※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Koko
子育て・グッズ

病児保育は、親が仕事で休めない時に利用するもの。利用に境界線はないが、心配なら気軽に利用しても損はないかも。

無知ですみません。病児保育というのは、親がどうしても仕事などで休めない時に利用するものですか?バリバリのキャリアウーマンとかでなければ子どもの病気のときくらい自分がみてあげたほうが…って知り合いに言われたんですが。利用するにあたって何か境界線みたいなものがあるのでしょうか?
個人的に病児保育利用したとして、職場にいっても心配で仕方ないと思います。しかし気軽に利用できるなら知っててて損はないかなとも思います^^;

コメント

はな

子どもが風邪を引いて、保育園や幼稚園に行けないけど親が仕事を休めない人が利用できた気がします🙋
仕事を休めればいいと思いますが、必ずしも休めるとは限りませんしね💧

わたしの知っているところは、利用にあたり医者の診断書?許可証?が必要だとチラッと聞いたことがあります!

おにく

私の住んでる地域は病児保育施設が1つ、病後児保育が2つ、いずれも事前登録が必要で、1つの施設で1日5人までの預かりなので、それらを踏まえると気軽に利用は難しいです。
なので私は利用したことはないです。
どうしても休めない!って時は今までありませんでしたが、もしそうなった場合はまず夫、そして私は実家がないもんで義実家を頼るかな...
一度役所などに行ってご自分のお住いの地域のシステムを確認してみてください。

私としては、仕事が本当に休めない、そして頼る人もいない親のためのものだと思ってます(^_^)

はな

私が利用している病児保育は、基本仕事でみることができないですが、例えば、兄弟がいて、上の子の学校行事などがあって、下の子(病気の)を見れないなども利用できると説明がありました。
仕事復帰して、何度か病気で休んだことがあり、迷惑をかけたので、子どもには、かわいそうな気持ちはありますが、心を鬼にして利用しています。
休憩中に電話して、どんな感じか聞けるし、合間に診察もしてもらえるので、安心しています。
預けるとき、泣かれますが、仕方ないと思って…仕事に行きます。

グリチョコ

私も病気の時くらいは仕事休んで側にいてあげたいな、と思っていますが、先輩ママに聞いたのは、感染症などで、もう治って本人は元気だけれど、あと3日間は保育園に行かせられない、という時に、病後児保育がないと、1週間近く休まなくてはならなくて困る、とのことでした。なるほど、と思いました。

珊瑚

うちの所は保育園と病児保育が同じ敷地内にあり、そこの保育園に通ってると無料で預けられるのでほとんどのお母さんが利用していますよ。違う園かりだと料金がかかりますが、利用されてる方います。やはりみなさんお仕事が休めないので…という感じですね。