※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
妊娠・出産

妊婦さんに対する冷たさやマタニティマークについての悩みを相談したいですか?

スッキリ見てて愕然としました。
妊婦さんに対して、本当に冷たいし悲しい国だなって改めて思ってしまった。
確かに私も抵抗ありつつマタニティマークつけてます。
中にはマタニティマークをうまく利用して、席譲れよ!アピールしてる人もいるかもしれないけど、ほとんどの人が本当にしんどかったり辛かったりしてると思うのに……
見て見ぬ振りとか多いよ……
マタニティマークつけてて嫌がらせとかされたことありますか?

コメント

ぱんぬ⑅

あたしもびっくりしました(๑ÖㅁÖ๑)
自分は関係ないって思ってるのか、本当に批判的に思ってるのかわからないですが…本当、悲しい世の中になったなーってしみじみ思います。
でもその分、優しくしてもらえると本当に心から嬉しいし、頑張って産んで育てようって改めて思いますよね(˙˘˙)♡*

• イチゴ

イチゴ

びっくりですよね?
    結構ひどい意見もあって悲しかったです……
    確かに優しくされるとすごく嬉しいです!
    残念ながら1度しかありませんが💦
    けど、ぱんぬさんと同じく頑張ろうって思えます✨

• 10月20日
栞ママ

妊娠中、ずっとつけていました(*´˘`*)♡幸い、田舎だからか?嫌がらせはなかったですが💦
優遇じゃなくて、配慮だってニュースにもなっていましたね💦

• イチゴ

イチゴ

そうなんです!
    待遇じゃなくて、配慮ですよね!ほんとその通りだと思います‼︎特別な対応はいらないから、少しの配慮だけでも私たちは救われますよね💦

• 10月20日
こんたん

わたしもマタニティマークを恐る恐るつけてました(^_^;)
ジャスミンさんの言う通り、ほとんどの人がほんとにしんどかったり、何かあった時のためにつけてる方が多いと思うけど、妊婦なんだからいたわれよ!ってアピールする人もいるから、わたしもその内の1人だと思われたらどうしようとか、マタニティマークつけてて嫌がらせされたらどうしようとか、怖かったです(>_<)
妊婦さんの為のマークなのに、そんな思いしてつけるの嫌ですよね…。

• イチゴ

イチゴ

ですよね……私は電車に乗るときはマタニティマークはバックの中に入れちゃいます!なんか思われるの怖くて……

• 10月20日
☆スヌーピー☆

自分も思いました(;´д`)
自分も妊娠中の時嫌がらせされたのでつけるの辞めた事ありました(><)買い物してる時ショッピングカートお腹ぶつけられた事あります(^^;)

• イチゴ

イチゴ

えぇー‼︎大丈夫でしたか?💦怖かったですよね……
    なんでそんなことするんだろう……
    本当に悲しいですよね💦

• 10月20日
  • ☆スヌーピー☆

☆スヌーピー☆

その後、検診行ったら大丈夫でした!今は元気な来月二歳になる男の子がいます(^^;)
    今思い出すと涙がでそうになります(˃⌑˂ഃ)
    ジャスミンさんもいつ何かあるかわからないので気を付けてくださいね!

• 10月20日
  • イチゴ

イチゴ

そうなんですね♡‼︎よかったです(^_^)これからも元気にすくすく大きくなってくださいね♡

ありがとうございます‼︎
    知らず知らず、お腹に手を当てて、お腹を守ってる自分がいます……笑
    元気に生まれてきてくれることを願います♡

• 10月20日

嫌がらせはありませんが、たまに電車に乗ると、声をかけてくれるのはいつもお年を召された方でした。

• イチゴ

イチゴ

声をかけてくれるだけでも嬉しいですよね♡
    励まされます‼︎

• 10月20日
ルビたん♡

私も見てました!
実際に妊娠8ヶ月くらいの時にマークを付けていて、電車で空いてる席に座ろうとすると押しのけられて座られたり、リュックにマークを付けていたら階段で後ろから押されたりしました(;_;)
故意ではないと信じたいですが明らかにお腹を見ていたので、それから外に出るのが怖くなりました(;_;)

