※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
妊娠・出産

妊娠中でお腹の張りや痛みがあり、仕事復帰が不安。医師からは自宅安静が難しいと言われ、職場復帰に迷いがある。対策を相談したい。

現在妊娠22週で仕事をしてます。
20週頃から仕事中や帰宅後お腹の張りと生理中のような痛みがあり、4/4に病院を受診しました。
頚管の長さは問題なく、張り止めの薬を1日3回飲み、出来るだけ安静にと指示をもらいました。仕事柄立ち仕事や歩くことが多く、出勤すると安静は難しいと話すと2週間の自宅安静と書いた診断書を書いてくださいましたが、医師からは本当は自宅安静の指示を出すレベルではないといわれました。上司に連絡して2週間休職(病欠)させてもらいましたが、薬を飲んでも日によって腹痛あります。
明日、再度診察予定ですが、正直職場復帰が不安です。人員がおらず、忙しいですし、業務内容変更も難しいと言われてます。忙しい中2週間も病欠したので、職場の方にも迷惑をかけましたし、実際に大変だ、残業が多くなったなどの苦情まじりの業務連絡もあり、職場復帰が嫌でしょうがありません(´;Д;`)
医師の口調から診断書を新たに書いてもらうのは難しそうですし、仕事復帰しなければいけないことも分かってますが、何か対策はないでしょうか?
アドバイスなどありましたら教えてください。

コメント

ひま

辞める事は難しいのでしょうか?

• モコ

モコ

今のところ退職は考えてないです。

やっぱり退職しかないですか?

• 4月17日
  • ひま

ひま

確かに、産休っていうのも
    手かもしれませんが
    妊娠って予測不可能で…
    2週間休んだことに対しても
    苦情混じりの業務連絡。
    制度としての産休、育休を利用したからといって
    それでも、色々影で言われそうだし
    いずれ、そこで職場復帰と
    考えてられてるのであれば
    お子さんは預けるってことになり
    預けたら預けたで病気を貰って
    子供が病気で遅刻、早退、病欠。
    果たして、その事に理解があるのか…
    疲れた体に色々言われてじゃ
    ストレスも溜まりますし
    心身的に疲れも出てくるかと…
    そういうことを踏まえ
    理解ある会社に産後、転職も
    私なら考えますし
    それまで何があるのか分からないので
    早めに産休を取り
    無理なら辞めます。
    私は切迫で2.3ヶ月
    自宅安静と入院をしました。
    早産になるリスクも考えると
    仕事を取ることをしなくて良かったと
    今は思います。

• 4月18日
0213 もん

頸管の長さが問題なくても、お腹の張りがありお薬を飲んでいるなら、、、お医者さんも少し厳しいですね(´;Д;`)安静指示が出ているなら、安静は続けた方がいいかと。
仕事の不安もお医者さんにお話して診断書を書いていただくことをおすすめします。
妊婦さんは、急変することもあると思うし、万が一のことを考えたら赤ちゃん守れるのはママです(´;Д;`)

ちー

私も、仕事柄立ち仕事をしています。
最近、仕事終わって帰ると下腹あたりが痛くなったりしますが、少し横になれば治る感じです‼️
仕事が忙しかったりで、迷惑をかけてる事は、気持ち的にも凄く申し訳ないと思います。
でも、仕事よりもまず、赤ちゃんが第一です。
厳しい言い方かも知れませんが、会社の人は、なにかあって何もしてくれませんよ。
赤ちゃんを守れるのは、ママだけです。
第一に、赤ちゃんの事を考えた方がいいと思います。
今は、病院の先生の言う通りに安静にしてた方がいいと思います。
退職が無理なら早めに、産休に入ることはできないのでしょうか?

☆★

産休制度は利用されますか?
会社によって入れる週数が違うと思うので確認してみた方がいいかもです。
私はすでに産休入らせてもらってます☺

みきぴ

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです✨
文章を読む限りだと、妊婦さんには優しくない職場かなと思ってしまいました😣💦
ストレスも少なからず影響してしまったりするので、早めに産休に入るか、退職するかのどちらかがいいのかな?と私は思います💦
仕事が大変なのはわかりますが、休んでいる人に苦情混じりの連絡してくるのはどうなのかな?と、私は人として疑ってしまいました💦