※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

喘息でステロイド治療中のお子さんを持つママさんいますか?経験を教えてください。

お子さんが、結構ひどい喘息をお持ちのママさんいらっしゃいますか?😣ステロイド吸入やステロイド服薬しているかた😭お話聞かせてください!

コメント

hearb

6才の息子が一昨年、小児喘息で二週間入院しました。酸素量を調整したり、吸入器をしたりと。大変でした。
喘息持ちは苦しいですよね。😿
息子は風邪から喘息になりやすく、風邪には気を付けて過ごしました。今でも酷いときは吸入器を使ったりします。勿論、ステロイドが入ってます。

体力がつけば風邪も引かなくなり、喘息予防にもなると聞いたので今年から水泳を習わせようかと、考えています。

• mama

mama

ありがとうございます!すごく参考になります‼️生後何ヵ月くらいのときから喘息発作が起こってますか?うちは、半時で双子の兄たちからRSウイルスをもらい発症してから喘息になりました。
    いまや、半月に一回発熱と発作が起こります。。保育園にかよい始めたばかりなのに休んだり私も仕事はじめなのに休んだりと、気持ちの面でめげそうで😭風邪からの喘息、一緒です!風邪は必ず引きますしそこからの喘息になると、なかなかなおらず😣発作が始まって何日くらいで落ち着きますか?いま、4日目ですがずーっと軽くゼーゼーいってます。先生いわくかなりゼーゼーしてるみたいですが、至って元気です。気道が狭くなってるからか起きて動くと息が荒いですが。。
    吸入してもあまりかわらないんですよね。メプチン、パルミコート、ステネリブの急に吸入です。😭まとまらなくてすみません。
    吸入するとよくなりますか?また、始まって何日くらいで落ち着きますか?

色々とすみません💦

• 4月17日
hearb

息子が小児喘息を発症したのは5才になってからなので余り参考にはならないかもしれませんが。保育園に通っていると色んな菌を貰ってきては風邪を引きやすくなりますよね。
お母さんがお仕事をなさっているなら尚更大変❗(;゚Д゚)
風邪を引きそうな感じになったらすぐに小児科に行きます。呼吸でわかりますが、普通に子供の胸に耳を当てていてもゼーゼーしていればわかります。
入院して退院した後はシングレアとフルタイドを処方されました。

最初はネプライザーだったかな?喘息用の吸入器を買おうとしましたが、小児科の先生に相談したところ、5才になっていたらもう機械は要らないと言われ、とりあえずやめました。後は看護婦さんから呼吸が苦しい時は吸入だけでもいいのでいつでも来てください。と言われて、幼稚園に行っていたときは吸入してからいくときもありました。吸入すると呼吸が大分楽になるみたいですよ。😌

とにかく、今は風邪の引きはじめに気を付けています。

• mama

mama

色々とありがとうございます😭やーっとよくなり、保育園に通い始めました😭次はいつ風邪引くかびくびくです💦💦

• 4月21日