• イチゴ

イチゴ

えぇ!ほんとうですか?💦
    ありえません……ショックです(T^T)お辛い経験をされたんですね……
    確かに外に出るのは怖くなりますよね……

• 10月20日
YKmama♥

私は貰ってからずっとカバンの見えるところにマタニティマーク付けてましたが嫌がらせなんかされた事無いです!!

電車やバスに乗る事はほとんどありませんでしたが、スーパーとか行ったらカゴを運んでくれたり、「お腹大きくなって大変やけど頑張ってね」「男の子か女の子か分かった??」とか気にかけてもらったり、優しくされた記憶の方が明らかに多いです(´°_°`)

悪阻が無かったので体調はすこぶる良かったので「何で譲ってくれないの」とか思った事は無いですが( ̄▽ ̄;)

でも妊婦様がいるのも事実なので、正直主人でも分からない妊婦の気持ちを仕事で疲れたおじ様が労わるのは無理な気がします(´°ω°`)↯↯

子供育ててそうなおば様はちょっとくらい分かって欲しいところですけどね(´◑д◐`)

• イチゴ

イチゴ

コメントありがとうございます!
    優しい方が多くて安心しました‼︎
    確かに帰宅時間の電車はみなさん疲れてらっしゃるのか……なかなか気づいてもらいにくいのも確かですね!
    経験されてるおば様方にキツく当たられるとショックです……

• 10月20日
arc

わたしもスッキリ見てましたー!

妊婦に席を譲る意味がわかんない⇦悲しいですね。。。

お腹が大きいことがどれだけ大変なことか、初期のツワリがどれほどしんどいのか。
経験した本人しかわからないんでしょうね。

嫌がらせされたことはありませんが、見て見ぬふりはよくあります。

でも子連れで荷物も沢山のときに、サラリーマンさんが席を譲ってくれたり、荷物を持ってくれたり。良いこともありますよ。

• イチゴ

イチゴ

はい、図々しいって言うのも悲しかったです!

経験してないからダメとかではないけど、やっぱり悲しいの一言です(T^T)

けど、ポジティブなお話も聞けて安心しました!♡

• 10月20日
チャグチャグ

私は、バックにも車にもつけてました。確かに嫌がらせされるって話も聞きましたが、やっぱり何かあった時にマークがあった方が安心ですし。
嫌がらせされたことはなかったですが、実母が私が妊娠する前に、今は妊婦さんが優遇され過ぎ、というような事を言っていたことがあります。(私が妊娠してからは、コロッと変りましたが(^^;;)
なので、年配の女性の方々の方が、妊娠さんには厳しいのかなという印象があります。
どちらにせよ、マタニティマークが嫌がらせの対象になるような世の中なら、ますます少子化が加速するだけですよね。
そして、司会の加藤さんの発言も気になりました。嫌がらせする人は、ほんの一部なんですよね、みたいなこと言ってましたね。確かに、嫌がらせするような人は一部かもしれませんけど、一部でもそんな最低な人間がいるってことです。それをまるで、そんなに取り上げなくても一部だからいいじゃないか、みたいな感じに聞こえました。あの発言は、どうなんでしょう?

