※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご113
家族・旦那

保育園に娘を勝手に迎えに行く義父に困っています。私は旦那実家の自営…

保育園に娘を勝手に迎えに行く義父に困っています。

私は旦那実家の自営を手伝っていて、保育園にお迎えに行く予定時間(17時から17時半)の少し前に、接客をしていました。(小さな店で接客に時間はかかりません)

すると、義父が、『じゃあ○ちゃんを迎えに行ってくる』と言って勝手に出て行ってしまいました。
私も義母も、まだ時間も早いし、母親以外が行くなら園に事前連絡しないと、と説明しても無視で、勝手に行ってしまいました。

急いで園に電話して、おじいちゃんが迎えに行きます、と伝えたのですが、家から園まで徒歩五分なので、伝達も間に合わず、担当の先生が困惑されていたそうです。

送り迎えの際にしなければならないことも沢山あり、その説明も全部してもらったそうで、忙しい時間に本当に迷惑をかけてしまいました。

そして結局忘れ物もして、逆にこちらが疲れました。

上記が昨日の出来事で、また同じことがあっても困ると思っていると、今日は義母が『やっぱり慣れるまではママがお迎えに行くべきね』と言ってくれました。しかし、義父は何かしらしたいらしく、車で迎えに行こうかと言い出しました。
車での登降園は禁止されているので、それを伝えても、『じゃあ通りがかりに乗ればいい』と。
徒歩五分の距離で、なぜそこまでしたいのか。

結局今日は夕方に義父と旦那で配達に行くことになり、私が通常通りお迎えに行きました。

帰ってきた娘にむかって、義父が『明日はおじいちゃんが行こうかな』と言いました。

正直やめてほしいです。
義父曰く、自分は子供を何年も保育園に通わせてきたから、ベテランで、子供に人気がある、のだそうです。

ちなみに義父が迎えに行った時、娘の表情が曇ったそうです。それを見ながらも、なぜ行こうとするのか、理解できません。

私が本当に忙して迎えにいけないというなら、感謝しなければならないのですが、お迎えに抜けることができる時間を考えて、お迎え予定時間を園に伝えているので、母親が迎えにいけるのに義父が…というのが、正直イライラします。

私の正直な気持ちとしては、お迎えに行ったときに娘が飛びついてきてくれて、帰り道にお話しながら帰る時間がとても幸せなので、その時間を奪われることが苦痛です。

私はわがままなのでしょうか?
本当に必要なときだけお迎えを頼む、というのは、母親として間違っていますか?
みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

りん

ごめんなさい、子供に人気があると思われてる所笑っちゃいました(笑)

何かしようとしてくれるのはありがたいですが、こちらからお願いするまで何もしないでほしいですね。
でもまだお義母様がご理解あるようなので、私だったらお義母様に相談しようかなと思います😣

• りんご113

りんご113

コメントありがとうごさいます。
    義母は園生活については理解があると思うので、相談してみようと思います。

• 4月18日
ゆうまこ

ベテランで子供達に人気があるとか(笑)(*´∀`)♪
すいません、笑っちゃいました。
幸せな義父ですね,,,

娘さん、顔が曇ったのはママだと思ってたのに残念だったのでしょうね😭

• りんご113

りんご113

『ママが迎えに来ると思ってたのに、残念だったんだね』と、義父本人が言ってました。そう感じたなら尚更考えて欲しいです。。

• 4月18日
ぷーか

お義父さん面白い方ですね😄🌠
困っちゃいますが…

でもお孫さんの事が大好きで何かしてあげたいんでしょうね☺️♥️

この際迷惑だと思わず、逆に頼んでみたらどうですか??
頼りにされたらめちゃくちゃ頑張ってくれそうですけどね😉♥️

• りんご113

りんご113

正直、まともな行動をしてくれるなら頼みたい気持ちはあります…。
    しかし、常に考えが昔のままだったり、他人の迷惑を考えなかったり、平気で人の悪口を言ったり…困ることが多々あるので、頼みたくないのが現状です。

• 4月18日
♡ポテト♡

困りますねー💦
地域によるとは思うのですが、待機児童がいる地域だと、近くに祖父母がいる人は点数減らされたりしますよね。
事実はともかく、「あんまり祖父母に手伝ってもらえる環境だと思われると、夫婦共働きでやっと保育園入れた人からの視線が痛いので…」とか言ってみるのはどうでしょう⁇
私の娘が通ってる保育園に、毎日おじいちゃんが送り迎えしてる子もいるので色々事情があるご家庭もあるのでしょうが💦

• りんご113

りんご113

実際待機児童問題に直面している地域なのですが、二歳児はまだ空きがあるということも義両親は知っているので、難しいですね😰

しかも、同じクラスでおばあちゃんが迎えに来ている子がいた、と、アピールするように言われたので、尚困惑です😥

• 4月18日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

わぁー、それじゃあこの案は使えないですね😵
    義母さん理解ある方のようなので、「りんご113さんの楽しみを奪うんじゃない」と諭してもらうとか。
    先生から直接子供の様子聞いたりもしたいし、もやもやしますよね💦

• 4月18日