※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

1人目は母乳不足で完ミになりました。2人目も同じか心配です。母乳量の違いについての経験を教えてください。

1人目に母乳少なくて完ミになったりした方、2人目も同じ感じでしたか?

うちは1人目は小さく産まれて保育器で哺乳瓶に慣れたのもあり、なかなか上手く吸えずに母乳拒否の期間が長くて、もともとそんなに出が良くなかった私の母乳も枯れてしまい、搾乳して左右合わせて10mlほどに…結局1カ月ほどで完ミにしました。

しっかり吸ってくれてたら母乳出てたのかなぁ🤔と疑問なのと、もし今回も母乳あまり出ないようなら完ミの覚悟はしておこうかなと思います😂

1人目、2人目、皆さんは母乳に違いはありましたか?

コメント

みこ☺︎

1人目は母乳少なくて完ミで、
2人目母乳の出が最初よく、今減ってきたので混合です!

1人目のときなんて母乳の「ぼ」の字もないくらいでしたが😑
2人目は副乳が腫れるほど、母乳いい感じでした\(^o^)/

• Maiky

Maiky

そうなんですね!
    今回は妊娠してから胸の張りが長くあって胸自体も前回より明らかに大きくなってるので少し期待です🤭
    ありがとうございます😊

• 4月17日
あんママ

うちも上の子が小さくて保育器にいたんですが、出てからも直接母乳が飲めず2ヶ月くらい搾乳してあげてました。その間母乳量が増えることはなかったです💦
その後直接飲めるようになったので病院の指導で母乳のみにしたんですが、量が少なかったようで赤ちゃんの体重が減ってしまい、それから卒乳まで混合にしてました!

今年2月に2人目が生まれましたが、完母でいけてます~!ちゃんと体重が増えてますし、よく出ているようでびっくりです💡

上の子は修正月齢でみて、ずっと成長曲線ギリギリ下の方で成長して母乳もミルクもあまりのまずだったので量も増えなかったのかな?と思います😊

• Maiky

Maiky

すごい!2人目は完母になったんですね😄
    うちも1人目はミルクもあまり飲んでくれず、離乳食もろくに食べず、いまだに少食&小柄でようやく2歳で10キロ超えたところです😂

2人目はまた違ったりするものなんですね〜!🤭期待です🙏
    ありがとうございます😊

• 4月17日