※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようママ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子のママです。つたい歩きが始まり、家事が滞ります。同月齢の生活リズムや家事のタイミングを教えてください。

生後10ヶ月の男の子のママです。
最近つたい歩きも始めてますます目が離せなくなり、再び家事が滞るようになってきました💧
同じくらいの月齢の頃の生活リズム、どのタイミングで家事をしてたかとか良ければ教えてください。

コメント

ぷ

もうすぐ9ヶ月ですが、つかまり立ちや伝い歩きを始めました😵
いないいないばあ、を見てる時だけは静かにお利口さんにしててくれるので、録画とって家事したい時は何回か見せてます❗️
お昼寝の時なども家事はできそうですが、うちの子は物音がするとすぐ起きちゃうので私も動けなくなっちゃいます😅

• ぷ

ちなみに家事は最低限だけです💦あとは主人が休みの日に家事する係と面倒見る係に分かれて普段できてない家事をやってます😅

• 4月17日
  • ようママ

ようママ

いないいないばあ、まだ見せてないので録画してみます⤴︎
    うちの子も物音がすると起きちゃうので、今まではお昼寝中にこちらもごはん食べたり仮眠したりして、起きてて機嫌の良い時間を狙ってばばっと家事してたんですが、それができなくなってきて困ってます😅

• 4月17日
  • ようママ

ようママ

やっぱり旦那さんの力も不可欠ですね💦

• 4月17日
  • ぷ

いないいないばあ、は歌とか踊りとかで唯一興味持ってみてくれます😂アンパンマンはダメでした(笑)
    私も以前はそんな感じでした💦
    ベビーサークルとかいいかもしれませんね😊💕
    私の友人は家事するときはベビーサークルの中にいれてると言ってました✨

私はいつも主人に、こんな動き回る息子見ながら家事完璧になんてできなーい!休みの日に家事するか面倒見るかして!むりー!ってぐちぐち言うので、協力してくれるようになりました(笑)

• 4月17日
  • ようママ

ようママ

うちもアンパンマンは飽きちゃってダメでした笑
    今まではサークル的に家事する時はベビーベッドに入れてたんですが、狭いからか面白くないからかママ見えなくなるからかすぐに泣くようになっちゃって💧サークルはまた違うんですかね🤔

うちの主人も手伝ってくれる気はあるんですが、家事も育児もうまくできなくて手伝ってもらうと余計に時間がかかる笑 でもいつか楽になるかもと思って一緒にやってもらってます😄

• 4月17日
はむねこ

おんぶでさっさと終わりにして終わったら解放してます( -∀-)

• ようママ

ようママ

うちの子おんぶが嫌いで、、(-_-;)でもおんぶできると良いですよね。もっと練習しようかなぁ。

• 4月17日
  • はむねこ

はむねこ

おんぶして動いててもダメですか?(´・ω・)
    洗面台にうつるのをばぁっ!っていって遊ぶとゲラゲラ笑ってますよ( ´-`)

• 4月17日
pipipipipi

掃除は基本おんぶでお風呂やトイレの掃除は昼寝中、洗濯や炊事も昼寝してる間に済ませてます💦
昼寝は12:30〜16:00の間で2〜4時間くらい寝ます😊

• ようママ

ようママ

まとまってお昼寝してくれるんですね✨こまめに2〜3回寝るのでなかなかまとまった時間がなくて💦

• 4月17日
うみ

うちの子も歩けるようになって家の中を自由に移動できるようになりました😣

それに伴い、立ち入り禁止の所はベビーゲート、危ないものは全て手の届かない上の方に移動して基本的には家の中は自由に移動できる環境を作りました。(2DKのアパートです)

それなので少しくらい目を離しても家事がはかどるようになりました!
グズグズしてるときはおんぶで乗り切ってます!

• ようママ

ようママ

少しくらい目を離しても大丈夫な環境!そうですよね!今度旦那さんがお休みの日に少し手伝ってもらって環境作りしてみます!

• 4月17日
まっぴー

うちも同じ状況です(>_<)💦
私の場合はトーマスやおかあさんといっしょのDVDを見せるか、ボールプールで遊ばせてます!
でも、すぐ飽きちゃうのでキッチンとリビングを行ったり来たりして相手しながらって感じです(^^;)

• ようママ

ようママ

うちもおかあさんといっしょ見せてますがすぐ飽きちゃって、本当にキッチンと行ったり来たり相手しながらです!(>_<)足に抱きつかれながら食器洗ったりしてます笑

• 4月17日
ママリ

来週で11ヶ月です👶✨

(5:10起床、朝食、主人用お弁当作り)

5:40 起床

6:00 朝食→ひたすら遊ぶ
(洗濯は主人が干して行ってくれます。朝食片付け、昼食の準備、そうじ)

9:00 おやつ、昼寝40分

10:00 お出かけ

12:00 昼食→ひたすら遊ぶ
(昼食片付け、お風呂そうじ)

15:00 おやつ

16:00 散歩→夕寝1時間
(夕食準備)

18:00 夕食

19:00 お風呂
(夕食)

20:00 就寝
(夕食片付け、キッチンそうじ 、アイロンがけ など)
(22:30 就寝)

基本的に家事(特にそうじ)は手抜きで主人が休みのときに一緒に遊んでもらってまとめてやっています✨

ウチも伝い歩きをし始めましたが、ジョイントマットを広範囲に敷いているので多少転んでもそこで痛さを覚えようスタンスです(笑)
現につかまり立ちも一回転んで痛さを覚えたらすぐに慎重に座れるようになりました😊

• ようママ

ようママ

そういうのが知りたかったんです!ありがとうございます!参考にさせていただきます✨

痛さを覚えようスタンスいいですね笑
    そして1回転んで慎重になるなんて賢いお子様ですね😊

• 4月18日