※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちも
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のママです。お昼寝のリズムや離乳食のタイミングについて悩んでいます。お昼寝のリズムを整えるべきか、離乳食の最初の時間は8時過ぎでも早いでしょうか。離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。

5ヶ月になる男の子のママです!
お昼寝についてと離乳食についての質問です💦

うちの子は朝6時過ぎに起床してから、8時過ぎに眠くなりおっぱい飲みながらの朝寝、お昼頃と15時過ぎのお昼寝など、起床してから3〜4回はお昼寝をします。眠りは浅く、1〜1時間半程度寝るだけでそんなに長くは寝ないのですがお昼寝するのもしっかりリズムを整えることを考えた方がいいのでしょうか?💦

また、そろそろ離乳食を始めないとと思っています。一番最初に離乳食を与える時間は10時頃を目安にと健診などでも言われましたが、8時過ぎとかでは早いでしょうか?💦
おっぱい大好きっ子で寝る前にはおっぱいを飲みながらという感じなので、朝寝の前に離乳食食べさせた方がいいのかな?とも考えていて…

1人目で全然わからないので、先輩ママさん達はどのように離乳食を進めていったか教えていただけると助かります(*´ω`*)

コメント

あいあい

朝一番は消化があまり良くないと聞きましたので2回目の授乳の前か、朝寝から起きたタイミングがいいかな?と思います!
リズムはそのうちまとまってくるのではないでしょうか😊

• ちも

ちも

コメントありがとうございます!
    遅くなってしまい申し訳ありません💦

なるほど!消化が良くないのは知りませんでした(・・;)
    朝寝から起きたタイミングでやってみようと思います!

コメントありがとうございました✨

• 4月22日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

うちも明後日からスタートなんですー💦
うちは朝寝を9時くらいからするんで、起きるのが10時前くらいなのでおっぱいで泣きながら起きると思うので頑張ってなだめてお腹すいてるうちに挑戦させようと思います💓お腹空いてる方が口開けてくれるかなと思って💓

• ちも

ちも

もう離乳食スタートされましたか?(*´ω`*)
    離乳食ドキドキですよね!

お腹空いてれば口開けますもんね!
    私も朝寝してからにしようと思います!
    離乳食お互い頑張りましょう🎵

• 4月22日
  •  ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

19日からスタートしました♡♡♡
    朝寝してからだとちゃんと食べてくれてます🤤💓

• 4月22日
  • ちも

ちも

返信ありがとうございます💓

私も昨日からスタートしました!!
    やっぱり寝てからだと機嫌いいですよね!
    うちも同じです💦笑

• 4月22日
RUI☺︎

今月に入ってから離乳食を始めました!
うちは起床時間もお昼寝の時間もその日によります😂

離乳食をあげるのは、うちの場合は朝起きて1時間後くらいが1番効率いいです!
あと、何時にあげなきゃって決めると私が焦って上手くいかなかったので、適当でいいや〜くらいに思っています。笑

• ちも

ちも

子供の機嫌がいいときってその日によってまちまちですもんね!
    私も性格上、時間きっちりっていうのが難しいので、あんまり時間に縛られないようにのびのびやっていきたいと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 4月22日