※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん1115
子育て・グッズ

保育園入園後、トイトレが逆戻り。オムツに戻すか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

もうすぐ3歳になる女の子のママです。
先月からトイトレが一気に進み、1ヶ月くらいオムツが外れていたのですが、保育園に入園して1週間経ち、おしっこを漏らすようになってしまいました。
環境が変わって不安などもあるのかと思いますが、しばらくオムツに戻そうかと考えているのですが、それだとまた逆戻りになってしまうのかと迷っています。
同じようなお子さんいらっしゃいますか??

コメント

ねこ

もうすぐ3歳ということは、未満児の学年でしょうか?うたは年少ですが、やはりお漏らししました(>_<)クラスにも毎日5〜7人くらいお漏らししてます。環境が変わるとやはり多いみたいです。

ただ、未満児さんでしたら、保育園も絶対にパンツ!っていうかんじではないですよね?

でもオムツには戻さず、お子さんの状態を見ながらでいいと思います!あまりにもお漏らしが多くなるまでは。

慣れない環境でお子さんも頑張ってますので、お漏らしを怒らないことが重要だと先生から言われました(^-^)

• りっちゃん1115

りっちゃん1115

コメントありがとうございます☆
    はい、未満児クラスです^_^
    年少さんでも、お漏らしするんですねー>_<

うちのクラスは、ほとんどの子がまだオムツのようです。
    無理にパンツとは言われてないです(^^)

そうですね、もう少し様子を見てみて、お漏らししても怒らないようにします!
    ありがとうございました♪

• 4月17日
  • ねこ

ねこ

今日お迎え行ったら4人お漏らししたみたいでした。やはりこの4月は多いみたいです!

• 4月17日
  • りっちゃん1115

りっちゃん1115

そうなんですか!?
    4月はやっぱりみんな環境変わるからなんですかねー(>人<;)

• 4月17日