※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

旦那が泊まりで飲み会に行くと、イライラして情緒不安定になります。産後鬱かどうか不安です。同じような経験をした方いますか?

旦那が泊まりで飲み会に行く度、行って欲しくないので、行った後号泣してしまって、すごくイライラして、もうなに関しても頑張れる気がししなくなります。旦那はいつも仕事頑張ってくれてるので、行って欲しくないとは言わず、我慢して行っておいでって言ってしまいます。泊まりでなければ、こんな風にならないのですが、泊まりでいからるとこうなってしまいます。なんというか、情緒不安定な感じになってしまいます。友達に産後鬱じゃない?と言われましたが、泊まりで飲み会に行かれる以外ではこんな風になりません。違うと思うと伝えたら、産後鬱チェックというのを送ってきてくれて、ほとんど当てはまってしまいました。産後鬱なのでしょうか?いつもは普通だけど、なにかあることがきっかけでこんな風になる方いらっしゃいませんか?

コメント

嫌なもんは嫌ですよね泣

今思えば何ですが、私も産後うつでした

• ハナ

ハナ

そうなんです、嫌なんです!
    イライラして、旦那に対して意地悪な事ばかり頭に浮かんできてしまいます😢

• 4月17日
ai

産後はホルモンのバランスが乱れて情緒不安定になりやすいですよね、、
泊まりで行かれるのが嫌というのは浮気など不安だからですよね?
旦那さんに一度伝えてみてもいいんじゃないでしょうか?
鬱って聞くとかまえるかもしれませんが、誰でもなる可能性があります!
鬱は心の風邪と言われていますし、セルフチェックで当てはまるのであれば専門の医療機関を受診しみてはどうですか?
恥ずかしいことではないし、産後鬱にもしっかりと治療がありますよ!
風邪ひいて内科を受診するのと同じことですもん( ^ω^ )
いま辛い気持ちが楽になると思いますよ?

• ハナ

ハナ

それが不安というのもありますし、私は毎日息子と24時間ずっといて、よほど機嫌がいい時ではないかぎり、私が視界からいなくなると泣いてしまう子なので、お風呂も五分以内に入ったりなど育児を頑張ってるのに、旦那は別に行かなくてもいい飲み会に泊まりで行くのはずるいと考えてしまいます😞旦那にも前に伝えたのですが😞ありがとうございます!専門の医療機関検討してみます!

• 4月17日
国際mama.kao

泊まりでの飲み会を許し過ぎが駄目だと思います😞
どうして、泊まりでしか飲み会が出来ないのか??
頑張ってくれてる←感謝は、大事だと思いますが。
仕事してるから何もかも許される訳じゃないし。
胸の内を話したりしなければ。
メンタルが崩壊したら子育て処じゃないです。
私が産後間もない頃、産後鬱になってるので。

• ハナ

ハナ

産休入ったあたりから、精神面がおかしくなり、出産して治りましたが、産後鬱にならないよう、ならないようと無理に明るくしすぎて、たまにパッとなにも頑張りたくない、全てのことが不安になる感覚になってしまいます😢メンタル崩壊したら、息子にまず迷惑かけてしまいますよね、旦那が帰ってきたら、前回も伝えたのですが、今回ぶつけてみます、、

• 4月17日
sss

泊まりで飲み行くなんて嫌なの当たり前ですよー😭💦💦
私も不機嫌になりイライラして泣くと思います(´・_・`)
それで産後鬱なら私もです🤭

• ハナ

ハナ

やっぱり嫌ですよね!泊まらなくてもいいですよね!やっぱりみなさんあるみたいですし、これくらいでは産後鬱という感じではないのかな、🤔ありがとうございました!

• 4月17日
さん

産まれて数ヶ月の赤ちゃんと2人で朝を迎えのがどれほど不安なことか😭
なぜ男は飲み会を口実に育児の休暇を取り、リフレッシュまでできるのか!
と思っちゃいます!

でも結局仕事のストレス考えると行くななんて言えないですよね😓

でも我慢のしすぎはよくないですよ。
せめて自分がどんな気持ちで泊まりで飲みに行かれると泣いているんだよ、と話してもいいと思います!

