※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルシー
子育て・グッズ

友人が長居して困っている様子。遠慮なく帰ってもらいたいが、言い出せず悩んでいる。

みなさん友人が家に遊びに来たら、何時くらいまで居ますか?
友達が夜の7時までいて、正直5時くらいからそろそろ帰ってくれるかな?なんて考えていました。

お風呂は何時に入れるの?と聞かれたので、ちょうどこのくらいの時間(その時5時半)に入れてるよ〜!と答えました。
6時過ぎに子どもがグズグズしてきたので、お腹空いたね〜もう食べよっか〜と声掛けてたんですが、それでも帰らず‥‥
旦那が遅いので、夕飯の調理も、子どものご飯もお風呂も私が1人でやっているのも、友人は知ってます。

こんなこと思っちゃう自分がとても性格悪いなと思うし、帰ってもらいたいならハッキリ言えばいいんですが、
もう家に呼ぶのが面倒になってしまいそうです😢

ちなみに私は子持ちの子の家に遊びに行ったら、4時前には帰ります。
なので7時まで居たのがビックリでした😳
みなさんはどんな感じですかー?

コメント

ヒロ

その友達はお子さんいない感じですかね🤔
ちょっと常識がないというか😅
わたしなら別にそこまできてほしいと思わないですし
もう呼ぶことないですね(笑)
遅くても5時には帰ってますよ✋🏻

  ミチル

私も幼なじみの家にいくと
夕方に帰るから~といい行きますがやはり遅くなってしまいます(^o^;)

幼なじみだからできてることですが、そのままうちの子も一緒にお風呂いれてくれて、私が出てきた子達を拭いたりしてます。

普通の友人だと、

あー、◯◯ちゃん『子供の名前』眠くなってきたね~
そろそろお風呂入ろっか。

と、風呂の用意を初めると
さすがに気づいてくれませんか?

それでも無理なら
ごめん!お風呂みたいやわ。

またきてね❗

とサラッといいます。

私はどちらかと言うと長居してしまうので、
言ってくれたほうがありがたいです。

れmama

私は3時半には帰ってますwww
夕方は忙しいですよね😭

a...

独身や子供がいないコだと遅くまで…ってのはありますよ〜💦
自分は基本3時〜4時くらいには帰ります😅
お風呂の時間とか子供の機嫌見て察して欲しいとこですが、自分にまだ居ないとなかなかわからないのかもですね。

deleted user

子どもがいないときに子持ちの友だちと家によく遊びに行ってましたが、何も気にせず19時まで普通にいました😣
子どもができてから夕方からはご飯したりお風呂したり忙しいって気付き、
あの時はほんと申し訳ないことをしてたんだなと思いました😭
子どもがいないと生活リズムがわからないのでその友だちは悪気はないと思います😂

nammy

遅くても17時前には帰るのが妥当だと思います。夕食の準備もありますし。
お友達は子なしの方ですか?分からなかったんですかね?
私がまだ独身の時に子持ちの友人に夕飯食べに来て〜って誘われたことがあり、何時に帰るのがいいのか分からず、本人に確認して、何時までね〜って決めてから遊んだ覚えがあります。
子持ちの友人は、時間に制約があるだろうことは分かりますから^^;

まつ

14時くらいに来たら16時くらいには帰りますね😌

19時はいかがなものかと思っちゃいますね(^_^;)
すごく、わかります、帰ってほしいなーってときどういうふうに言ったらいいかと、、、

ちぃたろう

私はその友達との関係性にもよりますね。
すごく仲良くて久しぶりに会えて、気付いたら19時とかあります。
最近もありました(´∀`;)
お互い子持ち、私の家での状況はベルシーさんと同じです。
私は1日位いっかぁと思って主人にはご飯食べて帰って来て貰います笑
友達いても子どもがお腹空いたら食べさせるし、帰って欲しければ言います。
なんなら夕飯食べて帰る?って聞きます笑
そうゆう関係性の友達でなければ家に呼びません。
そこまでの関係性じゃない人の家にお呼ばれした時は、相手の生活リズムを聞いて早めの時間で帰ります◟́◞̀

(^.^)

常識があるないというよりは、こちらから何時までなら大丈夫って先に言っておくと良いですよね。
本当のことですし、相手にも伝わるので次から言っとくと良いと思いました。

ぱおーん

その友人は独身もしくはお子様がいらっしゃらないのですかね?

子供がいる家庭の生活リズムは分からないし、気が付かないかもしれません😓

5時に帰って欲しくて、自分のペースでやりたいのであれば、事前に伝えておくか、その場でお風呂入れたいからそろそろだね!って言った方がいいと思います(o^^o)
あとは今回のことを教訓に、夕飯を準備しておくor簡単なものにするorご主人には食べて帰って来てもらう。

私は、その日くらいいっか!って思えるタイプなので、気になりません。
友人宅に遊びに行って、お風呂の時間だって言われた時、子供受け取るよー!たまにはゆっくり入っておいでよ〜って手伝ったりしてましたよ(o^^o)