※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
お金・保険

家計簿の集計方法について悩んでいます。支出が多く赤字になることが多いです。食費や光熱費などを分けて計算していますが、どう管理すればいいかわかりません。良い方法を教えてください。

家計簿の集計の仕方、みなさんどうされてますか??(*_*)
実用的な家計簿をつけたくて。。

毎日、何にいくら使ったから家計簿つけています。
書くことは楽しいから好きなのですが、月末、〆ようと思うと、どうしていいかわからず憂鬱です(*_*)
とりあえず、収入から、その月の支出をひくのですが、だいたい赤字です。。まだ新婚で、買い揃えたい家具や生活用品もありますし、出産もあったので、いろいろ買い揃えたり…なのでだいたい赤字です。
これらをどう計算するのか?悩みます。。

あとは、食費、光熱費、日用品、、などと分けて計算するのですが、それで終わっちゃいます。
あー今月は食費高かったなぁ、とか。
日用品が高かったなぁ、でもまだ新婚だし買い揃えるためには仕方ないよね。とか。
結局、どんぶり勘定になってるような??

毎月.毎年の家計をしっかり管理したいのですが、いい方法があれば教えてください♡
皆さんのやり方も、教えてください(*'д'*)

コメント

abby

私もどんぶり勘定だったので
袋分け家計簿を買いました。
毎月給料日に袋に食費、日用品、光熱費などに分けると減りが分かりやすいです。
使いすぎた次の月の家計簿の空いているスペースに赤ペンで使いすぎ!って書いて家計簿見る度に反省しています(;д;)
あとは財布にお金をいれる時にお札スペースに使っていい分(少なめに)入れて、側面に万が一用(でも使っちゃダメ(*´艸`))に1万ちょい入れています。
側面なので普段見えないので一度も使ってないですヽ('∀'*)ノ

  • すまいる

    すまいる

    ありがとうございます♪
    袋分けしたら、予算が決められるからよさそうですね!家計管理してるって感じします(*'д'*)
    でも、クレジットカードや電子マネーをよく使う私には、難しそうです。。(*_*)
    袋分けは、何袋ぐらいに分けるんですか??よければ項目を教えてください(*'д'*)
    予算をたてる上で参考にしたいです(*´w`*)

    • 10月20日
  • abby

    abby

    私もクレジット使います。
    私が使っている家計簿はクレジット項目があるので、引き落とし月の合計金額を記載しています。
    あとは金額記入の横にメモ欄が小さくあるのでwaonで払ったらWAONって書いておきますσ(・´ω`・) 
    袋分けは、食費、生活雑貨費、医療費、交際費(家族でお出かけとかして遊んだのもこっちに)、子供費に分けていますヽ('∀'*)ノ
    食事は1週間ごとに記載するような感じで、1ヶ月1ページなので分かりやすいですヽ('∀'*)ノ
    ちなみに、私は給料日から次の給料日を1カ月としてやっています。

    画像の家計簿を本屋さんで500円くらいで買いました♡

    • 10月20日
  • abby

    abby

    あ、すいません。
    袋分け1つ抜かしていました。
    食費
    生活雑貨費(日用品)
    医療費
    交際費(家族でおでかけしたり)
    子供費(おむつ、ミルク、など)
    その他(大人の服、雑誌、美容費、家具とか毎月買うわけではないもの特別費)
    交通費(レンタカーを借りるので)
    に分けています。

    • 10月20日
みし

新生活の時は、必要な物を揃えるのに出費はかさみますよね💦
家具家電などの買い替えなどは特別費用の項目を設けてみては?
家具家電の買い揃えもじきに落ち着きます。家具家電は常時の出費でなく、一時的な物なので、家計からでなく貯金から出す、と考えたら良いと思いますよ(・ᴗ・)

私は家計簿は細かくお菓子何買ったとかは付けてませんが、幾ら使ったかは記載するようにしてました。
あ、さすがに家具家電などは何買ったか書いてましたよf^_^;)
私は収支のバランスを見るため家計簿はつけようと思ってます。
あまり細かく付けすぎると、付ける事が億劫になってしまうので💦
Excelで管理して、同時に預貯金額も見るようにしてますよ(・ᴗ・)

  • すまいる

    すまいる

    ありがとうございます♪
    特別費って、別に計算すれば、毎月の生活費もちゃんと見えてきそうでいいですね(*´w`*)
    どこまで特別費としていいかも悩みます、、エアコン買ったりは特別費でいいとして、ニトリで買った収納ケースとか、赤ちゃんの洗剤とか、、どこまでを特別費にしよう?と。。
    出産前の思い出作り旅行は、特別費から?それともレジャー代?
    映画デートしたのは、、特別費?いやいや、レジャー代??
    みたいに、なんか、どこまでを特別費、どこまでを今月の予算内でしていいか、ほんとにわかりません(*_*)難しいですね。。
    預貯金も一緒に計算しておくと、安心にも繋がりそう(*´w`*)
    預貯金は、どんな感じで書いてますか??

    • 10月20日
  • みし

    みし


    特別費用の線引きは、ご主人とも相談されても良いと思いますよ(・ᴗ・)
    買い足す必要の無いもの、消耗品で無いものを、私は特別費に入れてます。
    レジャー代と特別費の線引きも同様にしてますよ。一度だけか、何度もある事かで分けてます。

    預貯金は夫婦2人の手持ちの口座の残高を全て書いてます。
    私は家計簿ノートなどでなく、Excelでやってるので、自由自在に項目欄を作ってるんですよf^_^;)

    • 10月20日
  • すまいる

    すまいる

    なるほど。ありがとうございます♪
    エクセル使いこなせるの、かっこいいです(*'д'*)私はアナログ人間なので。。

    結婚前の貯金(旦那にナイショ)の貯金とかは、どうしてますか??

    • 10月20日
  • みし

    みし


    夫に内緒のものはありません。
    独身時代の預貯金も書いてますよ。
    隠してはいませんが、家計簿は夫はほとんど見る事はありませんf^_^;)
    私が、一家の全ての家計を管理してるんです。
    月々の家計割り振りから将来設計のための資金運用や計画まで。
    預貯金管理も。
    夫がお金の管理は全く出来ないのでそうなりました💦
    収入もそうなので、一家の大黒柱と言えるのは、正直私ですf^_^;)

    • 10月20日
  • すまいる

    すまいる

    頼もしいです!私もそうなりたいです(*´w`*)

    • 10月20日
しふぉんぷりん

すごくよくわかります。。。
私も、家計簿つけてるけど、結果を見て、ああ今月もこんくらい使っちゃってるなぁと思ったり。
結局、我慢してるようで節約はできてないんじゃないかと落ち込む時も。・゜・(ノД`)・゜・。
旦那さんが金額設定してるから、そもそも私の設定する金額で暮らせないストレスから、スーパーで余計な物をちょこちょこ買ったり、ネットでちょこちょこ買ったりしてしまうのかもです。・゜・(ノД`)・゜・。

しふぉんぷりん

あ、アドバイスにならなくてすみません。私はカードで購入したらその場で封筒にその金額を入れて、使えないようにしてます。
あと、レシートを必ずもらって、貼り付けて週末に集計してます。
エクセルとか、毎日パソコン開いてやるのが面倒くさくて、私は挫折しました。レシート貼り付け法は、私には合ってるみたいです