※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
家族・旦那

産後2,3ヶ月で泊まりに来る義両親。どう思いますか?一度質問した内容で…

産後2,3ヶ月で泊まりに来る義両親。
どう思いますか?

一度質問した内容です。
寄せられたコメントをもとに、
これくらいの時期なら、
体力的には戻ってると言われると
拒否するのはわがままか、
とも思いましたが、
やはり拒む気持ちは抜けきらず。

孫にあたるので、
逢わせたくないわけではないけど、
遠方であるが故、
おまけに戸建てともなれば
泊まりは確実。

家を購入してから、
毎回突発でやってくる義父の訪問を
毎回受け入れているので、
今回はわがまま言わせてもらいたい
とも思うのですが、
夫に相談しようか、どうしようか、
悩んでいます。

短時間の訪問なら
受け入れられるんですけどね。

コメント

なおま

うちは産後手伝いで退院後3週間目くらいから泊まりで義両親来ました。
うちも遠方で戸建てなんで、断る理由はないし初孫だったからしょうがなかったですよ〜。
逆に、日中赤ちゃんと2人きりで緊張とプレッシャーがすごかったので来てもらって気晴らしにはなった時もあったけど疲れましたよー。

• ちょび

ちょび

戸建てって、断りづらいですよねー💦

産後1ヶ月までは
    実家に里帰り中ですが、
    義両親ともなると勝手が違うし。
    料理してくれるわけではないので、
    おもてなしになるんですよね😫

• 4月17日
  • なおま

なおま

そうなんですっ。
    ホテルに泊まってなんて言えないし。笑
    うちは割と気を使わない間ですけど、そうは言っても他人だし疲れます。
    義母はごはん作るんですが、冷蔵庫とか台所とか大変なことになります💦
    最近は来る前に冷蔵庫空にします。私が買ってた食材とか奥に追いやられちゃうので。笑
    帰った後は掃除と台所の復帰作業から始めますよー。泣
    あと、布団の準備もめんどくさい…。

• 4月17日
  • ちょび

ちょび

布団、そうですよね💦
    嫌いじゃないのに、
    自然と現れる、この拒否反応笑

実家の母に、話してみましたが、
    まるで共感されず…💦
    嫁としての考え方の違いは、
    時代によるのでしょうか。

• 4月18日
  • なおま

なおま

そうなんですね〜💦
    今は昔と違うのに…💧
    実は私も2人目産まれるにあたり、産前産後、義両親が来たいと行ってて困ってます…。
    遠方からくるより、近くの母がこれるので母に頼みたいんですが…。
    でも入院中、息子の保育園送り迎えやってもらわないもいけないので、それを思うと義両親のほうがいいのか…(主人にしてみたらその方が良い…)
    困りました💧

• 4月19日
しゅしゅママ

うちも結構頻繁に泊まりに来ます😅しかもアパートなので狭いし、子供の物が増えて尚更狭いのに...旦那もお前が嫌なら断るては言ってくれてるんですが、断る事出来ませんよね〜😂😭美味しい物食べさせてくれるので、もういいかなぁって私は思えますが、気遣うのは疲れるし一度旦那さんに相談された方が良いと思います!!

• ちょび

ちょび

アパートだと、なお
    私なら相談してそうです笑

うーん、やっぱり相談してみようかなぁ。

• 4月18日
きよ

私なら迷わずお断りします!
ただでさえ疲れ切ってるときに、わざわざ泊まりは辛いのです💦
わがままではないと思いますよ!!
大変さは人それぞれだし、価値観も違いますし。産後の体は大事にされたが良いと思いますので、断って良いと思いますよ☺

• ちょび

ちょび

ですよね。
    睡眠時間は、仮に確保できる子であっても、数時間ごとに訪れる授乳時間は、やっぱり最初のうちは、大変だったように思います。

相談してみるべきですね。

• 4月18日
ブラック

私は近距離なので泊まりに来ることはないのですが、2.3ヶ月ってまだしんどいですよね💦里帰りから帰って、自分のリズムを作る時期だし。

なんかママリ見てて思うのですが、なんで産後の体調とか考えてくれない姑って多いんですかね?😅💦そりゃ初孫でみたいのは分かりますが、それならホテルをとってくるとか考えないんですかね?私が姑になってもそんな思いやりがない人間にはなりたくないです😓

話はそれちゃいましたが、ご主人さんに相談されたらどうですか?産後の体調見てから決めたいとか。あと私は産後ガルガル期がひどかったので、その時期だと地獄ですよ…まぁうちの姑が極端に無神経なせいもありますが🤣

• ちょび

ちょび

ほんとですね。
    同じ悩みを経験されてる方がたくさんいて、参考になる反面、驚きます。
    同じ嫁経験者なら、と、実家の母に話してみましたが、あまり共感を得られず、変な後味でした。
    時代の違いでしょうか。

産後の体調がわからないから、という流れで、旦那に相談してみようと思います。

• 4月18日
なるママ

私はお断りします💦
準備など大変な思いをするなら
もう少ししてから来てほしいとお願いします☆
旦那さんにまだ体力回復してないのでおもてなし出来ないと伝えて断ってもらいましょう😅
産後は大事です。
あとから大変な思いをしないようにゆっくり休んでください\(^^)/♡

• ちょび

ちょび

そうですよね。
    ただ、うちの旦那は、「準備やおもてなしは、俺がするから」というタイプです。。。どう説得すべきか。

ちなみに、
    生まれてしばらく顔をみせられないことについて、なるママさんなら、それはしょうがないと割りきれますか?

