※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

田舎でのママ友作りに苦労しています。支援センターや保育園での交流がうまくいかず、仲良いグループに入れない状況。どうやって仲良くなれるか悩んでいます。

特に田舎にお住みの方に質問です!!
支援センターや保育園などでママ友って出来ますか??
私は元々人付き合いが苦手で人見知りで壁を作ってしまうタイプです。
でも支援センターなのではなるべく近くにいるお母さんに話しかけたりするようには努力していますが友達にはなれません。
保育園もまだ入れていませんが月一で園開放日というものがありこれから入園予定の子供たちが自由に参加できる日がありたまに参加しています。
園開放日や支援センターに行ってもだいたい仲良しのグループなどで固まっているのでそこにも入れません。
みんなどうやって仲良くなるんだろうと疑問です。
田舎なので支援センターのイベントなど行くとだいたいいつも同じ親子ばかりなのてこれから保育園に入って仲のいいママさんがいると心強いと思うのですがなかなか出来なくて。

コメント

ミライ

それ私も悩みです💦
しかも、子どももお母さんたちも同級生だったりして、その輪の中にはまず入れません💦
私も人見知りしやすくて、7ヶ月の次男をまだ支援センターに連れていったことありません😅😅
ただ、上に小学生の姉兄がいるのですが、
その子達の時は、プレママ教室から始まり、健診、支援センターで、だんだん顔見知りになったり、話してみたら同じ学区だった‼
とかで、少しずつ会話が増えていきました。
あと、保育園に入ってからは、子どもが仲良くなったお友だちのお母さんとも仲良くなりました😄
子どもが繋いでくれました😄
あとは、支援センターでも保育園の何か集まりとかでも、自分みたいにひとりでいるけど同じような感じがするお母さんに話しかけてみたり😅
きっとこのお母さんも一人で不安なんじゃないかな?みたいな。
気の合う良いママさんと出会えると良いですね😄
私もがんばります😅