを30分以内でと、指導を受けましたがなかなか実現できず
2週間健診が不安で仕方ありません
なんでできないんだろう…うまくできない母親でごめんね、と泣いてしまいます

うまくなれるように頑張って練習するのか、
大きくなれば自然と咥えてくれるようになるのか、
諦めて搾乳やミルクだけにした方がいいのか…

経験がある方がいれば教えてほしいです
1人でいた時は鬱にかかってしまい、里帰りをしたのですがそんな姿から、両親からはなんでできないんだ、おかしい、見ていて疲れると言われてて辛いです

コメント

☆

保護器をつかって授乳してみてはどうですか?😊

わたしも最初赤ちゃんが上手く吸えなかったので産院でもずっと保護器を使ってて家に帰ってからもしばらく保護器使ってたらいつのまにか保護器なしで吸えるようになってました!

  • モンプチ

    モンプチ

    回答ありがとうございます🌸
    病院では全く馬油でマッサージして、ぐらいしか教えてもらえず、
    保護器、考えてみます!

    • 4月18日
  • ☆

    最初私も何でこの子上手く吸えないの何でそんなに下手なのって授乳の時間がすごく嫌でした(>人<;)
    なので、一旦母乳あげたら次の授乳はミルクだけにしてまた次母乳とか休憩しながらやってました😊
    赤ちゃんもママも最初は全て初めてだし焦らなくて大丈夫、段々2人で成長してくんだからね!っと母に言われました😊

    • 4月18日
さちゃん

おっぱいマッサージはいってみましたかー?

  • モンプチ

    モンプチ


    回答ありがとうございます🌸
    おっぱいマッサージは自分でするのではなく、助産院とかで受けられるもののことでしょうか?

    • 4月18日
  • さちゃん

    さちゃん

    そうです👌私も乳首短めで飲めるような乳首にしてもらいました!

    • 4月18日
  • さちゃん

    さちゃん

    私が行ったところは、赤ちゃんがまだ上手に飲めないからおっぱいの飲ませ方とかも教えてくれましたよー!

    • 4月18日
AM

私もつい最近まで保護器で頑張ってましたが中々うまくいかず、ゴクゴク聞こえてるのに体重が増えてなかったり高いお金出しておっぱい教室行ったり…明日になれば直母出来るかも!っとやめ時がわからず、、かなり悩んで24時間母乳の事考えてノイローゼみたいになってもぅ私が疲れて育児楽しめなくて思い切って完ミにしました😭
後悔はありますが育児楽しめないよりは良いかなと😫
でもこれからしばらくは「完母、母乳」て言葉がコンプレックスになりそうです😩

  • モンプチ

    モンプチ

    回答ありがとうございます🌸
    私も鬱になったときに母乳外来を受診し、赤ちゃんの体重が退院から増えていないことを心配されました

    ミルクはごくごくと気持ちよく飲んでくれるので、完ミも考えたいと思います! 育児を楽しめないより良いというお言葉に心が楽になりました

    • 4月18日
ショーコラ

赤ちゃんがまだ産まれて2週間経ってないなら、ママもまだママになって2週間経ってないんです。
うまく出来なくて当たり前ですよ(╹◡╹)
焦る必要も泣く必要もないんですよー!
「ごめんね」より「一緒に頑張ろうね!」って思ってあげてください。

まだまだママのおっぱいもフカフカじゃないし、乳首も硬くて伸びないので飲みにくい時期です。
赤ちゃんも口が小さかったり、吸いかたがうまくなかったりで、まだまだ下手くそです。
けど授乳を続けていけば、ちゃんとママも赤ちゃんも慣れてきます。
心配しなくても赤ちゃんと一緒にママも少しづつ成長していきますよ(╹◡╹)

  • ショーコラ

    ショーコラ

    ちなみに、私は一人目の時は低出生体重児だったので、1ヶ月検診までは搾乳+ミルク、そこから完母に移行しました!
    乳腺炎に非常になりやすく、ケーキ一口で両胸がっつり詰まる私は、断乳まで間食なし、揚げ物なし、糖質・脂質制限してました。
    加えて一人目の体重の増えが悪くて4ヶ月検診〜一歳になるまで体重フォローの為、1〜2週間に1回病院通いでした。

    二人目も低出生体重児で、1ヶ月検診までは搾乳であげてましたが、1ヶ月半ぐらいから生理が開始し、そこからあまり飲まなくなり、飲んでも吐き戻しが多すぎて。。。同時に一人目もイヤイヤ期真っ只中で、一人目の時みたいに頑張れなくて、完ミで育ててます!