• イチゴ

イチゴ

確かにご出産経験のあるお母様方からすると特別扱いされすぎ、と言う意見もあるみたいですね💦
    けど、お母様方世代の妊婦さんの経験とか近況とかがあったからこそ、今のようにマタニティマークが出来たり配慮を心がけましょう、という取り組みが出来たのも事実だと思うので、ご理解頂けないのも寂しいですよね……

加藤さんの発言は私も違和感ありました。チャグチャグさんの言う通りですね!いちいち取り上げなくてもって感じが伝わりました。
    私個人的には、取り上げてもらえて、みんなに現状を知ってもらえるきっかけになるならすごく嬉しいのですが……

• 10月20日
ザト

私は都内なので片道1時間半〜2時間の満員電車だからか、マタニティマークは意味がないし、嫌がらせもされますので、妊娠初期からバッグの内側につけてました!
それでも妊娠後期に入るとお腹が目立つからか舌打ちされたり軽くけられたり小声で何かを言われたりすることはありますが、もともと譲ってもらう気もないです(座らないと乗れないほどなら、乗らないで会社休んだ方が気が楽なのでw)。
今回半年の妊娠通勤中に合計で3回譲ってもらえましたが、嬉しかったです(*´艸`*)

• イチゴ

イチゴ

そうなんですか?💦
    舌打ち……私心折れます(T^T)
    でもその中で、優しく接してくださる方がいると、何倍も嬉しいですよね♡ポジティブなお話も聞けて少し安心しました^_^

• 10月20日
ぷにまな

私もマタニティーマークはつけてますが、つけてて席をゆずってもらえたのは一回です😅みんな見て見ぬふりなのかな??
スーパーでレジのおばさんがかごを運んでくれたり、やはりマタニティーマークをつけてないと、妊婦なのかわからないこともありますよね~💦嫌がらせは受けたことはないですが。。私も妊娠する前は、好きで妊娠したんでしょ?くらいに思ってましたが、実際妊娠したらつわりは辛いは、お腹が大きくなってくるとやはり電車で立ってるのは結構辛くて😧今は風邪もひいてしまいダブルパンチです。。やはり妊婦という立場にならないとこの辛さは分からないものなのでしょうか??😖

• イチゴ

イチゴ

私も1回だけ譲ってもらえました。
    その方は私に何も声をかけずさっと席を立たれたのですが、明らかに目でどうぞって言ってくれてて…会釈して座らせてもらおうと思ったら横からおじさんに押しのけられました。笑
    皆さん見て見ぬ振りが多い中、親切にしてくださると何倍も嬉しいです♡
    やはり辛さは経験がないと理解頂けないのかもしれないですね……

お風邪大丈夫ですか?💦
    お身体大事にされてくださいね💦

• 10月20日
空色のーと

私は着けない派ですが、譲ってくださる方は少なからずいますので、そういう方の気持ちだけありがたく頂いてます(*^^*)

以前、おばさまが譲りますと席を立とうとしたところその隣にいたおじさまが、いえいえ、こちらどうぞ、という自体になり、ありがたいなと思いつつめっちゃ恥ずかしい思いをしたことがあります💦まだまだ親切な人も多くいるので、あまり悲観的にならないようにしてます❤️

• イチゴ

イチゴ

素敵なお話ですね💕
    なんか励まされます✨
    親切な方も多くいらっしゃるんですね(´▽`)ノ💕

• 10月20日
みーちゃんのママちゃん

私も「えっ?」って思いました…
私はずーと付けてて電車で何度も席を譲ってもらった事あります♪
体調が良い時や直ぐ降りる時は「大丈夫です」って言ったりしてました。
必ず譲る必要は無いと思うけど辛そうにしてたりしたら気にして欲しいと思います。初期は流産とか心配だし後期は腰が悲鳴をあげるし…

マタニティーマークしてれば倒れたりしてもってインタビューされた人言ってたけどその通りだし❗️
マタニティーマークも妊娠したらつける事を義務化すれば良いのかもーって勝手に思いました(^^)

• イチゴ

イチゴ

親切な方も多くいらっしゃるんですね(^_^)♡

確かに何かあったときのためにと思ってら一応つけてますが、電車に乗る時はカバンの中に入れちゃいます……
    義務化もありですよね‼︎その方が妊婦さんも気兼ねなくいられますよね♡

