※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
お仕事

妊娠中の正社員が残り2週間の仕事で上司から新たな案件を要求され、戸惑っています。実績は産休後に評価されるため、頑張るべきか悩んでいます。

妊娠中の仕事についてです。現在32週です。
正社員で働いていて、5月から産休に入る予定です。
金融系の事務職(少し営業)なのでそこまで体力的にはきつくない方です。

自分の中では、仕事ももう残り二週間だし、今手元にある仕事をしっかり片付けてちゃんと引き継ぎよう!それで十分!と思っていたんですが、
今になって上司から「残り二週間でもう一段案件積み上げて」とか「電話セールスして」と言われ、えっ?って感じになってます。(正しくは日誌にメッセージで書かれていました)

私の仕事は案件や情報をとってきもすぐに実績になるわけではなく、実績になるのは確実に私がいなくなってからです。
残り二週間がんばったところで結局自分の実績にはならないし、今後の自分の評価に繋がるとも思えません。

おまけに、今までそういうことを言われるのが日常ではなかったので、ここに来て急に言われだし正直戸惑っています。
他から聞いた話によると上司としては今期はなんとか期初から実績を上げていきたい!と考えているそうです。。

自分の中では今から頑張って営業する気なんて全然おきないんですが、やっぱりお給料貰ってる以上、がんばるのが正解なんでしょうか。

皆さんならどう思いますか??仕事によっても違うかもしれませんが💦

コメント

smileymam

正社員ならある程度仕方ないですね😅
私も一人目の時、産休1週間前まで23時頃まで残業してました😭
えっ?!って思って、精神的にきつくなってましたが…会社の為にはある程度仕方ないと思います💦と3回目の今なら思います😥

私も産休まであと1ヶ月ですが、ギリギリまでお客様対応、夕方の電話会議覚悟してます😵

• てぃー

てぃー

23時までですか!!すごいですね😱
    やっぱりある程度は仕方ないですよね。無理のない程度にがんばろうと思います💨経験した上でのご回答参考になりました✨
    お互い頑張りましょう!

• 4月17日
  • smileymam

smileymam

ベストアンサーありがとうございます!
    色々意見がありますが、また復帰したら迷惑もかけると思います💨
    今のうちに媚を売って、復帰後に仕事しやすい雰囲気作るくらいの気持ちで頑張りましょ😉

• 4月17日
ままり

わたしだったら
やってるふりだけして
頑張りません😂

自分の成績に繋がるなら
いいですが
もうすぐ産休に入るので
引き継ぎだけして
あとはやってるふりですかね💦

• てぃー

てぃー

そういう風にもしようと思えばできますもんね。
    今まで自分なりに頑張っても成績が上がらなければ評価されなかったんで、頑張るのが辛くなってしまって。。
    あと二週間無理のない程度にがんばろうと思います!

• 4月17日
hana

産休育休後は復帰するんですよね?
それならちゃんと頑張りますかね、やる気見せとかないとまた復帰した時に印象悪くなるかなと思うので...。
おそらく妊娠中でもさしつかえない業務なのでしょうし、正社員としてお給料貰ってる以上仕方ないかなと思います。

• てぃー

てぃー

復帰予定です!そうですよね、正社員である以上やる気を見せておくのは必要ですよね。
    無理のない程度にがんばろうと思います!

• 4月17日
ママりん

自分の実績にならなくても、支店の実績になるんですよね?
もちろん頑張ります!

自分が育休の間、支店のメンバーが頑張ってくれるわけですし、
そこはお互い様ですので😊
貢献しないけど休みは下さい、とは言いにくいです💦

• てぃー

てぃー

そうですね、支店の皆さんには感謝しているので、休みをもらう以上頑張らないとですね!
    無理のない程度にがんばろうと思います。

• 4月17日
ひらめ

頑張るのが普通だとおもいます😅

• てぃー

てぃー

そうですね、無理のない程度にがんばります!

• 4月17日
ヒナ

もちろんやりますよ!
体がしんどくてツライなら少し手を抜きますが、しんどくないのならやり通します。
妊娠してるからがんばらなくていい、なんて思いたくないし、思われたくない。
がんばったとしても、がんばらなかったとしても、誰かは見てると思ってる。