    母乳をあげるかミルクをあげるか。
    どちらを選んでも、それは赤ちゃんの為なので、ママがやりたいように、赤ちゃんの道を作ってあげたらいいと思います^_^

    • 4月18日
  • モンプチ

    モンプチ

    回答ありがとうございます🌸
    とても優しいお言葉で涙出ました(´;ω;`)

    ほんとに人生の中でも短い期間なんですけど、こんなに悩んで落ち込むことになるとは…懐かしいと言える思い出話になれるよう、焦らず頑張ります

    • 4月18日
ゆーまん

ウチの娘は、小さく産まれたらせいなのか、ただ下手だったのか分からないですが、うまく母乳が吸えなかったので搾乳機で絞った母乳を飲ませてましたよ。

飲ませて、寝かせて、絞って、自分も寝る
みたいなサイクルで生活してました。

私も何で飲んでくれないの!って無理やり飲ませようとして、親子で泣いてしまった夜がありました…。
上手くできずに、辛くなるのなら直接飲ませなくてもいいと思います。
ゆっくり練習していけばいいですよ!

  • モンプチ

    モンプチ

    回答ありがとうございます🌸
    お言葉に無理やり飲ませていた自分の姿を反省しました
    顔を真っ赤にして泣いている娘を見るのも辛かったです…

    直接あげることにこだわらず、
    搾乳機、考えてみます!

    • 4月18日
ママリ

私も陥没しており、直母拒否されています😭💦
今は直母練習→搾乳した母乳+ミルクあげる→次の分の搾乳
をしており、あっと言う間に時間がたってしまいます😭
睡眠時間もとれず、気が滅入ってしまいますよね😭💦
なんでみんなできてる事が自分はできないんだろうと毎日泣いてました💦
でもとりあえず、うまくいかなくてももう1ヶ月位は頑張ろうと決めました✨
なんのアドバイスもできず申し訳ありませんが、モンプチさん以外にも悩んでる人はいます😊
お互い頑張りましょー✨

  • モンプチ

    モンプチ

    回答ありがとうございます🌸
    同じぐらいのお子様がいて、うれしいです
    みんなできていることができない…本当に入院中の授乳室では思い知らされました。皆さん飲ませて体重測って退室さていく姿を羨ましく見ていました

    回答されてくれた方々のアドバイスや経験を参考にしながらお互い頑張りましょう╲\ └(・ω・)」 //

    • 4月18日
えみみ

わたしも乳首が短いとかで子がうまく咥えたり吸えずにいました😢保護器使ってもうまくできずに子は泣くし、わたしも泣きたい…って感じだったんですけど、医者や助産師に子が大きくなったら吸う力が出てきて吸えるようになるから諦めないでと言われてて泣く泣く続けてました。
本当に子が4キロ超えたぐらいに(生後1ヶ月半くらいかな)急に吸ってくれるようになってそこから完母でいけましたよ!
両親の心無い言葉にやりきれないですね…おかしくないですよ。子のために頑張っているんだから。

  • モンプチ

    モンプチ

    回答ありがとうございます🌸
    赤ちゃんが大きくなって吸えるようになれたんですね、私も頑張ってみます!

    母は特に何も苦労せず授乳できたみたいで余計に疑問に思うみたいで…。それでも献身的に見守ってはくれているのであやかる気持ちで向き合ってます

    • 4月18日
まるた

私も陥没していて、最初ちょこっと吸う練習をしたあとはすぐミルクをあげていました(>_<)
乳頭保護器もダメだったのでΣ(ノд<)

完ミになっちゃってもいいかぁ~くらいの気持ちではいましたが
出来れば母乳はあげ続けたいと思っていたので、母乳が出なくならないように毎回搾乳器で搾って冷凍していました(*´ω`*)

搾乳器で搾るとだんだん陥没していた乳首が出てきましたよ(*´ω`*)切れて痛かったけど(´;ω;`)
ある程度出るようになったら、ミルクではなく、追加で冷凍していた母乳を哺乳瓶であげていましたが、3ヶ月過ぎた頃から上手に吸えるようになり、4ヶ月前に完母になりました!!

最初に出来ないのは当たり前です。ご両親の言動は私は理解に苦しみます(´д`|||)おかしいのはモンプチさんじゃなくてご両親です(笑)人様のご両親をおかしいと言って申し訳ないっすが(´д`|||)

  • モンプチ

    モンプチ

    回答ありがとうございます🌸
    搾乳機で乳首が出てくれるとは!

    娘が吸えたときに、乳首が切れたり出血してかさぶたになったりしています(´;ω;`)
    上手に吸えるのも吸わせてあげるのも、難しいですね。でもお言葉にとても励まされました
    首が座ると少しは安定してくれるんでしょうか

    母親は苦労せず授乳できたみたいなので、あやかる気持ちで頑張ります

    • 4月18日
もも

辛いですよね。私も、同じような状況でした。実母、義理母のおっぱいあげてる?出ないの?という言葉がストレスでした。お気持ち凄く分かります(>_<)
西松屋や薬局で売っている乳首を引っ張り出す道具、保護器を試してみましたが生後間もないころは吸う力も弱く、なかなか上手くいきませんでした。
おすすめなのは、乳首の根元を指でつまみながら、赤ちゃんの口にもっていく方法です。吸うときも指は離さないでつまんだままです。横抱き、フットボール抱きを試しましたが、横抱きがやりやすかったです。産院では、出なくても吸わせることが分泌に繋がり大切だから頑張ってねと言われ、ダメ元で続けていたらだんだん赤ちゃんの吸う力も増え、母乳量も増えてきました。今はミルクと混合です。モンプチさん応援しています。ミルクに頼るのもokですよ(*^_^*)

