※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
妊娠・出産

うつ病治療中の初マタです。検診で先生に相談しすぎているか不安。特に問題ないが不安。気にしすぎでしょうか?

初マタです。
20歳の頃からうつ病を治療していて
いまも内服薬飲んでいたり
不安時には頓服を飲まないと
辛い時があります。

調子が悪いせいか
検診の時に毎回先生に
「今のところ順調ですか?」とか
「今のところなにも問題ないですか?」
とか聞いてしまいます。

これって気にしすぎなんでしょうか?
先生からなにも言われなければ
特に問題ないことはわかります。

でもなんか不安なんです…

コメント

らんらん

気にしすぎじゃないと思います!
私もうつでしたがきっと初マタなら誰だって不安になりますもん☺️

しつこくてごめんよ!と思いつつ、検診ではガツガツ聞いちゃいます笑
自分が安心出来たほうが赤ちゃんも安心だと思うので✨

  • かのん

    かのん


    胎内のことで目に見えないから
    余計に気になっちゃうんです…
    ガツガツ聞いちゃって
    大丈夫ですよね!
    元気出ました!
    ありがとうございます💗

    • 4月17日
  • らんらん

    らんらん

    分かります!!
    あたしも薬を長く飲んでたので最初の頃は内診中お祈りしながら受けてました笑
    抱えるより些細なことでも聞いてくれた方が先生もいいと思うので、ガンガン聞いちゃいましょ💓
    お互いあと少し!頑張りましょうね!

    • 4月17日
  • かのん

    かのん

    ここまで育ってきてくれたのも
    奇跡に近いんですもんね✨
    らんらんさんも33wなんですね!
    お互いがんばりましょうね💕

    • 4月17日
deleted user

奇形を持って生まれてくる可能性があるなら不安です。

  • かのん

    かのん

    不安なんです。
    エコー上で分かることが限られてることも重々承知のうえなんですが
    しつこく聞いちゃっていて…

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    検査とかしなかったんですか?

    • 4月17日
  • かのん

    かのん

    心配で不安なくせに
    検査はしてきませんでした。
    どんな子でも自分たちの子で
    選んで来てくれたから育てよう!って
    旦那となって。
    なのにいまさらブルーなんです。

    • 4月17日
せいなまま

私は妊娠7ヶ月で初めて妊娠に気がつきました。私も鬱で薬をたくさんのんでました。最初は赤ちゃんに影響がでるかもしれないよと言われ少しずつ鬱の薬を軽くしながら出産にのぞみました。よく検診でも大丈夫ですかって聞いてたりして大丈夫ってゆわれると落ち着くのでよく聞いてました。
無事に赤ちゃんは産まれました
少しだけ鬱の薬の影響はありつつもすぐに良くなりましたよ!

  • かのん

    かのん

    薬を飲みながらの妊娠は不安だらけですよね。
    もし失礼でなければ教えていただきたいのですが、
    ちぃままさんの👶💕は影響なにがありましたか?
    参考までに教えていただければと思って…
    不快な思いさせてしまったら申し訳ありません。

    • 4月17日
  • せいなまま

    せいなまま

    不安はありましたね!でも無事に赤ちゃん産まれたのでよかったです❗
    影響は、些細な振動でピクって動いてたり髪をむしりそうになったり背中を背けてたりとかでした。でも1ヶ月検診でその症状がほとんどなくなり、主治医の先生も大丈夫ですねってゆわれました

    • 4月17日
  • かのん

    かのん

    そういう影響もあるんですね!
    離脱症状に近いんですかね??
    健診もあるし周産期センターもあるので
    どんと構えて挑みたいと思います✨
    育児大変だと思いますが応援しています。

    • 4月17日
  • せいなまま

    せいなまま

    おそらく離脱症状だったとおもいます!なにか気になったらすぐ聞いたほうがいいですよ!
    頑張ります!まりさんも出産頑張ってください‼️

    • 4月17日
  • かのん

    かのん

    ですよね!
    これからもしつこく聞いていこうとおもいます!
    ありがとうございます💗

    • 4月17日
たけ

私も鬱で薬を飲んでた時期がありました、その時期に妊娠しましたが袋だけで赤ちゃん見えず流産を経験したことがあります。もう自分を責めましたね‥‥‥。自分を支える薬で赤ちゃんに何かあったらと思うと心配だし不安ですよ、不安なことはなんでもすぐ聞いていいと思います!
人一人を育ててるんです!妊娠中も産んだあとも不安や心配は尽きません!
なら、不安や心配を減らせるよう何でも聞いてストレスためないようにしてください☺

  • かのん

    かのん

    そうだったんですね、
    自分は無ければならない薬で服用してるのに…とか考えちゃいますよね。
    頓服飲んで落ち着きますが、
    飲むまでがここで飲んでいいのかなとか
    格闘から始まります💦

    この際先生に色々聞きまくって
    自分がスッキリしてお産出来るように、
    そのあとも育児が出来るように
    したいと思います。
    ありがとうございます💗

    • 4月18日
ジュニア

私も同じくお薬を処方してもらい、毎日飲まずにはいられません。
飲みだした頃は、罪悪感にかられながらも正常でいられないことで、苦しくて、飲んでいました。
飲むことにも、自分の弱さにも、なにもかもが悲しくなり、もしも、赤ちゃんになにかあったらと思いながらも止められませんでした。
だけど、そんな私も色々とカウンセリングなどを繰り返していくうちに少しずつですが落ち着いてきました。
臨月にはいり、やっとあかちゃんとの対面ももうすぐでウキウキするはずなのですが、やっぱり怖くなったり、毎日落ち込んだりしてしまいますが、先生曰く、順調に元気におっきく育ってるみたいです。
まだ赤ちゃんと会えるまでは不安などありますが、気になることはいっぱい聞いていいと思いますよ。
私もたくさん聞いて、少しでも不安が残らないようにしています。

  • かのん

    かのん

    そうなんです、正常でいられなくて飲んでます。
    まだまだ泣いてばかりの日も度々あります。
    辛いですよね…

    不安残したまま会える日を待つのは、
    モヤモヤしてて嫌ですもんね。
    私も少しでも気になったらガツガツ行こうと思います。

    離脱症状のことも聞いて
    不安もたくさんありますが
    すぐに新生児科の先生にも見てもらえるみたいなので
    いまの心の状態を整えたいと思います。
    ありがとうございます💗

    • 4月18日