※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

10ヵ月の男の子が離乳食を拒否しています。料理が苦手でフリージングした野菜を使っているが、おかずを拒否。お粥は食べるが、他は拒否。保育園でも食べない。どうすれば食べてくれるでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

10ヵ月の男の子です。
離乳食で悩んでます。
もともと少食で偏食で悩んでたんですが、特にここ2週間、おかず拒否です😵
私は料理が不得意で、離乳食も基本、フリージングした各野菜を市販のソースの素とかで混ぜてあげる感じなので、それが嫌なのかなーと、BFあげてみたりしたのですが、どれも一口で拒否。
お粥はモリモリ食べてくれるので、そこにおかず入れてみても拒否…
唯一、うどんに野菜や肉団子を混ぜたら食べてくれます✨

どうしたらもっといろんなものや味を食べてくれるんでしょうか??
一時のものなんでしょうか??

4月から保育園に行ってるのですが、保育園ではおかゆもあまり食べてくれません😢
これから長時間預けることになるので食べてくれないと困ります💦
ちなみにミルクも拒否です。
1ヵ月くらい様子みたら食べてくれますかねぇ??

同じような方いらっしゃいますか?
こうしたら食べたよー!
とかあれば教えてください‼

コメント

ゆう

味付けを変えたり食材の大きさ硬さを変えたら食べてくれるようになりました。
それでも一時期食べてくれない時期がありましたよ〜😭

• ちえ

ちえ

ゆうさんのお子さんも一時期食べなかったんですね!
    大きさや硬さ、変えてみます!!
    ありがとうございます✨

• 4月18日
ぴなぴな

出汁とって混ぜたりしてもダメですか??
初期の頃ですが、あまり食べなかったのが出汁と混ぜたらもぐもぐたべるようになったことがありました。
トマト嫌いなのですが、出汁と混ぜてトマトスープみたいにしたら食べたり、、、

参考になれば幸いです。

• ちえ

ちえ

出汁もフリージングして一緒に混ぜてあげてます!
    今までは食べてくれたんですが、お粥以外の物はスプーン見ただけで食べてくれないんです😵

• 4月18日
奈々ゝ

だし+調味料使うのはどうですか?
娘はご飯拒否でしたが💦
だし+醤油で食べてくれる様になりました😊
おかずにも効果があると良いですが💦

• ちえ

ちえ

娘さんはご飯がダメだったんですね!
    醤油、少したしてみます!

• 4月18日