※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラマン
妊娠・出産

静岡在住の18週妊婦です。麻疹流行で旅行に不安。京都旅行に行くべきか悩んでいます。母子手帳に麻疹記録あり。友人心配、行きたい気持ち強い。

静岡県に住む18週の妊婦です。
今、麻疹が沖縄県で流行っていて、名古屋にも飛び火したというニュースを連日見ます。
ママリの他の方の質問では、沖縄に行こうかどうか迷ってらっしゃる方が多いようですが、GWくらいに新幹線で静岡県から京都に旅行するのはどう思いますか?

もう日本全国どこにいても怖いのは分かりますが😅

ちなみに私は母子手帳を確認したところ、生後半年の時に1度麻疹にかかってるという記録があります。

旅行に一緒に行く友人がとても心配してくれてて、なんとか旅行をやめて欲しいみたいですが、私は行きたい気持ちが強くて、どんなもんかと思い質問させて頂きました(人 •͈ᴗ•͈)

コメント

ゆゆゆー

もう全国どこに行ってもリスクはありますよね💦どこにウイルス保持者がいて接触してるかなんてわかりませんしね。
なのであとはご本人の判断ですが、とりわけ麻疹に関しては妊婦がかかると重症化、流早産しやすい、先天性の問題が生じやすいなど心配ではありますね💦沖縄に行くなら避けたいですけど今 京都ですしね〜💦悩みますね!

エリカ

二十代後半の方は人によって麻しん風しんのワクチンを一度しかしてない方がいるそうです!予防接種を受ける時期の変更の兼ね合いで?

二回されてる方はほぼほぼ罹患しないと聞きました、、、。
何事も絶対は無いのでなんとも言えませんがm(._.)m

♡やっと逢えたね♡

もし万が一旅行先で罹患した場合、お友達も責任感じると思いますよ…😅💦

みっきー

わたしなら行きますね、
沖縄に行くわけじゃないんだし😅
って思っちゃいます😂
麻疹は一回かかれば一生免疫が残るから予防接種は必要ないと言われてますよ✨
もし心配なら一緒に行くお友達も予防接種2回してるか確認したら問題ないと思います✨
そんな私は沖縄に住んでますが
GWは実家に帰省予定です!もちろん予防接種は2回目済みです!あんまり気にしすぎて外に出ないのも疲れます😂

ねねこ

何かあったらと思うと怖いので私は行かないと思います(。>ㅿ<。)
今のうちに行っておきたい気持ちもわかりますが妊娠中何があるかわからないですし、後悔するのは嫌なので…

星

こんばんわ
1度かかった人は 免疫があるらしいですよ‼
心配でしたら 抗体検査を受けられたらいかがでしょうか?抗体があれば 特段問題はないかと思います。

ミラ

沖縄で麻疹が発症したのは
台湾人観光客からの、いわゆる輸入麻疹なので、
京都も観光客多いですよね?
他の方が書かれてる通り、麻疹は空気感染します。

今のうちに色々やっておきたいって気持ちはよく分かりますが(私もそうでしたので)、それでも妊娠時期は麻疹に関わらず色々なリスクが伴いますのでリスクが高そうな行動は避けた方が良いと思いますよ。

チャーミー

私なら行かないですかね😞
楽しみなのはわかりますがやはりお腹のこと母親の体に何かあってからでは遅いですし麻疹は感染力が高いです。

感染した方も新幹線で東京から名古屋まで行かれてるみたいなので私は怖くて乗れないです…

麻疹は流産や早産になりやすくなりますし…空気感染もあるのでマスクをしてても抗体のない方は罹患率高いし😢

さな

私ならいきますね。
どこに行っても同じだし、、、
沖縄在住ですが、
正直恐れてたら生活できません。

ちょこ

私なら絶対に行かないです!
てか旅行の予定があったのですがキャンセルしました💧
やっと授かった命を絶対に守り抜きたいので( ; ; )自分のわがままで旅行に行ってもし我が子になんかあったらどうするのかなと💧
てか一緒に行くお友達がやめようって言ってくれてるのに、質問者さんが行きたいって言うのはどうなのかなと😢もしはしかにかかったらお友達自分のこと責めると思いますよ😣

りゅうママ

沖縄に住んでます。
息子もまだ1回接種の歳なのと
自分が妊婦なのもあり、
こわすぎて
ここ2週間ぐらいは
買い物以外は出掛けていません。
買い物も大型スーパーは避けて
子供は連れずに夜行ってます。
感染した人の中には
2回予防接種していた人も
何名かいるみたいだし、
お友達も心配されてるなら
沖縄ではなくても
今回は旅行は
やめたほうがいいのではないでしょうか。。。
もし、何かあったときに
お友達も責任を感じてしまうかもしれません😣💦💦
もし、お腹の子に何かあったら
私なら悔やんでも悔やみきれません😢

ぷいぷい

麻疹の抗体検査はしたことありますか?もしくは予防接種を2回受けましたか?
それで抗体があるようなら…私なら行っちゃうかも🙌
でも、1度かかっていると記録があったとしても、抗体の有無はちゃんとわからない状況なら(かかっていれば抗体ができるとはいえ…)、行かないです😔💧
今のうちに…って気持ちもすごくわかりますが、流行が落ち着いてから(終息にはあと1〜2ヶ月って書いてある記事がありました)行くのも手かもしれません😣

ちゃんちゃん

どこでもリスクはあるけど…
京都は外国人観光客が特に多い場所だから、リスク高いかなぁと思います。

ぺこ

病院で血液検査で抗体あるか調べられますよ!
それできちんと抗体があることがわかれば安心して出かけられると思います✨
検査結果は確かすぐには出なくて、郵送で結果通知だった気がします💦
なので、GWに行く予定であれば、すぐ検査した方がいいですよー!