※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー87
子育て・グッズ

千葉市内の幼稚園入園について、見学や申し込みの時期が知りたいです。園によって異なることは承知していますが、これからの動きの目安が知りたいです。

千葉市内での幼稚園入園についての動きが知りたいです!
プレに行く場合、いつ頃見学に行って、申し込み?などはいつ頃でしたか?
園によって違うのは承知していますが、これから動く目安として知りたいです!よろしくお願いします!

コメント

マートギ

中央区です。
プレなら、随時申し込めるところばかりでした(年少は11月願書)。園によっては体験保育や説明会を特定日にやっていますが、その場合でも見学の連絡はいつでも大丈夫というところ多いですよ。私は園庭解放日とか遊びに行って、雰囲気を見て見学先を絞りました。

千葉市の幼稚園協会のホームページで地図から幼稚園を検索できるので、ご自宅近くにどんな園があるのか見て、そこから園のホームページに飛べるので、日程や連絡先など確認してはいかがでしょう?

• みー87

みー87

ご回答ありがとうございます!
    プレの願書はもう少し先なんですね!
    体験保育や園庭開放日に行ければ雰囲気みれていいですね!そうしてみます!

調べてみます!ありがとうございます!

• 4月19日
まる

花見川区です。習志野〜船橋の方まで広く幼稚園検討していました。プレにも週2〜3で通うところもあれば、月1のところもあります。園によっては入園費が必要なところもあります。
人気の園は、10月説明会参加、11月願書提出のスケジュールでした。3月に説明会、願書提出の幼稚園もありました。3月願書提出の場合、もし抽選になって落ちてしまったらどこの幼稚園のプレにも通えないというリスクはありますね…
うちは9月くらいから動き始めましたが、今からでも動いても良いかなと思います。春夏に未就園児参加のイベントを開いている幼稚園もあるので、機会があれば参加してみると良いと思います。うちは秋の運動会に参加させてもらいました。他の園児保護者の様子や幼稚園の雰囲気がわかって良かったです。

• みー87

みー87

ご回答ありがとうございます!
    多くのところが10月くらいに本格指導な感じですかね…!
    3月に説明会、願書提出の園もあるんですか…おっしゃる通り、落ちてしまった時のこと考えると不安です…
    春夏にもイベントやってたりするんですね!運動会に参加するのも全体の雰囲気知れていいですね!
    ありがとうございます!

• 4月19日