産後鬱だとしても悲しいことには変わりはないですから…

• ハナ

ハナ

最初は、生後2週間のときに泊まりで飲み会に行かれて、あの時行って欲しくなかったけど、我慢したと泣きながら言ったのですが、今日も行かれました😞
    もうどう伝えるのがいいかわからなくなってきました😢ありがとうございます!

• 4月17日
ゆき

私も夫がゴールデンウィークに隣の県まで後輩と飲みに行く(車中泊で)と言ってて、ダメとは言えずにすごく悲しい気持ちでいます。
出産前は、産まれたらなかなか飲みに行けなくなるから産まれる前に飲み会参加しとくって言ってたから行っておいでって快く送り出してたけど、結局産まれてからも飲み会飲み会....
しかも泊まり...
一緒にいてくれるだけで安心できるし心強いから、ほんとはあんまり行って欲しくないけど、私も仕事頑張ってくれてるのにこっちのわがままで行かないでなんて言えないって思ってずっと言えずにいます ...
きっと行かないでって言ったら嫌な顔するだろうな、困らせるだろうな、って思っちゃいます...
言って喧嘩になりたくないし...

そらさんの気持ち、すっごーーーーくよく分かります。
何か解決策を提案できるわけじゃなくて申し訳ないですけど、同じだーって思ってコメントしました。
言いたいけど、相手に対して感謝の気持ちがあるからこそ言えない...つらいですね😢

• ハナ

ハナ

同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しい反面、ゆきさんも同じ辛い気持ちを抱えてると思うと悲しいです😢
    言って欲しくないって伝えて、行かなかったら、行かなかったで、引き止めてしまったという罪悪感と本当は行きたかったけど行くの我慢して少し不機嫌な旦那と一緒にいるのが嫌になるんですよね。本当につらいですよね。きっと、これからもまたあることだと思いますが、こんな事で泣かないくらい強くなりたいなと思います😢

• 4月17日
ここ。

産後情緒不安定になるし大半の人が診断受けていないだけで産後鬱になってると思いますよ!
私も産後鬱だったと思います。
しかも今でも情緒不安定で月1で爆発します笑
もし育児家事が手につかなくなるとか子供に手を上げてしまう人を避けてしまうとかが続くなら病院でいいのかなと思います(*^^*)
それよりも小さい子がいるのに旦那様泊まりで飲みに行くのは正直アウトですね。嫌と言っていいレベルですよ!
私も旦那に飲みに行くなとは言いませんが日付けは超えるなと言ってます。
超えたら直ちにチェーンロックかけて家にはいれません!笑
親としての自覚もなければ家事育児の両立がどれほど大変な事か分からないならまずそれを知ってから遊べに行けと言ってます。
仕事が大変なのはわかるけど仕事は気分転換にもなるし休憩時間もあるからそれと育児は別物だし育児と仕事は違うし2人でするものだから妻にまかせっきりはないなと思います。
逆に言えば妻がいるから行けるわけであって感謝しろと思います!
そんなこんなで夫とケンカします笑
我慢してる事ぶちまけていいと思いますよ(*^^*)

• ハナ

ハナ

生後2週間で泊まりで行かれた時は、本当に情緒不安定で、泣きながら嫌だったと伝えました😢ですが今回も行くのは嫌だとわかってるはずなのに行ってるので、嫌と伝えるだけじゃ足りないなぁと思ってます😞段々ムカついてきて、旦那にどんな意地悪しようかと考えてしまいます😞そんな自分が嫌です、、ありがとうございます!前は泣きながらだったので、今回はキレながらぶちまけようと思います!

• 4月18日
  • ここ。

ここ。

私いつも泣きながら発狂します笑
    初めてキレたのは上の子が同じ5カ月の時でした😋
    意地悪しちゃっていいと思いますよ!
    よく旦那の歯ブラシで洗面台洗っちゃうとかありますよね笑
    スッキリしそう!
    旦那様によって効果があるないってあるからどうかわかりませんが私ぶちギレて実家に帰りました!離婚届ももらってきたけどつきつける勇気はなかったのでまだ出したことはないですが😅実家に帰ったのは長続きはしなかったけど効果ありました!
    旦那様わかってくれるといいですね(*^^*)

• 4月18日