※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が夜間よく寝るため母乳の量が減少。搾乳しても飲まず、ミルクも拒否。完ミにすべきか、搾乳とミルク併用が良いか悩んでいます。

完母で育てている3ヶ月になったばかりの娘がいます!
半月ほど前から、夜20時~朝6時までぐっすり寝るようになりました。そのため 夜の授乳がなくなり、母乳の量も減ってしまいました…。
母乳をあげようとしても出が悪いのかイライラしだし全然飲んでくれません。搾乳をしてみると両方で60ぐらいでます。混合にしてみようと思い、娘がイライラしながらも根気よく左右2分ぐらいずつ飲ませたあとにミルクを作っていますが拒否されてしまいます…。母乳なしの最初からミルクだとすんなり飲んでくれるんですが…。母乳だけだと量が足りないと思うんですがどうしたらいいんでしょうか?完ミにするべきでしょうか?
少しでも搾乳して哺乳瓶で飲ませて、また別にミルクも作って飲ませるのがいいんでしょうか?

コメント

k_mama

産院では、産んですぐは母乳の出が悪かったので搾乳した分と、ミルクを一緒の哺乳瓶に混ぜて飲ましていましたよ!

• れん

れん

なるほど!その方法もあるんですね!!
    その場合、お湯→ミルクの粉で溶かしたあとに冷蔵保存の母乳で人肌の温度に調整する感じですかね?

• 4月18日
  • k_mama

k_mama

搾乳した母乳を哺乳瓶に先に入れて、そこにミルクとお湯を足してました!

• 4月18日
バンビ

同じような事で悩んでいました!
お腹いっぱいということはないですか?
助産師さんに、お腹空いてないのに無理に飲ませようとするから、ぐずって飲まないんだよと言われたことがあります💦
3ヶ月にもなると、夜は無理に起こして飲ませたりしなくていいそうです。

あと、搾乳するのと、赤ちゃんが吸うのでは、量が違うとも教わりました。
体重の増えなど気になるようでしたら、一度母乳外来に行ってみたらどうでしょうか?😊
母乳をどれだけ飲んでいるか測ってもらえますよ!

• れん

れん

なるほど。。お腹は空いてるように見えておっぱいをあげだすと、全然でない~💦という感じでぐずりだしちゃって。。
    違うんですね( °_° )!母乳外来考えてみます!

• 4月18日
ふみ

生後3ヶ月から夜間授乳がだいたい1回に落ち着き、そのせいもあってか母乳が減ったり、まさかの生理再開でホルモンの関係かさらに母乳量が減ったりで、なかなか全てはうまくいかないと思いました😅

そのときですが、夜間に授乳の回数をこなせないぶん、日中の授乳回数を増やしました。いまでは夜間に無意味におっぱいが張ったりせず、母乳量も減ることもなくなりました😁

• れん

れん

実はお腹がすいてない時、授乳しようとしてもまったく飲もうとしてくれなくて😅
    搾乳器など使って日中増やしてみます!

• 4月18日
ヒナ

ミルクオンリーで育ててます。
哺乳瓶の形が嫌いとかの可能性もありそうかなって思いました!
うちに哺乳瓶2種類あるのですが、最初は乳首が細いタイプでしか飲んでくれませんでした!
今は乳首が太いやつでも飲んでくれるようになりました!

• れん

れん

慣れなんですかね??
    いろんな形の乳首試してみます!

• 4月18日
はるママ

私はお昼と夜の2回ミルクを飲ませていますが、先にミルクを120〜140くらいあげてから母乳を好きなだけ飲ましていますよ!
前は母乳→ミルクだったんですが、ミルクを飲まないことが増えたので、先にミルクをあげるようになりました😌

• れん

れん

なるほど!
    試してみます!☺️

• 4月18日