※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否して心配。授乳中眠ってしまい20分もあげられないことも。無理矢理ミルクをあげると吐いてしまう。アドバイスをお願いします。

生後1カ月の赤ちゃんの母です。
混合で育てていますが最近ミルク拒否で心配です。母乳は片方10分ずつ計20分を3.4時間ごとにあげています。昼間は眠ってばかりで授乳中もすぐ寝てしまい20分もあげられない時もよくあります。そんな状態でミルクを飲まないとなるとかなり心配です。よく寝るので頻回授乳ではないです。無理矢理ミルクをあげて吐かれることもあるので怖くて無理矢理あげれません。なにかアドバイスあれば下さい😣母乳は搾乳すれば40から60くらいとれます。

コメント

みい

母乳で十分足りているんだと思います(^^)
搾乳と実際赤ちゃんが吸って出る量は違うみたいですよ★
体重はどうですか?増えているなら何も問題ないと思います♪

• さき

さき

上の子も混合だったので自分の母乳量が信じられなくで😔少し前まではなんとなくミルクも飲んでくれてたので1カ月検診では体重増えていました。

• 4月18日
お豆腐。

搾乳で60も出てたら足りてると思います
吐くのはやっぱり飲みすぎかなと💦
授乳時間より、おしっこの回数や体重の増え方で判断したほうがいいですよ( ˆωˆ )☆

• さき

さき

そうですよね。吐いた時の罪悪感と自己嫌悪ほどストレスなものはありません。おしっこの回数、体重気をつけてみてみます。

• 4月18日
sa-mama

授乳に吸われている感じがしっかりあって3〜4時間空いてる、うんちも頻回に出ていれば大丈夫だと思いますよ^ ^ミルク拒否は母乳やお母さんの乳首の方が好きな証拠だと思います!

4〜5時間以上空けず、欲しがる時によく泣いていれば元気だと思います!欲しがる時におっぱい吸わせれば大丈夫かと^ ^

• さき

さき

でも前まではたまに母乳を拒否してミルクを飲むようなこともあってその都度悩まされます⤵️おっぱいはこれからも頑張って少しでも多く吸わせてみます!

• 4月18日
ちゃー

こんばんは、お疲れ様です^ ^
私も生後1ヶ月の子供を混合で子育て中です。
分からない事だらけで参考になるかは分かりませんが…
助産師さんに、こう聞きました💡
・赤ちゃんは哺乳瓶でミルクを飲むより、母乳を飲む方が体力を使う
・母乳は、1〜2分毎に出る量の波がある
・波が来るのは両乳同じタイミング
・母乳が出る波が来てる時は、赤ちゃんの吸う強さが若干強くなったりゴクゴクしてる感じになる
・母乳を吸わせるのを、左右3分ずつを2回にしてもいい
・左右10分ずつを1クールしても、左右3〜5分ずつを2クールしてもいいので、赤ちゃんの吸い方に合わせてみて

ウチも最初は授乳中に寝ちゃっていたので5分ずつであげていたのですが、最近は体力がついてきて吸い続けられるようになったため、逆に疲れさせたくて、片方10分ずつ計20分で授乳してます^ ^; 笑
赤ちゃんの持ち替えが大変かもしれませんが、5分ずつや3分ずつを何度かやってみてはいかがでしょうか(´・v・`)
赤ちゃんが母乳どのくらい飲んでるのか分からなくて不安ですよね💦
Amazonとかでデジタルのベビースケールも案外安く売ってるので、無駄かもしれないけど安心のために買おうかな〜とか思ったりしました😅笑

• さき

さき

的確なアドバイスありがとうございます!うちも早く体力ついてほしいです。ほんと爆睡王でして、、、その割に夜はお目目キラキラで、、、

ベビースケールはきっと私の性格上余計ストレスになりそうで😖あまり細かく出ない家の体重計に乗ったりしています🙂

• 4月18日
  • ちゃー

ちゃー

夜のお目目キラキラ、大変ですけど憎めなくてかわいいですよね〜😂✨笑
    寝る子は育つ!だと思います♡♡

ご自身のストレスにならない方法が1番ですよね😄お家の体重計でしたら、1週間おきとかでの計測でもいいかもですね^ ^♪

• 4月18日
  • さき

さき

真っ暗闇での真っ黒綺麗なお目目がかわいーですけどね!ついつい神経質になってしまって。笑顔のママ目指しているんですが今は心配が先にきて、、、上の子の世話もあっていっぱいいっぱいです。笑

気楽ママ目指さないと!笑

• 4月18日