• 10月20日
あのねねね

都心にいた頃は電車で座るときにしか付けていませんでした
実家(田舎)に帰ってきてからはずっと付けています
嫌がらせはされませんでした
買い物の時に荷物を運んでいただいたりして助かりました
私も未婚の兄と番組を見ていたのですが、我が兄ながらとんでも発言をしていました
なんでも、自分には関係ないし好きで妊娠したくせに図々しい
だそうで、呆れてしまい妊娠したらわかるよ。としか言えませんでした
本当にどうやって産まれてきたのか考えた事がないのか恥ずかしくなりました
妊娠初期だと悪阻もあるし不安定な状況って事を知らない人が多いのかと悲しくなります
1週間妊婦体験みんなしてみたらいいのに…

• イチゴ

イチゴ

やはり地域によって、周りの対応も変わってくるのかもしれないですね(T^T)💦

あら、中々の発言ですね!けど、お兄さんのように思う方も少なからずいらっしゃるのは仕方がないことなのかもしれないです。
    確かに妊婦体験して貰いたいですね!笑
    きっと辛さがわかるはず……

• 10月20日
年子ママ

わたしも見てました‼️
ほんとそんなこと思う人がこの世にいるんだとか思うと苛立ちと優しさのない人間だと感じました、

男の人がこんなこと思うんですかね?
ましてや妊婦にいたずらなんてひどい人がいるもんなんですね😭

• イチゴ

イチゴ

人として残念ですよね……
    さみしいです!
    男性だけでなく、同じ女性の方もいらっしゃるみたいですよ……私の友人はおばさまに
    今の時代の妊婦は甘えすぎ
    と、言われたみたいです……
    その発言だとその人も、妊娠出産経験がお有りなのかなって思ったのですが、だからこそその発言傷つくって思いました。

• 10月20日
あいかおりん

一人めのときも二人めの今もつけてます!
嫌がらせはされたことないです(^O^)
もし事故などに巻き込まれたときに妊婦だと気づいてもらい赤ちゃんを最優先に守るためにわたしはつけるべきだと思っています!

• イチゴ

イチゴ

そうですよね、万が一不運に巻き込まれたときのことを考えるとやはり付けておきたいです!

• 10月20日
りゅうり

妊婦ですが、マタニティマークは着けません。
あまり公共機関を利用しないのもありますが、これ見よがしに見えてしまうという意見も分かる気がします。
正直マタニティマークを着けている人を見ると、シラけた目で見てしまいます。
体調が悪いなら、譲っていただけませんか?と声を掛ければいいと思います。
何か事故などがあった時に分かるように‥と言いますが、それだったら母子手帳をいつも鞄に入れるようにすればいいと思います。私はそうしています。

• イチゴ

イチゴ

なるほど、確かに母子手帳は持ち歩くよう病院からも指示されました!
    貴重なご意見ありがとうございます^_^

• 10月20日

スッキリ‼︎見てました(((´Д`))))

ゥチは嫌がらせはされなかったですが、ネットとかでいろいろと見ていたのでマタニティマークを付けるのには不安がありました…

みんながみんな嫌がらせをするわけじゃないってのはわかってるんですが、不安で仕方なかったですね(´・ω・`)

• イチゴ

イチゴ

そうですよね、ネット社会なので色んなお話が出回ってますよね💦
    不安は絶えないです。
    もちろん、親切な方もいらっしゃるけど、数少ない冷たい方もいるのも確かなので……

• 10月20日
ジェジェネ

悲しいですね…(>_<)
私は嫌がらせなどはありませんでしたが、駅でマタニティマークをリュックに付けて端っこをゆっくり歩いて歩いていたら邪魔だと言わんばかりに舌打ちされて、私を追い抜かす時に睨まれました(;´Д`)

逆に良いこともありました‼︎
電車の中でマタニティマークを隠して入口のとこに立っていたら、私のお腹に気付いたサラリーマンの方が声を掛けて下さり席を譲ってくれました。車内が混雑していたので本当に有難かったです。

