※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唐揚げ
子育て・グッズ

5カ月の息子が1日のミルク摂取量が800ml以下で、執着がない。体重は7.6キロで心配。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後5カ月になる息子がいます。
朝は6〜7時に起きて4〜4時間半おきにミルクを200飲んでいます。最近完ミになりました。夜は19時代のミルクを最後に朝までぶっ通しで寝るので1日のミルクが4回で最大800mlしか飲みません。200飲まないこともあり、飲むこと自体あまり執着がないようです。
現在7.6キロで大きめなのでそこまで心配はしていませんが、明らかに足りていない気がするのですが大丈夫でしょうか?同じくあまり飲まなかったお子さんいらっしゃいますか?

コメント

わかば

うちの子も800しか飲んでませんが
おしっこも出てますし体重も増えてるので大丈夫かと思ってます(´⊙ω⊙`)

  • 唐揚げ

    唐揚げ

    3カ月の時はもっと飲んでいませんでした😭やっと800飲むようになったんです!
    おしっこもうんちも出ているし、体重も増えてるので大丈夫ですよね!!

    • 4月17日
ゆきの

うちの子も全く同じ感じで800しか飲んでません。
5ヶ月入ってから、寝返りズリバイ等で動き回るようになったのもあり、体重6.9キロのまま全く増えません💦
離乳食が軌道に乗れば、まぁ大丈夫かなと思って今はそのままにしています。
もし離乳食遅めにしようとお考えでしたら、授乳間隔狭めるとかも検討するといいかもしれません。

  • 唐揚げ

    唐揚げ

    同じですか?安心しました!
    うちは寝返りはまだですがかなり足を動かすようになって足が細くなりました(笑)体重は地味に増えてはいます。
    お腹減らないと飲まない頑固者なので授乳間隔をせばめるのは難しいです。4時間あいても150しか飲まない時もあるので。。。
    離乳食は嫌がらずに食べてくれますか?ミルクもあまり飲まず離乳食も好まなかったら辛いなと😭

    • 4月17日
  • ゆきの

    ゆきの

    似てますね!うちの子も、4ヶ月頃は4時間切ると全然飲まなくて困ってました💦5ヶ月になってから食欲出てきたんですが、保育園で授乳時間が決められているせいで結局回数増やせていません😓
    離乳食は一応食べますが、まだお腹を満たすものだと分かってないみたいで、ミルクをよこせー!と泣き出す日もあったり…結構大変です。。2ヶ月くらいして慣れないと、お腹の足しにはならなそうです😅

    とりあえず、我が子のように、環境のせいで授乳回数を増やせないとかでなければ、あまり気にしなくていいと思います!
    動きが増えるとお腹が減りやすくなる可能性もあるので、様子見ながらで大丈夫だと思いますよー😊

    • 4月17日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    4時間だと120で休憩入って1時間くらいかけて飲んでいたのが4時間半にしたら200をまぁまぁすんなり飲むようになってちょっと楽になりました。
    離乳食とりあえず嫌がらないならよかったです!食に興味ないと大変だなーと思っていたので!!
    成長するにつれてまた変わってきますよね♪♪
    ありがとうございます😊

    • 4月17日
m

うちも8.5キロでミルク800〜900です!
いまだに3時おきですが…

  • 唐揚げ

    唐揚げ

    3時間おきだと5回飲んでくれますよね?それだと安心するんですけど😭
    うちの子より大きくても1000飲まなくても足りるんですね!!気にしなくて大丈夫な気がしてきました!
    離乳食は好きそうですか??

    • 4月17日
  • m

    m

    寝てる時間が多すぎて3時間おきの4回です😫
    離乳食はまだはじめてなくて…
    気にしなくて大丈夫ですよー♡♡

    • 4月17日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    それはそれは!なんていい子なんでしょう!!
    離乳食が始まったらまた変わるかもしれませんね♡

    • 4月17日
わかば

160作ってますが多分飲みきってないことが多いのでもっと少ないかもです。。

大丈夫だと思いますよー!

  • わかば

    わかば

    ごめんなさい返信になってなかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 4月17日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    いいえ〜気にしないでください!!
    うちの子も3カ月の頃は100とかの時もありました!新生児の頃は120とか飲んでたのに(笑)

    • 4月17日
  • わかば

    わかば

    うちも今そんな感じになってきてます(´⊙ω⊙`)

    • 4月17日
かな

5ヶ月半の男の子で体重8.4kgですが、800も飲んだことありません😣
700飲むことも珍しく、最近やっと700近く飲むようになってくれました💦

  • 唐揚げ

    唐揚げ

    そうなんですね!!1000飲むのが当たり前だと思っていましたが結構飲まない子が多くて安心しました!!
    それでもちゃんと大きくなってくれていますね♡

    • 4月17日
ぱんた

うちも最近5ヶ月になりましたが800くらいです😢保育園ではあんまり飲まないことも多いようで今日なんてトータル600台です😱大きめで生まれたわりには今体重6.5キロくらいなのでもっと飲んで欲しいんですが😥

  • 唐揚げ

    唐揚げ

    うちは最近やっと800飲むようになりました。700いかないこともありましたよー😭
    5カ月過ぎると動きも大きくなってきてカロリー消費が激しいので体重も中々増えないですよね😰
    保育園は4月からですか?慣れたら飲んでくれるようになるかもしれないですね♪

    • 4月17日
ママ

うちも700超えたところです🙄!
体重も6.3kgで、もっと飲んでほしいけど飲まないですね😵
180飲むことほとんどなく150くらいが多いです。5回で、何時間あけてもあけなくてもまちまちです😵

  • 唐揚げ

    唐揚げ

    燃費いい子なんですね♪
    意外と飲まない子が多くてここを見ると安心しますね!

    • 4月18日
ゆうりんご

うちの子も今日で5ヶ月なんですがトータルで800飲む時の方が最近は少ないです💦
ひどい時は650ぐらいで終わってしまいます😭
1回の量が180なんですけど残すことも多いので全然いかないですよ😣
体重は増えてると思うので大丈夫だと思います◎
私の子は最近大人の食事をよく見るのでもしかしたら食べることに興味持ったのかなと思ってます!
もう離乳食も始まりますし大丈夫だと思いますよ😊

  • 唐揚げ

    唐揚げ

    離乳食が軌道に乗れば安心ですよね!!うちもムラがあって今は飲む時期みたいです〜飲まない時期は700いかないこともしばしば😭
    早くご飯食べられるようになってほしいですね!

    • 4月18日
みかん

うちは140で6キロ。
3時間おきで1日5回。
かなり小さいですが、気にしていません。
離乳食もまだ先かなって感じですし。
マイペースでいこうと思っています🎵

  • 唐揚げ

    唐揚げ

    3時間おきだと胃が小さいのかなって感じですね♪

    • 4月18日
8211☆

うちも飲む量がバラバラで1日のトータル量600〜700ちょいですかね😂
今も夜ぶっ通しで寝たのに140しか飲まないという😂💦
でもうんちもおしっこも出てるしいいかなと💓
離乳食も6ヶ月になったら始めようと思います!

  • 唐揚げ

    唐揚げ

    意外と朝飲まないですよね😂うちもぶっ通しで寝て起きてから1時間くらいは何もせず放っておいてもご機嫌です(笑)
    離乳食楽しみですね♪

    • 4月18日