※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぞう
お仕事

保活の始め方について、区役所で相談するか施設を直接探して問い合わせるか迷っています。子どもが2月生まれで春に預けられないため、保活に焦っています。

保活ってどのように始めればいいのでしょうか。
区役所へ行ってお話し聞けば良いのでしょうか、それとも自分で施設を見つけて直接問い合わせをするのでしょうか。
子どもが2月生まれで春にはまだ預けれないねーと旦那が言ってたので、呑気に過ごしていたら上司からいつ復帰できる?保育園どう?とメールが来て今更焦っております💦💦

コメント

育休中なんですよね?復帰日はいつなんですか?

らんらん

認可保育園でしたらまずは区役所でお話を聞くのが1番です😊💗
それから送り迎え可能な範囲の保育園をピックアップして、園に直接保育園見学の予約を入れます😇
申し込み締切日までに書類を準備して区役所に提出です!
認可外保育園は申し込みも直接園とします♡

★

役所に行けば情報と資料もらえるのでまずは役所に行きました!保育園一覧表みたいなものがもらえると思うのでそれ見ながら見学したい園に電話して見学日を決めましたよ🙋

みくりん

まず家や職場から近い保育園をいくつかピックアップして、自分がいつ職場に復帰するのか計画立ててください。そして最寄りの区役所へ空きがあるか?聞いてみてください。
4月入園狙いでしたら来年の4月ですので書類は急がなくても大丈夫です。秋に一斉申し込みが始まりますので...
途中入園狙っているのなら早く行動しないと直ぐに埋まります。書類も直ぐの提出になり保育園の見学も行かなければなりません。

あーゆ

私の地域は2月に次年度の籍が決まります。
1月に生まれた息子は今年度1月からの途中入園で、昨年度中に申し込みました。
まだ生まれてもない子の申し込み?とも思いますが、実際妊娠中に申し込まないと、次年度の籍は確保できないとのことでした。

とりあえず、役所に行くのが早いですよ!

pikumin

私の娘も2月生まれでこの4月から入園しました😊
お住いの地域が激戦区かどうかで入園のタイミングは違ってくると思いますが、私の住んでいるところは激戦なので途中入園は全然無理でこの4月に入れないと認可園で復帰は厳しい…という感じでした💦
まずは区役所で話を聞いて、今の時期は慣らし保育で保育園も大忙しなので落ち着いた頃から見学に行ってみるといいと思います😊

まんま

育休中でしたら、私なら一歳になるまでは休んで、少し育休延長を使って、4月からの復帰にします😌

保活については、まず区役所のこども課に問い合わせて、流れを聞き、保育園マップなどをもらってきました😆
立地などから、候補園を決めて、HPなどを探して、粗方の園の様子をリサーチ。
そこから絞って、園に電話をして見学に行って、申し込み園を決め、認可ならば役所に提出しました👍🏻
きっと年途中は入園難しいと思いますので💦もっと早めに入園希望でしたら、無認可保育所に通わせながら働き、認可も並行して申請出しておくのがやりやすいかと思います😌
無認可は市や区を通さず、直接のやり取りになりますので、園に話を聞いて、入園の申請で大丈夫ですよ🙆‍♀️

認可は4月からの入園申請も市や区の規定期間に必ず出して下さい‼️(10〜11月くらいの時期が多いかと思います。)