※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
ファッション・コスメ

離乳食の食べの進みに悩んでいます。離乳食を始めて3ヶ月、モグモグ期後期…

離乳食の食べの進みに悩んでいます。離乳食を始めて3ヶ月、モグモグ期後期に突入しました!!ここ最近おかゆを嫌がります(´`:)必ず泣いて中断してしまいます。他の物と混ぜて味がついていると食べ、おじやと煮込みうどんなどは爆食いします…このまま混ぜ混ぜご飯中心にした方がいいのか…この時期は飽きがくるのでしょうか?また食べているそれぞれの量など教えてもらえるとすごく参考になります。お願いしますm(__)m

コメント

あやみ

それでいいと思います!
どうしても食べたがらないものは無理に食べさせなくてもいいし、混ぜたら食べるなら混ぜればいいと思いますよ😊食事が嫌になったら本末転倒なので!

うちの子は食べすぎで心配しているくらいなので参考になるか分かりませんが、
ご飯やパン 60〜80g
野菜 40〜50g
タンパク質 10gくらい(豆腐ならもっと)
まだ欲しがるなら果物。
小粒イチゴなら3粒、バナナなら半分
それ以上ほしがったら食パン1/6くらい
それでもまだほしがったら母乳

という感じです。
ごはんはこの量を味なしで食べさせるのも飽きるかなーと思い、ほぼ毎回なにかを混ぜてます。かぼちゃポタージュとかひじきとか野菜ミックスとか…
量でいうと野菜を食べさせすぎのようですが、泣いて欲しがるし、成長曲線もど真ん中なので、保健師さんに相談して、このまま行くつもりです😅
ちなみにすでに三回食でつかみ食べさせています😂

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

なるほど。個人差あるんですね!頑張ります(´`:)

• 4月17日