比較的、結婚指輪をされているサラリーマンの方に席を譲ってもらう事が多かったので、勝手に奥様も妊娠されてるのかな〜って思ったりしました(^^)
周りに妊婦さんがいないと中々妊婦さんの気持ちは分からないかもしれませんね(;´Д`)
ウチの旦那さんも今までマタニティマークの存在すら知らなかったらしくて、私が妊娠してからは電車に乗った時は周りをよく見て妊婦さんが乗っていたら席を譲ってあげたいなって言ってました(*^^*)

• イチゴ

イチゴ

おぉ……精神的に来ますね……辛いです。

確かに比較的お若い既婚男性の方は親切にしてくださるかもしれないです!私も1回席を譲ってくださったのも、スーツのサラリーマンさんでした!
    奥さんとかすぐ近くに同じ境遇の人がいると、考え方や感じ方も変わるのかもしれないですね(T^T)

• 10月20日
niconicopu-n☺︎☺︎

妊婦に対する配慮は必要だと思います。

質問内容と関係ないかと思いますが、ママリのコメントでも、以前「不妊の人に気を使ってマタニティマークつけない」とか「不妊様に気を使う必要ある?」と、いうコメントを見ました。
私も治療経験がありますし、病院に通って妊活している人も見るかもしれないのに、悲しくなりました。

嫌がらせをする人も一部いるかと思いますが、妊婦様になってる方も一部います。

私はマタニティマークに批判的な人は一部だと思っています。テレビだから、多少テーマに沿って、そういう意見をメインで取り込むことはあるんじゃないかな…と(。-_-。)

私自身、妊娠前は妊婦に席をゆずる事はあまりしませんでした。優先座席は座りませんが、自分も仕事で本当に疲れていたし、せっかく座れたら座っていたいと思ってました。自分が妊娠して妊婦の体の辛さがわかりました。

自分の経験していない事を理解するのって難しいと思います。

• イチゴ

イチゴ

確かに
    自分の経験していないことを理解するのは難しい
    と言うのは、納得です!
    けど、それを待遇じゃなく配慮するのも必要だなって思います!
    経験してないからダメとかじゃないけど、人を思いやる心もあってもいいんじゃないかって……

心ない発言は気を付けないといけないですね……
    もちろん人それぞれ考え方はあると思いますが、不快に思う人もいることは心の中に入れておくことも大事ですよね‼︎
    私は不妊治療を経験したわけではありませんが、妊活してる中で中々出来ず辛かった時は、マタニティマークを見て電車で泣いたことあります。

• 10月20日
  • niconicopu-n☺︎☺︎

niconicopu-n☺︎☺︎

配慮は必要ですよね(*^^*)

妊婦だけてなく、お年寄りや体の不自由な方、困ってる人に手をかせる社会になると良いですね(o^^o)

そんな社会になるように子供を育てていきましょうね(´▽`)ノ

• 10月20日
  • イチゴ

イチゴ

声をかけるって、すごく勇気のいることだと思います。
    でも、それを自然にできる社会になってほしいので、自分の子供には気配りできる子になってもらいたいです。

• 10月20日

私は電車の列に並んでる時に思いっきりぶつかられてこけました。
避けたのにあえてそこにぶつかってきたという感じです(;;)
あとはマタニティマークを見た瞬間、寝たふりする人もいました。
マタニティマークつけて席譲れよと思われるてのかなと思うのが嫌でなるべくドア側の端に行くようにはしてます。でも結構みんな冷たいですよね。私はいいですけどお腹の大きさに関わらずしんどい時だってあるんだから他の妊婦さんには優しくしてほしいと思いました(;;)

• イチゴ

イチゴ

えぇ!大丈夫でしたか?
    それは辛い経験でしたね……

私も電車に乗る時はマタニティマークはカバンに入れます!
    私自身マタニティマークをつけてて、席を譲ってくれと訴えるわけじゃないんですが……周りからするとやはりそういう風に見えちゃうのかな?
    たくさんの回答の中には、マタニティマークをつけてるとシラけた目でみてしまう、というご意見もあったので、なかなか難しいです……

