※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの歯並びについて、乳歯で矯正するか永久歯で矯正するか悩んでいます。何が良いでしょうか?

子どもの歯並びについて質問です

3歳なんですが、下顎が出ていてそれに加えて横にも少しズレてるんです。
検診で、顎が小さくて乳歯なのにギチギチに生えていて、大きくなったら虫歯になりやすく、歯並びもわるくなる。と言われました。

歯医者さんにもよるみたいで、
大体の歯医者さんは永久歯が生え揃ってから矯正を勧めるみたいですが
今日診てくれた先生は、4歳5歳の乳歯のうちから矯正するのも一つの手だよ、と教えてくれました

どちらが良いのでしょう?
乳歯で矯正した方、永久歯で矯正した方、どうだったか教えてください🙌

コメント

カマキリ先生

こんにちは。直接アドバイスになりませんが、
硬いものをもぐもぐさせると顎が大きくなるという話を聞きます。これを研究されてる方がいて、実証されてる冊子を見たことがあります(・∀・)。

• ママリ

ママリ

顎が大きくなるなんてあるんですねー!!
    にんじんスティックとかお煎餅とかがいいんですかね🤔
    ちょっと調べてみます!!

• 4月17日
りんご

私は、高校生のとき矯正してました(^^)
矯正の治療は、けっこういたいですし、歯に違和感もあってイライラしたりもします。

生活に支障をきたすわけでないのならば、痛みに耐えれるくらいの年齢?大きくなってからでもいいのかなあと思います(。・ω・。)

• ママリ

ママリ

やっぱりある程度分かるようになってからの方がいいですかね(´•ω•`)
    確かに、、4歳5歳のまだ小さいころだと泣いたり怒ったり対処が大変そうですね💦

• 4月17日