※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REO☆
妊活

多嚢胞性卵巣症候群の方へ。LODや腹腔鏡下多嚢胞性卵巣焼灼術を受けた方、体験を教えてください。

多嚢胞性卵巣症候群の方にお聞きします。どなたか、LOD、腹腔鏡下多嚢胞性卵巣焼灼術を受けた方いらっしゃいますか?また受けてみてどうだったか、デメリットやメリットなど教えていただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします!

コメント

ゆ

わたしも多嚢胞性卵巣症候群でした。
わたしはホルモン剤で治療していたのですが…焼灼したりすることもあるんですね😳知らなかったです。
答えになっていなくてすみません😅

• REO☆

REO☆

いえいえ。わからないことだらけですよね💦

• 4月20日
メリア

私は重度の多嚢胞で誘発剤を1年ぐらい続けましたが全く効かず、先生に勧められていた腹腔鏡下多嚢胞性卵巣焼灼術を今年の2月に受けました。結論から言うと私は受けて良かったです(^^)
かなり重度だったので先生も手術後も自然排卵は難しいかな?とはおっしゃってたんですが、私は自然排卵してくれました。また、もし自然排卵が無理でも以前よりは誘発剤が効くようになると言う事でしたので望みをかけて手術を受けました。
私としては排卵するようになって妊娠出来たのでメリットしか感じていませんが
やはり個人差があるので、手術を受けてもあまり効果が見られない方もいるみたいですね。
また、効果が出ても永久的なものではなく約半年から1年、短い方だと2ヶ月くらいで元に戻ってしまうみたいなので、その辺りもデメリットですかね。
私も手術を受けるまであまりこの手術の情報がネットなどにも多くなく不安な事も多かったので、踏み出すのに時間がかかりました。少しでも参考になれば、と思いますのでなんでも聞いてください✨

• REO☆

REO☆

ありがとうございます(^^)
    デメリットやメリットは何でもつきものですよね!私もなかなかクセはありそうな多嚢胞なので、焼灼術も候補に入れながら治療してます。貴重な意見、参考になります。

• 4月20日
ココナッツ

友達が焼灼術受けましたが、妊娠しませんでした。その子は今体外の治療をしてます。一概には言えないと思うのでよく考えてみてくださいね。きっと先生はその治療が最善と思ってのことだと思いますので(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛

• REO☆

REO☆

ありがとうございます!主治医とも今のゴナールエフの治療を何回かしてみて、うまくいかないようなら、焼灼術も考えみようって話になったので考えながらやってみます☆

• 4月20日