※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
子育て・グッズ

海外挙式の際、乳幼児を連れて行く不安があります。経験者のエピソードを聞きたいです。滞在は2週間で、飛行時間と移動時間はそれぞれ2時間です。

乳幼児を連れて海外に行った経験のある方に質問です。
出産予定日5日前の初妊婦です😊
私の旦那は中国の方で、今年の秋(9月頃)に中国で挙式を挙げる予定です。
生まれた赤ちゃんも連れて行く予定なのですが、私は心配で仕方ありません。。
何度も延期するように頼んだのですが、旦那の実家の事情もあるらしく、秋には挙げたいそうです。
旦那も旦那の両親もとても優しいので全力でサポートしてくれるとは思いますが、さすがに生後4ヶ月程の赤ちゃんを連れて異国の地で結婚式を挙げるのは勇気がいります。

滞在期間はおよそ2週間程の予定です。

乳幼児を連れて海外に行かれた事のある方のエピソード聞かせていただけたら幸いです!

ちなみに、飛行時間はおよそ2時間、空港から中国の自宅までの移動は車で2時間です。

コメント

次男が生後6ヶ月のときにハワイに行きました(^^)
長男が1歳8ヶ月だったのですが、次男より長男の方が大変でした😂
次男はまだゴロゴロしているだけだったので、飛行機のバシネットの中であそんでいましたよ😊
離着陸時には授乳させて耳抜きさせてました(^^)
私個人としては首が座ってたら飛行機に乗ってもいいのかなーと思います。
あとは海外保険に加入し、行かれる前に小児科にて解熱剤などの頓服をもらわれてると安心だと思います。

• らむ

らむ

返信ありがとうございます!私の姪っ子も2歳ですが、本当に目が離せないですよね❤️💦乳幼児と2歳児未満連れてのハワイもかなりのガッツが必要ですね!

赤ちゃんの海外保険今から調べたいと思います!小児科にも事前に言って薬ももらっておきたいと思います✨やれる事はやって、無事に帰国できるようにしたいです^_^

• 4月17日
鼻子

生後4ヶ月でフィリピンに行きました。
私家族みんな(母や兄弟)で行ける機会がその時にしかなかったので、お披露目会も兼ねて私も上の子も一緒に行きました。

あちらにいる親戚も私自身の親戚なので、気兼ねなく子どもの世話も任せられましたし
薬局にミルク用の水?も売ってたので空港からまっすぐ薬局に寄ってから祖母宅に着いた感じです。
空港から祖母宅まで同じく2時間くらいの車の移動でしたが、車の中は冷房つけて快適に過ごしてたのかな?と思います。
結構人数が入るワゴンカー?だったのですが、後部座席は私と親しんだ親兄弟(年頃の妹と小二の弟)だけでしたので、子が泣けばその場で授乳してました。

ただやはり環境が慣れないせいか、4日目くらいで発熱して…
フィリピンでは発熱くらいですぐ病院に行く習慣がないらしく、市販薬の風邪薬を飲ませて過ごしてましたが…それだけが心配でした。
滞在期間は1週間だけでしたので、翌々日には微熱程度に下がりすぐ日本に戻ってきたので
幸いすぐに日本の病院に受診できましたが…
中国のほうで万が一体調を崩した時の対処法を事前に確認したほうがいいかなと思います(><)

• らむ

らむ

返信ありがとうございます!
    ちょうど同じ位の時期(赤ちゃん)ですね👶私も去年の夏2ヶ月程セブ島に留学してましたが、食あたりでしょっちゅう下痢してました(;o;)原因不明の蕁麻疹も出てました。。
    特別、私が免疫力が弱い訳ではなのですが、生後間もない赤ちゃんだと免疫力も弱いので益々不安です。。

中国の医療関係もしっかり調べていこうと思います!!

• 4月17日
Cocona

私が中国生まれなので下の子が6ヶ月で中国にいきました。
両親と一緒に実家なので気を使わずに行けました。
1ヶ月滞在しましたが特に問題はありませんでした😊
パスポート取る時の写真がちょっと大変だったなーくらいです😂

飛行機の離陸時と着陸時に気圧変化で耳に違和感を感じる子がいるそうなので授乳ケープorミルクorお茶(のんでくれるならそれでも)など用意しとくといいかなーと思います😊
ごっくんすることで耳抜きになるので!

