※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみき
子育て・グッズ

4歳の娘にイライラしてしまい、ストレスを感じています。子育て中のイライラを抑える方法を教えてください。

言うことを聞かず、反発する4歳の娘にイライラが止まりません。最近は毎日娘に対して怒鳴り散らしている感じで、よくないと分かっているものの、どうにも抑えられず…泣

今日はお風呂上がりにいつまでも裸でいて着替えない娘に怒り、怒られてもパジャマをなかなか着ない娘にさらに苛立ち。先週末から鼻水出てるのに、裸で髪の毛びちゃびちゃで、終いには鼻をズルズルすする娘…

これが最近どうにもストレスです。。
些細なことにイライラしてしまいます。
もっとゆったりした気持ちで子育てしたいのですが(T-T)

子育て中のイライラを抑える方法、教えてください!!笑

コメント

りんご

1人でお着替えできることが当たり前ですか❓大人にとっては当たり前でも、4才にとっては一苦労で、1つの仕事のようなものです。出来ないときだけ怒って、出来たときは誉めてますか❓怒られてばかりで自信がないのでしょうか。奴隷ではありませんよ、弟子でも子分でもありません。自分の分身ですが、1人の人間ですよ。キツい言い方かもしれませんが、そうさせてしまったのはあなた自身ですよ💦もっとお子さんと向き合ってください😣

• おみき

おみき

たしかに、大人のペースを子どもに押し付けていたかもしれません😔これに限らず、普段できることは褒めていたつもりですが、怒る方が多いかもしれないです。。言われてハッとしました。反省です。
    もっと冷静になって、ちゃんと子どものことを見ていきたいと思います。

• 4月17日
美穂

私はイライラ対策を自分なりに研究しました!!2才男児の母です。

うちは一人っ子で、常に子どもと一対二で接しているおみきさんより楽だと思うので参考になるか分からないのですが・・・

まずトイレなど一人で籠れる場所を決めます。そこに、自分のための言葉を書いた紙を貼ります。お子さんのためではなく、自分のためになると思う言葉です。

我が家のトイレには「死に際に走馬灯のように頭を駆け巡るのは、我が子に怒鳴り付けた後悔よりも、必死に良い母であろうとした努力の経験でありたい」

「ママの笑顔が子に与えるのは、生きていくのに一番必要であろう活力と世界を前向きに捉える世界観」

「ここで涙し耐えた事は、私の母としての自信になる」

「息子は私に課題を持って生まれてきた。この試練を越えた後の景色は違っているはず」

恥ずかしいですが、こんなトイレです。笑

ポイントは子どもの事を考えた言葉より、自分の心にスッと入ってくる自身の心の栄養になるような言葉だと思います。

イライラしたらトイレに逃げ込み、読みながら泣き、悟りを開いて出てきます(笑)

息子はその間外で泣いていたりして可哀想ですが・・・優しいママになって出てくるから待っててねって思っています(*^^*)

少しでも参考になれば・・・
毎日お疲れ様です(*^^*)

• おみき

おみき

ありがとうございます!
    下の子がまだ4ヶ月で毎日バタバタで、だいぶ自分のことができるようになってきた娘に自分が甘えてたんだと思います💦気持ちが落ち着いて冷静になりました。
    自分への言葉、すごく心に響きます✨私も実践してみます!!怒る前に冷静になれるように努力します!

今日も怒ってしまいましたが、さっき寝る時に「ママは嫌いだから怒るんじゃないよ、◯◯ちゃんが風邪を引いたら悲しいし、いつも元気でいてほしいから言ったんだよ」など、ママの思いやお願いを話し、娘と手を繋いで寝ました。娘も「ママ、ぎゅーだよ❤️ずっとそばにいるよ」と言ってくれて、自然と涙が出ました。ママが怒りん坊でも、娘は優しい子に成長してくれていました。
    もっと優しいママになれるように頑張ります🌸

• 4月17日