※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷ✩
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの食事量について、市販のベビーフード80gが適切かどうか悩んでいます。他の食材も与えるべきか、どのくらいの量が適切か知りたいです。

離乳食のベビーフードについて教えて下さい🙇🏻‍♀️

市販のレトルトパック?のようなベビーフードがあると思いますが、80g程入っていて1食分と書いてあります。

うちの息子はもうすぐ7ヶ月になりますが、
お粥は今の段階で小さじ6(30g)で、他に野菜やタンパク質、果物なども与えています。
5ヶ月から始めて順調に2回食まで進み、食いつきもとてもいいです😊

お子さんの食欲やペースによって違うかと思いますが
7ヶ月くらいになると、80gも食べていても普通ですか?
例えばレトルトのお粥を全部与えた場合、他に果物や野菜なども与えた方がいいのか…

今まであまり一気に与えすぎては良くないのかなと思い
おかゆの量も増やしていませんでした。
でも、市販のものの量を見るとそのくらい食べててもおかしくないのか?とわからなくなってしまいました😭

7ヶ月くらいのお子さんをお持ちのママさん
1回でどのくらいの量を食べさせていますか?
レトルトパック式のベビーフードを使っている方、
全部の量を与えていますか?
教えて下さい😣❤️

コメント

ポキ

体重にもよりますが、70〜80gを主食、プラスでおかずとしてあげていいと思います(^_^)
保育園はもっと食べてますよ!

うちは小さいので70gくらいで残して大人が食べたり捨ててます💦

• らぷ✩

らぷ✩

お返事ありがとうございます💓
    体重は8.7㌔くらいあります!
    主食でそのくらい食べててもおかしくないんですね😳
    多分うちの子は、与えればまだ食べるような勢いなので増やしてみます😊

• 4月18日

7ヶ月でお粥50g、野菜20g、たんぱく質は物によって量が違います♡
なのでトータルで80g以上食べていると思います(^ ^)♡
ベビーフードだと色々な食材が混ざって一食分になっていると思うので、全部食べさせていいと思います♡

次第にお粥の量も増やしていってみるといいと思います(^ ^)

• らぷ✩

らぷ✩

うちはトータルでも60gくらいしかなってなくて、息子も足りてないんじゃないかと感じてました😂
    もっと食べててもおかしくないんですね!増やしてみようと思います😊

• 4月18日
ゆー

7ヶ月の男の子がいます。

2回食で、1食お粥60g 野菜20〜30g たんぱく質10gを目安にあげてます!

ベビーフード80gだと微妙に足りないっぽく、ベビーフードをあげた時はプラスでバナナとかイチゴとかあげちゃってます(^^;;

初めての子育てで、これでいいのかなぁ〜?と思いつつ、だんだん適当になってきちゃいました…笑

• らぷ✩

らぷ✩

皆さんもっとあげてて、明らかうちは足りないんだなと思いました😭
    きっと息子はもっと食べそうな勢いなので増やしてみようと思います😊
    ベビーフードで足りなければ他に足してもいいんですね!
    私も初めてですが手探り状態ですよね😂😂

• 4月18日