※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびゆい
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で自宅安静中。ストレスでイライラしている。旦那との関係を改善したい。ストレス発散方法を教えて欲しい。

妊娠9ヶ月の初マタで自宅安静中で今4日目になります。トイレと食事以外は安静の指示です。
頑張って守ってるんですが元々看護師の仕事をして休みの日も動くほうだったためかすでにストレスのためかいつもはイラッとしないとこで簡単にイラッとしてる自分に気づきました。
今自宅にいて食事は近くの実母が持ってきてくれて旦那も積極的に家や自分のことしてくれて感謝してます。旦那は休みがなく夜も8時ぐらいにしか帰って来れないため今話す相手は寝る前の旦那だけ。だからこそ仲良くしたいのですがこのままだと旦那に当たってしまいそうです。
(元々当たりが強い方です)
自宅安静を言われた方で何かよいストレス発散方法があったら教えてくださいm(_ _)m
長文ですいません

コメント

わんわん🎵

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
私も妊娠9ヶ月のころ自宅安静でしたm(._.)m
アマゾンでたくさん文庫本を買って、ひたすら読んでいました!あと、エコーアルバムを作ったりしていましたよ\(^o^)/一生分寝た〜という感じでしたので、出産後も頑張れました♡

tihoughit

おはようございます^ ^
私も、24週から自宅安静をしています。ちびゆいさんと同じように、私も看護師です!
しかも産婦人科経験者なので、この状況やもっと厳しい患者さんたちもみてきていました。
旦那しかしゃべる相手がいないのも、なんにもできなくてストレス溜まるのもすごくよくわかります>_<
うちの旦那は帰りが遅く、ご飯くらいつくってあげたいのに…申し訳なくて、情けなくて(/ _ ; )
でも、お腹の子を守ってあげられるのは自分だけだと言い聞かせてなんとか1ヶ月経ちます。
私は、ひたすら出産後の楽しいことを考えてます。
ケータイで検索しながら、3人でお出かけしたい場所とか、ベビーグッズをみたり…
最近はセールやってるとこが多いので、かわいいロンパースを見つけてついついポチっとしてしまいます^ ^
あまり参考にならないかもしれませんが、私はこんなところです>_<
お互い辛いですが、元気なあかちゃん産めるように安静生活頑張りましょうね(*^^*)

ちびゆい

返答ありがとうございます!

睡眠のことで昼間寝て夜眠れないとかありませんでしたか?

わんわん🎵

眠れなかったです!妊婦なのに生活リズムガタガタでした。私は35wから前駆陣痛があり、また夜中になると赤ちゃんがものすごく動くので、あまり夜寝れなかったんです…m(._.)m先生にも相談しましたが、「寝なきゃと思わなくていいよ!赤ちゃんは元気に勝手にやってるから!」とか言ってくれて、私も勝手にぐうたらしてました。まぁ、生まれた息子も特に夜型ってわけでもなく、普通の新生児でした( ´ ▽ ` )ノ

ちびゆい

同じで気になってたので安心しました!安静生活の前からお腹が張ったり頻尿で眠れなかったので

ありがとうございます!

チビちゃんママ

私も妊娠中は切迫早産で入院したり自宅で絶対安静でした(*^_^*)

仕事はちびゆいさんと同様看護師をしてるせいか動きたくて動きたくてしかたありませんでした!

でもものは考えようで、産後は育児に終われ寝れないですし、仕事も復帰しないといけないので今しか休めないと思い、DVDやテレビを毎日みたり育児雑誌をみたりグータラ生活をしてした!

あとケータイゲームをしたことなかったのにダウンロードしてやってみたり(*^◯^*)

うちも旦那さんは帰りが遅く自宅に一人でいることの方が多く、会話はほとんどなかったですが赤ちゃんに毎日話しかけてました!
(会話にはなりませんが)

ゆっくりできるのも今のうちですよ〜!
あまりちゃんとした答えじゃなくてすみません😓

ちびゆい

私は産婦人科は未知の世界で、でも確かに安静にしなきゃいけない患者さんの大変さがわかりました。まだ少し準備出来てないので私もネット見てみたいと思います。返答ありがとうございましたm(_ _)m

ちびゆい

ありがとうございます!
やることは結構準備して安静にしてるんですが動けないことがこんなに早くストレスたまると思いませんでした(´×ω×`)

産んだあとや復帰したときのことを考えて乗り切りたいと思います。
返答ありがとうございます!m(_ _)m

ちびゆい

本当に仕事してる時は安静がこんなに苦痛とは思いませんでした。
お互いあと5週頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

空豆チョコ

私の場合は、既に上の子供がいるので、息子が保育園に行ってる間が自分一人の時間が持てて、快適です。いるときに寝てるとお腹の上に、乗っかってきちゃうので、そりゃどこへも行けませんが( ̄▽ ̄;)

また、赤ちゃん産んだら産んだで、お世話に明け暮れてると、泣きもせず、オムツを変えなくてもよく、食事も私が食べれば自動的に栄養が届き、動き回ったり歩き回ったりして、ハラハラさせずに歩けばどこへでも一緒にいた妊婦時代が、あれはあれで楽だったなあ、と懐かしくよぎったりしました(笑)

また一つ、安静生活が楽しめる視点になりますように。

ちびゆい

参考にして気持ちを切り替えれるよう努力します。贅沢な悩みとはわかっているんですが(´nωn`)