※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

昨日稽留流産と診断され、手術が来週月曜に決まりました。悲しみや不安を感じつつも、穏やかに過ごしたいと思っています。義理両親に誤解を招いてしまい、自分を責めています。手術が怖いけれど、先生に任せるしかありません。感謝の気持ちを持ちながら、次の妊娠に不安を感じています。

9w昨日稽留流産と診断され、来週月曜に手術をすることになりました。
とても悲しい…
まだ悪阻だって身体のだるさだってあるのに…

健康だけが取り柄だった私がまさか流産するなんて思ってもいなくて、ホントに他人事だと思っていましたが赤ちゃんは育ってくれていませんでした。

私は母だけには妊娠を伝えていましたが、夫は両親に妊娠したかもしれないと伝えてしまっていたため義理両親をガッカリさせる結果になってしまい、申し訳なさと虚しさで自分を攻めてしまいます。あまりにはやく報告するのもいけないことを学びましたね。

手術はものすごく怖いです。
その後また妊娠できるのかも不安でたまりません。
あとは先生におまかせするしかありませんし、弱音を吐いてても仕方ない事もわかってます。

3ヶ月ほどですが、私をお母さんにしてくれた子供には感謝しかありません。また戻ってきてくれるといいなぁ…

手術まで長く感じますが、あまり考えすぎず心の整理をしながら穏やかに過ごせたらなぁと思います。

コメント

染色体異常なのでご自分を責めずに、、と言っても責めますよね

なんの励みにもなりませんが、、はじめての妊娠って意外にも結構な方々が流産してます。皆、言わないだけで同じように抱え込んでます。
とりあえず、今はいっぱい泣いて思いを馳せてください。

手術は綺麗なお部屋にしようね!妹か弟が来やすいようにって思ってました。

• はな

はな

昨日診断された時は何で私だけ流産なんかなるんだって思っていましたが、ママリで同じ境遇の方々もたくさんいることを知りました。流産から妊娠出産された方もたくさんいらっしゃるということがホントに励みになります!

下がるだけ下がったらあとは上がるだけですね!
    次に来てくれる子のためにも前向きに考えます!

• 4月18日
みかん

私も初めての妊娠で初期流産しました。義両親にも伝えていましたが、特に謝ったりせず、普通にしていました。あんまり謝ったり話題にしたら、義両親も気を使うかなと思ったからです。半年後、妊娠反応出て、以前のトラウマから、かなり安静にして不安な日々でした。
ようやく今、妊娠後期を迎え、少しホッとしています。
辛かったですが、時間が解決しますし、何より命の大切さ、奇跡を実感し、夫との絆が深まりました。

• はな

はな

義理両親もそんな事思ってないと思いますが、子供産めない嫁なんか嫁にもらうんじゃなかったとか思われてたら…とかマイナスばかり考えてしまいます。

ホントに妊娠出産は奇跡の積み重ねである事を身をもって痛感しました。
    今は思いっきり泣いて凹んで、あとはしっかり気持ちのリセットできるようにしたいと思います!

• 4月18日
はる

私も3月中旬頃に稽留流産の手術しました。お気持ち察します。
私も最初はなかなか受け入れることができませんでしたが、今は気持ちを切り替え次に向けて準備してます。
手術は体に負担がかかりますのでまずはゆっくり休んでくださいね。

• はな

はな

夫、両親や義理両親、会社にも迷惑をかけて今は申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、手術が無事に終わり、はるさんのように次へ進むための準備に入れるといいなぁとおもいます。
    今はとことん泣いて凹んで、あとは気持ちの切り替え期間にうまくシフトチェンジしていきます!

• 4月18日
a

大変な思いされましたね。
私も去年、7wで不全流産しました。私の場合は陣痛が起こり、赤ちゃんの組織たちが出て来てしまい、それに子宮内にまだ組織が残ったままで、掻爬手術しました。私も手術、本当に怖かったです。今でも思い出すと悲しい気持ちになります。なのでお気持ち察します。短い妊娠期間でしたがすごく色んな思いしました💦💦手術終わってからも気持ちが空っぽになったり、回復するまで時間もかかると思います。思う存分、気持ちが落ち着くまで休んでくださいね😌お辛い思いされてるとは思いますが、最後赤ちゃんのために、はなさんが出来る事は手術、辛いとは思いますが、頑張る事だと思います😭💓!!そして、私の場合、また赤ちゃんを授かる事が出来ました😌流産して経験した気持ちは、はなさんにしか分からない事です。旦那さんも両親も分かり合えない部分もあると思います。だからこそ、十分回復するまでしっかり休んでください。文章めちゃめちゃ変だと思います、すみません💦💦