  • モンプチ

    モンプチ

    回答ありがとうございます🌸
    乳首の根元を指でつまむ方法試してみます!
    産院では縦抱きしか教えてもらえず(乳首の形からそれが良いとなったみたいで) 母乳外来で横抱きを教わり、現在は横抱きです

    ミルクを飲むように機嫌よい時間になれるよう頑張ります

    • 4月18日
Light

大丈夫です!まだそんなに経ってないですが私も同じように悩んでたと懐かしくなりました。

最初は搾乳して哺乳瓶であげていました。まだ生まれたばかりでは乳首も赤ちゃんが飲みやすいようになってないので、搾乳しながらマッサージをして少しずつ咥えやすい乳首にしていけば大丈夫です!
飲めなくてもとりあえず吸わせてみる→咥えられず飲めなさそうなら搾乳したものを哺乳瓶であげる→母乳が足りない場合ミルクも足す
みたいな感じで焦らずやっていけば良いですよ。
周りからは母乳で飲めてるの?とか絶対聞かれて(特に親とか年配の人)プレッシャーに感じますが焦っても上手くいかないですしゆっくり赤ちゃんと自分のペースでやっていけば大丈夫です。

うちは1カ月くらいしたら搾乳しなくても時間はかかるときはありましたが咥えられるようになって今では完母になってしまいました。笑

長くなってすみません。
あまり考えすぎないでも大丈夫です!

  • モンプチ

    モンプチ

    回答ありがとうございます🌸
    ご経験のお話とても励まされました
    母乳で飲めているの?的なお話は本当にプレッシャーです…

    自分の性格がややせっかちなのもダメなのかもしれません…焦らず落ち着いて、娘にも授乳時間が楽しみな時間になれるよう頑張ります!

    • 4月18日
さん

わたしも同じでした🙌🏻🙌🏻
陥没気味で上手く出来ず、保護器を使ったり、熱いタオルで温めて、時間があれば乳首マッサージ
それでも1日1回上手く行けばいい方…
里帰り中、毎回授乳時間になると母親が見に来て
お前の乳首は変な乳首、泣かせるならやめな
すぐミルクを作ってきて赤ちゃんを奪われました。

時には泣かせている時間を測られたり
他の家族から顔をあわせるたび、「今日も泣かせていたな」と挨拶。

ストレスで母乳が止まりました。
母親失格。ミルクを美味しそうに飲む赤ちゃんを見て、私じゃなくても誰でも育てられる。
悲しくて上手く出来ない自分が情けなくて同じ時期に隣の子が里帰りで完母で育てていたので
「やっぱり母乳が1番よね、この子、混合って言ってもほとんどミルクなの笑笑」と、隣の子の前で散々言われ、泣きそうでした。

母がミルクをあげ終わったら、こっそり搾乳しました。
意味があるの?と何度も自問自答しましたが、自分と赤ちゃんを信じてなんとか1ヶ月乗り越え
1ヶ月すぎたころ、赤ちゃんが上手く吸えるようになりました!😻

そして今はぐずったら直ぐにおっぱい咥えさせれるし、母乳だけでも満足してくれる時もあります☺️☺️

だから、大丈夫!!陥没気味&ストレスで母乳止まったのに復活した人がここにいます🎶

  • モンプチ

    モンプチ

    回答ありがとうございます🌸
    ご経験のお話とても共感してしまいました(´;ω;`)
    私は主人が義父母への報告に電話しているのを横で聴きながら泣いてました
    (直接は聞いてなくてすべて、主人が受け止めてくれましたが)

    励ましのお言葉もとても心強いです
    ありがとうございます
    ゆっくりいろいろ試していこうと思います!

    • 4月18日
朱ママ

私も乳首が陥没気味でこの子は全く受け付けてくれませんでした。
完母で頑張ると出産前から意気込んでいた私は現実を目の当たりにして何で飲んでくれないのとイライラし授乳がストレスになりました。
また入院中に助産師さんも忙しいのかコールしても来ないし教えてもくれないので泣く日々を過ごしてました。
退院しこのままでは私が精神的に壊れると思い思い切ってミルクをあげてみました。そしたらグビグビ飲むのでお腹空いてたんだな!!私がこだわったせいてこの子は常にお腹空いてる状態だったんだなと涙が止まりませんでした。
それからは変なこだわりは捨ててこの子が成長するのに必要なことをしようと開き直り完ミにしました。
搾乳でもよかったのですが搾乳もストレスになったのでやめました。
あまり無理せずに子育て楽しめたらいいですね😊

  • モンプチ

    モンプチ

    回答ありがとうございます🌸
    入院中のお話、私も抱き方をひとつしか教えてもらえず、しかもとても難しいと言われた縦抱き方法…
    退院して外来で横抱きを教わり少しは負担が減ったのですが…

    やはり子どもが気持ちよく成長できる方法が1番ですよね…
    完ミも視野に入れながらもう少し頑張ってみます

    励ましのお言葉もありがとうございます😊

    • 4月18日