※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

赤ちゃんの舌が白くなるのはミルクのせいでなく、カビの可能性があるので気にかけるべきですか?

今日知ったのですが、赤ちゃんの舌が白くなるのはミルクのせいでなっていて気にしなくていいと思って放置してたのですが、カビなんですか😭??

コメント

ゆあ❣❣

えー!そうなんですか??
初めて知りました(๑°ㅁ°๑)‼
私もミルクかと思って放置
してました(>_<)(>_<)

• ちい

ちい

お子さん舌白いですか😣?うちの子は白いままです!赤ちゃんってそおゆうもんだと思ってました😩

• 4月17日
  • ゆあ❣❣

ゆあ❣❣

白いですよ!(>_<)
    私もそんなもんかと思ってましたが(>_<)
    でもこの間の検診の時に
    口の中も見てましたが何も
    言われなかったので放置してました😭

• 4月17日
  • ちい

ちい

私も何も言われませんでした!!!!!でもネットで見たらそおかいてあって、、、🙀

• 4月17日
  ミチル

母乳ですか?

乳かすだと言われましたよ?
ヨーグルトみたいな白のものですが。

• ちい

ちい

混合ですが、ほとんど母乳です!そのままでも大丈夫ですかね??

• 4月17日
  •   ミチル

ミチル

気になるようでしたら病院に電話して聞きます!

私もよく気になることは電話して聞いてましたし、
    保険センターなどに遊びにはまだ行ってないですか?
    助産師さんが常にいたので相談してました!

• 4月17日
🐰

乳輪が痒くて母乳外来、小児科に相談に行ったことがあります!
舌が白いのはミルクカスで、濡れたガーゼで軽く拭って取れないものはカビみたいです!
カビがあると乳首がカンジダになり痒くなって赤ちゃんと永遠に移し合うことになるみたいです😱😱
赤ちゃんのカビは良くあることなので焦る事ないと聞きました😊母乳外来と小児科は必ず行くように👌
結局私はカンジダではなく赤ちゃんもカビはなく、乳腺炎の時におっぱいに貼ってた冷えピタが原因で痒くなってただけでした(笑)

ごろんた

鵞口瘡のこともありますよ。ガーゼとかで軽くこすって、取れなければ鵞口瘡の可能性があると助産師さんに教えてもらいました。
カンジタが原因でなるものですが、お医者さんによっては自然に治るからと特に処方もしない場合もあるくらい、赤ちゃんにとってはよくなる症状だそうです。お薬出される時はお母さんも一緒にだそうです。
お母さんの身体が疲れていると、免疫力が下がってカンジタ菌が活発になり、鵞口瘡になるのだそうですよ。