※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピーhappy
妊活

妊活中で、ピルをやめてから生理の経血量が少なく、基礎体温も高くない状況。新しい病院を探しているが不安。この状態で婦人科を受診すべきか悩んでいます。

病院に行くタイミングについて。

6月に3年ほど服用していたピルをやめ、本格的に妊活を始めました。

ピルをやめてから生理のときの経血量が少なく、基礎体温も高温期があまり高くありません。

ピルをやめてまだ身体が元の状態に戻っていないだけかなと思うのですが、妊娠できないのではないかと不安です。

一応生理はきているので、婦人科にかかるのも…と思って二の足を踏んでいます。

ピルを処方してもらっていた病院のある地域から転勤のため引っ越してしまったので、新しい病院に行かなくてはならない状態です。

探した近所の婦人科は不妊専門のようで、このくらいの症状で行ってもいいのか不安です。

このくらいでと思っているのですが、行くべき状態でしょうか?

ちなみに生理の経血量は2日目の多い日でナプキン2枚程度。(交換しなくても大丈夫なくらいの量)
3日目からは茶オリ程度になり、5日目には完全に終わります。

3ヶ月間の基礎体温はこのような感じです。

コメント

☆ぶたこ母ちゃん☆

おはようございます♪
ピルに関しては無知なのですし、私の一個人としての意見として書かせて頂きますね。
早くお子さんが欲しいと思われるなら不妊クリニックに行かれても良いかなと思います。基礎体温は生理日や、排卵日だったりの目安でしかないと言われましたが自分でこの日かな?と思う日とお医者様のこの日!とゆう日が合えば次月からのタイミングも自分で把握しやすいですし、卵管の検査など自分に異常がないのかも知る事も出来ますしね。
私は自然に出来ると信じていましたが授からず不妊クリニックに行くと自然妊娠は無理と言われたので、年齢の事も考えてもっと早く行けばよかったな…と後悔しました。

• ハッピーhappy

ハッピーhappy

アドバイスありがとうございます。
    まだ妊活を始めたばかりということもあり、このくらいの状態で病院に行くのは大袈裟かなと思っていました。
    何か悪いところがあるのであれば、早めにわかっていた方がいいですよね。一度確認のために行ってみたいと思います。

• 10月20日
りゅうたんママ

私もお岩さん同様、不妊専門病院に行く事をお勧めします。
私も不妊に悩み、悩み初めて約7年たってなんとか今妊娠に至った者ですm(__)m
生理が来たから、排卵検査薬が反応したから、と言って必ず排卵しているとは限りませんよ。
若ければ若い程妊娠率は上がります。40を過ぎれば不妊治療自体断られる事だってあります。それは妊娠する可能性がとても低いからです。
婦人科に行くと、30になってなければ、まだ若いから、とか言われる先生がいらっしゃいますけど、若いからと言って卵巣の中に卵子が殆どない人もいらっしゃいます。婦人科でそう言われていたからずっとタイミングでやっていたけど、不妊専門病院で検査を受け、卵子が殆どありませんといわれ、治療をしても結局授かれなかった方も沢山見てきました。なので、病院に行くのに早い遅いはないと思います!
プロフを拝見させて頂いたところ、30歳の様ですので、検査だけでもして貰ってはいかがですか?
排卵しているか、卵管のつまりはないか、ポリープないか、血液検査でも様々な事がわかると思います。
結果を踏まえた上で、どの様に治療していくのか、病院と相談されると良いと思います。体外受精やりたがりの不妊専門病院もありますけど、自分に合わない病院であれば転院しても良いし、とりあえず不妊専門病院での検査は婦人科ではしない検査も沢山ありますので、その点では良いと思います。

焦らず漢方や体質改善、と言う方法もありますが、それは検査を受けてからでもできると私は思います。そうやって妊娠されている方も沢山いらっしゃるのも事実ですしね(*^_^*)

それから、不妊治療を始める前に必ず保険に入っておいて下さいね!
治療を始めてからだと制限がつくか入れないところもあるので…。
私は不妊治療中に保険料の見直しで入っていたところをさっさと辞めて新しく入ろうとしたら、制限付きになってしまったので、見直しされるのも治療を始める前にしておいた方が良いですよ(*^_^*)

• ハッピーhappy

ハッピーhappy

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    普通の婦人科ではわからないこともあるんですね。それなら最初から不妊専門の病院に行く方が安心ですね。不妊専門の病院に行ってもいいのかと不安がありましたが、検査のために一度行ってみたいと思います。
    病院にも色々あるとのことなので、近くの病院が合わないようであれば他を探してみたりもしたいと思います。

保険のことまで教えていただいてありがとうございました。不妊治療中だと制限がつくんですね。知りませんでした。
    ちょうど保険の見直しも終わったところなので、安心して病院に行こうと思います。

• 10月20日
  • りゅうたんママ

りゅうたんママ

保険見直し後なら安心です(*^_^*)

一応不妊の定義は一年間避妊せずにしたのにできない、って事になってますけど、ずっとピル飲んでいてこういう状態なので不安です、と伝えれば大丈夫だと思います!
    基礎体温表を忘れず持って行って下さいね(*^_^*)

病院がハッピーhappyさんに合うところでありますように!

• 10月20日
ちゅみ

こんにちは!
私も8月まで3年程ピル服用してて今は妊活中です!
同じような境遇だったのでコメントさせて頂きますが、私は服用後にちゃんと排卵してるかどうか心配だったので検査をしにいきました!
扱ってるピルの種類は違うかもですが、どこの病院でもピルを扱ってると思うので、服用中止後の処置やケアは抵抗なければ初診でもお近くの病院を受診されてはいかがでしょうか?
受診理由は、ピルを服用中止してから基礎体温ガタガタだけど排卵してるか?(大袈裟に言って→)妊娠できる身体なのか?と不安な気持ちを素直に相談してみたらいいと思います。
他にも検査がありますので、お医者さんと相談て進めて頂ければ、不安な気持ちが少しでも楽になると思います♪
お互い妊活がんばりましょ(*´∇`*)

• ハッピーhappy

ハッピーhappy

同じ状況の方が病院受診されたと聞いて安心しました。
    妊娠できる身体なのかと日々悶々とするのであれば、早めに検査しておいた方がいいですよね。
    受診理由も迷っていましたが、素直な気持ちを相談すればいいんですね。迷いが吹っ切れました!
    早めに病院の予約を取ろうと思います。

• 10月20日