• 4月18日
なーちゃん

わたしは妊娠中から完全同居だったので断る断らない以前の問題でしたが💦

ご自身の負担になるようなら、来るなと言っているわけではないので、産後で体調が安定しないという理由で、泊まりは遠慮してもらえるよう、旦那さんに相談していいと思いますよ!

まだ産後間もないので義両親さんのことよりも、ご自身や赤ちゃんのことのが優先されるべきだと、わたしは思います!

• ちょび

ちょび

なるほど。
    完全同居だと、確かにそうですね💦

産後の体調が安定しない、是非使わせてもらいます!!笑

ただ、気になるのは、孫の顔をしばらく我慢させてしまうこと。
    しょうがないですかね。

• 4月18日
ねこばす

うちは子供が産まれて即手術の先天性疾患があり、退院も1ヵ月半にやっと退院になりました💡
家はマンションでしたが2ヵ月の時に泊まりに来ましたよー💡何回も、家掃除できないからホテル準備させてください!と旦那に言いましたが…お金払ってでも、旅館かホテルへと思ったのですが笑笑 しょうがないです…結婚してしまったのですから…家族のようなものと思っているかもしれません。。。

ただ旦那のお姉さんと1歳ちょいの娘も連れてくると言い出した時には、そこは断ってもらいました😂お姉さんの機嫌を損ねることになりましたが…笑 非常識過ぎてドン引きしましたがね。

• ちょび

ちょび

そーだったんですね。

多少機嫌損ねても、相談しとくべきかもしれませんね。

• 4月18日
🌸

うちも来週末泊まりに来ます。ちなみに産後2ヶ月です。2人目ですが😅手伝いがてら1週間くらいどう?と言われたけど断りましたよ。手伝うって言っても、頼みにくいし、特に家事料理掃除得意な義母でもないし、逆にストレスなるだけ…(笑)まあ2泊はしていくみたいですが😅

• ちょび

ちょび

そうなんですね!
    たしかに、実家とは違って、いろいろ気を遣いますもんね。
    やっぱり相談しといた方がいいんですかね。

• 4月18日
あしゅりー

私なら絶対お断りです。
うちは産後すぐは、娘はずっと寝てくれていたけど私が会陰切開のところが痛いし出血多量でフラフラだったので基本ボーッとしてました。

2.3ヶ月の時は私が回復してきたら娘が抱っこからおろすと泣く子だったので家事で精一杯でした。
しかも高感度の背中スイッチのおかげで置いては起きての繰り返しで、基本昼寝はおっぱい咥えたまま私の抱っこでのお昼寝でした。

そんな状況で義両親なんか絶対無理。

旦那が全部接待すると言っても嫌です。
そんなことより家事やってくれって感じ。

一度泊めてしまうとハードルも低くなるから、次も断れないと思います。
産後のキツい時期だから勘弁してくれと言った方が絶対良いと思います。

産後のガルガル期なめていると大変ですよ。

• ちょび

ちょび

そうなんですよね。。。
    突発的な訪問を何度も受け入れてるだけに、いつでも家にいる暇人だとは思われたくない、と、前から思ってました。

主人も、自分が全部接待するから、というタイプです。

それ故、相談するときの理由に迷います。産後のキツイ時期という言葉、精神的な部分を強調して言ってみましょうかね。

• 4月18日

家の姑は家事してくれるし、寝かせてくれるので大歓迎です(*´ω`*)

でも嫌なら断ってもいいと思いますよ。
気を使って疲れるのなら無理する必要ないと思います。

• ちょび

ちょび

そうですね。
    うちは、完全おもてなしになりそうなので…💦
    きっと旦那が全部するからと言いそうですが、それも嫁の立場がないし…
    断る呈で相談しようかなぁ。

ただ、義両親には孫の顔をお預けにさせちゃいますね😅

• 4月18日
カルパス

こんにちは!前回の質問も見てました!
産後大丈夫って方もいると思いますが、お産も産後も人によって体調精神面かなり差があると思います!体力よりメンタルです!
私は、産後は自分が嫌なことはちゃんと主張していいと思います!そこで無理すると普段の何倍も嫌な気持ちが残って義両親大嫌いになっちゃうかもです(*_*)
私だったら、まだ産後のことは想像つかないし、断ったときがっかりさせたくないから泊まりの約束はしないで欲しいと旦那さんにお願いするかなと思います!

• ちょび

ちょび

重複する質問なのに
    何度もコメントくださって
    ありがとうございます😆

やっぱり体力より精神面なんですね。

自分の気持ちを優先し
    考えてくださった理由で
    相談しようかなぁと思います。

ただ、義両親には孫の顔をお預けにさせてしまいますね。。。
    そこはしょうがないと割りきって良いのでしょうか。

• 4月18日