• はな

はな

そう言っていただけてとても励みになりますし、手術頑張ろうって思えます!次の子のためにもお母さんがへこたれていてはダメですね!
    身体が落ち着くまではマイペースにゆっくり過ごしたいと思います。

• 4月18日
  • a

a

悲しいと思ったら思う存分悲しんでください😌!!泣きたい時はたくさん泣いてください!!😌😌また、次の妊娠も焦らずにゆっくり待ってみるといいと思います😌💓
    手術、辛いとは思いますが、赤ちゃんの為に出来る最後の事だ!と割り切って頑張ってください🌟手術、乗り越えられればだいぶ楽になると思います🤧ゆっくり休んでくださいね🌟

• 4月18日
ゆづ

はなさん、体調は、大丈夫ですか?私も以前、稽留流産を経験しました。妊娠が分かって二週間後でした。私も、お互いの両親に伝えていたので、申し訳ない気持ちでした。流産と聞いたとき、はじめは、信じられなくて、泣けてしまいました。でも、手術もうけないと、いけなくて、悲しむ間もなく、時間だけが過ぎていきました。それから、しばらくは、いろんな気持ちがわきあがっていましたが、周りの支えもあり、少しずつ前向きになれました。それから、一年後、また私達のところに、きてくれました。今は、まだ悲しみが強いと思いますが、必ず、また、はなさんのところに、来てくれると思っています。長々となって、すみません。はなさん、手術が無事に終わりますように、願っています。体調に気をつけて、ゆっくり、お過ごし下さい。

えりか

私も去年 稽留流産になりました。
悲しいし、手術も不安だし
辛いですよね😢

ご両親もきっとはなさんの健康を
1番に願って下さると思います!

今 赤ちゃんは忘れ物を取りにいっただけで
準備が出来たらまた はなさんのお腹に戻ってきてくれると思います☺︎
なので気を落とさず
早く退院出来ることを祈ってます😊

ひまわり

私も4月の頭に流産してしまいました。
はなさんの気持ちよく分かります!
私もずーっと泣いてました😭
でも、妊娠初期の流産は赤ちゃんの染色体の異常がほとんどなようです!
今は旦那さんにいっぱい甘えて、またあかちゃんが戻って来てくれるようにお互い前を向いて頑張りましょう😊

なお

私も2回流産を経験しています。
本当に悲しくて辛くて、何で私なの?ってたくさん泣きました。
何がいけなかったんだろうと考えてしまう日々が続きました。
そして、もう子供を授かる事は無理なのではないか、授かったとしてもまた流産してしまうのではないかと不安になり悩んでいましたが、今9ヶ月の子供を育てる事が出来ています。
今はまだ気持ちの整理がつかず辛いと思いますが、いつか必ずはなさんの元に来てくれますよ✨
ゆっくり体を休めて下さいね‼

すごく心境が似てました。

私も初めての妊娠が
稽留流産でとても悲しい
思いをしました

風邪も滅多に引いたこともないですし
生理も28日周期で必ず来ており
健康が取り柄で、、、
流産なんて自分には関係無いと
思っていたので
自分をめちゃくちゃ責めました

ですが初期はどう過ごしても
流産する人はしますし
赤ちゃんが育つ人は育っていくのを
知って
すぐには立ち直れなかったですが

タイミング的に
結婚式も決まっていたり
旦那に借金があったりと
赤ちゃんもそれを知ってお空に
帰って行ってしまったのかな?と
タイミングですね、、、

仕事したりで1年は妊活もせず
過ごしましたが常に妊娠は
頭にありました。。。

街の妊婦さんやCMで
赤ちゃん出てきたりすると
悲しくなったり
毎日旦那の居ないところで
泣いてました、、、

泣いてるの見つかった時も
ありましたが、、、

なので無理に元気出さなくて
良いと思います!

必ず赤ちゃんも戻ってきます!
手術すると子宮も
綺麗にしてくれるので
妊娠しやすくなると聞きました!

手術は10分で全身麻酔なので
寝て起きたら病室ですので!
心配なさらず!

流産の次病院行くの怖かったですが
2回目の赤ちゃんは無事
何もなく成長してくれて
もうすぐ出産です!

はなさんのところにも
また赤ちゃん来ますように!
願ってます