中国は授乳室がある所がまだまだ少ないです。
それと9月だと離乳食もありますよね?
中国国内は栄養が色々入ってる粉末のものをお湯で溶かすものが多く日本みたいな離乳食はあまりないので私は道具を持ってて全部作りました😊

• らむ

らむ

コメントありがとうございます!
    中国の育児事情とても参考になります✨旦那も中国人ですが、さすがに育児事情には詳しくないので😂💦

大事なパスポートすっかり忘れてました!!!ありがとうございます。

• 4月17日
  • Cocona

Cocona

オムツとかはスーパーでパンパスやメリーズ売ってましたが中身が日本のものと違うので気になるなら持っててもいいかなと思います😊
    日本語パッケージの物も多少置いてましたが少ないです!場所によってはないかもしれません。

病院はうちは腕が脱臼していきましたが10元で済みました。
    咳止めなどは市販のアンパンマンシロップを持っていきましたが日本の病院で咳止めや解熱剤を持って行ってもいいかもしれませんね!機内荷物には持ってけないのでスーツケースなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

日本より暑いので秋だとわかりませんが、保冷剤などは売ってないので(基本体を冷やす習慣がないので)持って行ってもいいかもですね😊
    なんせ広いので場所で天気が全然違うのでそこは旦那さんのが詳しいと思います‼️

無事には楽しく過ごせるといいですね😊

• 4月17日
  • らむ

らむ

見た目は一緒だけど中身が違うって事、おむつでもあるんですね💦私も前回中国行った時『バーモンドカレー』見つけて興奮しましたが、旦那に中身は偽物だよって言われて軽く衝撃受けました。。さすがに2週間分のおむつは持ってけなそうなので妥協するしかなさそうです😭

解熱剤に加えて、咳止めも持参してみます!✨

私の旦那の実家は中国のハルピンなので、寒い地方ですね💦もしかしたら9月でも既に肌寒いかもしれないので逆に保温機能がある物を持っていきたいと思います✨

• 4月18日
たまたーーーん

息子が8ヶ月のときに中国いきました(^o^)
うちも旦那が中国人です!
上海までの国際線二時間半、上海から国内線二時間乗りました。

乳幼児連れはしんどかったですがお昼寝が長いうちはまだ楽だと思いますよ!

• らむ

らむ

旦那さんが中国人と聞いて勝手に親近感湧いてます😊💕

私の旦那は中国ハルピンの田舎地方です!上海は大都会なので買い物も困らなそうですね✨

確かにタイミング良く寝てくれてたら楽ですね😂💗

• 4月18日
  • たまたーーーん

たまたーーーん

私も親近感わきました(^o^)
    ちなみにうちは湖南です。
    田舎ですよ~

上海から乗り継ぎなんです✈️✨

• 4月18日
  • らむ

らむ

乗り継ぎもあるんですね!
    中国本当に広いですもんねー😂😂

私は全然中国語話せないので、向こうの両親ともコミュニケーション取れないのが悩みでもあります。。
    笑顔とジェスチャーと旦那の通訳でなんとかやってます😂💕
    たまたーんさんは中国語話せますか?

• 4月18日
  • たまたーーーん

たまたーーーん

私は中国に留学経験あるので、日常会話は話せます💦でも湖南の方言はきつく、むこうの家族と話すのはそれなりに苦労します😿

赤ちゃんの体調もそうですが、くぅ。さん産後すぐの挙式で体調崩されないようにしてくださいね!💡

ちなみにうちも今夏10日ほど中国に帰省で行く予定です🇨🇳

• 4月18日
  • らむ

らむ

なんかそうみたいですね!旦那も同じ中国でも方言強くて聞き取れないって事よくあるみたいです😂

お心遣いありがとうございます!
    私もばっちりスタミナつけて結婚式のぞみたいと思います✨

お互い、いい帰省にしましょう🇨🇳💕

• 4月18日