• 10月20日
hi.0412

嫌がらせほどではないですが、
10~11週目あたりの時に
お出かけしに電車にのったんですが、満員ではないですが
座れる状態じゃなくてドア側に立ってたんですけど
優先座席に座ってた50~60代くらいの2人でいてたおばさんが
うちがカバンにつけてたマタニティマーク指さして
ひそひそしながら何か喋ってて、
目が合うと目をそらしたり寝たふりされました…

お腹も出てないから仕方ないのかもですけど、
ひそひそされたり…すごい気分悪かったです(´×ω×`)

• イチゴ

イチゴ

何をヒソヒソ話すことがあるんだろう。妊婦さんに対して失礼とかじゃなく、していることが人としてどうかと思っちゃいます。
    かなり気分悪いですね!私も不快に思います!

• 10月20日
  • hi.0412

hi.0412

ほんとそうですよね(´・ω・`)
    その時は旦那といてて、やっぱりきづいてたみたいで
    「なんでこのマーク見てんのにみんな、見て見ぬ振りするん?あのおばさんらかってこれ、指さしてひそひそしてるし、気ぃ悪い」
    って言うてて…(;▽;)

妊娠して、妊婦さんに意識し出すようになったら思ってたよりたくさん妊婦さんいてるのにびっくりしたし、
    なんとなーくですけど
    この人妊婦さんかなー?
    って分かるようになって、そのおばさん達の態度みて
    産まれてから妊婦さん見つけたら積極的に席譲ったりしよう!こんな大人にならんとこう!
    って決心しました。笑

• 10月20日
  • イチゴ

イチゴ

旦那さんがいてて、そんなことするんですか?
    おばさま方の心臓の強さ……あっぱれ……
    本当に失礼ですね‼︎

私も自分が妊婦の立場になってからより意識するようになりましたが、妊婦さん同士が席の譲り合いをしてる感じです!お腹の大きい妊婦さんが初期であろう妊婦さんに席を譲る……それを周りの人はシラ〜とした感じ見てて…無いですね……

私もこんな大人になりたくないって思いました!

• 10月20日
  • hi.0412

hi.0412

そうなんですよ(;▽;)
    おばさん達に文句言いにいきそうな感じやったんで
    電車の中やしさすがに止めたんですけど、
    それでも気づいたらチラチラ、こそこそ…
    もー、なんてゆうか、さすがやな!って思いました。笑
    こーゆう人らが「年寄りいたわれ!席譲れ!!」って
    うるさくゆう人になるんやろーなーって思いました。(笑)

電車に乗ったりすること自体
    だいぶ減りましたが、
    スーパーとかでもお腹おっきい人とすれ違う時は
    端っこによって先に行ってもらったり、
    小さいですけど自分なりに(´×ω×`)

妊婦になってからしんどい事とかも
    すごいわかるようになって、
    高校生の時とかの事思い出したら
    妊婦さん、お年寄り居てるから寝たふりじゃなく
    普通に気付かず、おりるときに「あ!」
    ってなったりしてて、恥ずかしすぎでしたね〜(;▽;)

自分もそうですけど、
    子供にはそんな子になってほしくない(´・・`)

• 10月20日
  • イチゴ

イチゴ

旦那様としては我慢できないでしょうね💦堪えた旦那様偉いと思います!
    確かに、もぅすげぇ✨の領域になりますね💦

わかります!
    些細ながらにではありますが、自分なりに気を使ってるつもりです!

子供には周りをしっかりみて親切にできる子になってもらいたいです♡

• 10月20日
  • hi.0412

hi.0412

ですよね(´・・`)!!
    自分のお母さん、お婆ちゃんが
    あんなんやったら嫌ですもん…

うちのこもそーなってほしいです💓

• 10月21日