※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

生後1ヶ月14日の初ママです。唇ヘルペスにかかり、赤ちゃんにうつるのが心配。皮膚科で薬をもらい、感染予防に努めています。乳児湿疹も心配。経験者のお話を聞きたいです。

生後1ヶ月14日の初ママです。唇ヘルペスにかかってしまいました。まだ生後1ヶ月なので、赤ちゃんにうつったら心配です(泣)昨日皮膚科を受診し、軟膏をもらいました。赤ちゃんに移ったら口の中が真っ白になって40度の熱が出て入院した子がいると聞き、怖くて仕方ありません。
マスクをして、消毒、使い捨て手袋をして今はお世話をしています。乳児湿疹も少し出ているので、本当に心配です。産後唇ヘルペスを経験された方、お話を聞かせて頂けませんか??

コメント

sakura

私も同じ頃に口唇ヘルペス、耳ヘルペスなりました。1歳までにかかると重症化しやすく、脳に炎症が起こる可能性もあるから絶対にうつさないように。と言われました😥
直接でも間接でもとにかく触れなければ大丈夫ですよ😊お風呂もまだベビーバスだと思うので☺️

  • はる

    はる

    早速お返事ありがとうございます。私も脳炎が心配で😭このまま移らないことをただ願うばかりです😭

    • 4月17日
やぁたん

ヘルペスよくなりますよ😭
今も治りかけって感じです!

手洗いマスク、ヘルペスを、触らないしか予防していませんが、まだ移ったことないですよ😊

  • はる

    はる

    お返事ありがとうございます。私も妊娠中にも唇ヘルペスになってしまって今またなってしまいました😭予防を心がけ何とか子どもに移らないよう気をつけたいと思います😭

    • 4月17日
ゆいまーる

生後1ヶ月過ぎた頃に私も唇ヘルペスなりました。。。
赤ちゃん触る前に手を洗うとか顔を近づけない、くらいしか気をつけてなかったのですが今のところうつってないです!
怖いですよね😭

  • はる

    はる

    お返事ありがとうございます。ゆいまーるさんも同じ時期になられたんですね😭まだまだ小さいし免疫が無いから本当に心配です😭自分のせいでうつってしまったら耐えれないです😭

    • 4月17日
初めてのママリ🔰

私は産後2日目に口唇ヘルペスが出来ました。
入院中ですね。
しかも、母子同室……😱

もうネットとか見まくったら、ヤバい!💦移ったら息子が!😭
みたいになって、GCUとかNICUの先生を捕まえて、半ギレで聞きました💦「うちの子、脳炎になるんですか?!😨」みたいなのをです💦💦
そもそも、息子も病院にいるときから熱出たりして、血液検査とかもしてて、もう心配で😅

先生いわく、「ヘルペスなるの初めて?初めてじゃないなら、お母さんからの免疫でそもそも赤ちゃんにも免疫あるから~💦でも、気を付けることに越したことないから、顔近づけないで、マスクと手洗いはしてね!👍」って感じでした。

とりあえず、ふっとした時にヘルペスのところ触っちやったりすると思うので、マスク、手洗いは必須かもです!
心配ですよね!💦

  • はる

    はる

    お返事ありがとうございます。
    産後2日目になられたんですね😭

    私もインターネットで調べると色々書いてあるので怖くて心配で今日産婦人科の先生に電話をしようかと、とても悩みました😭💦

    私も妊娠前からヘルペスになったことが何度かあったので、娘にも免疫ができてるのかなぁ〜😭💕

    マスク、手洗い気をつけます😭👌

    息子さん今お元気ですか❓

    • 4月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    もう、心配ですよね~💦
    怖いことしか書いてないですしね!💦

    先生とかも、鬼気迫る私の形相に苦笑いでした。
    病院行くと、顔覚えられてて、ちょっと恥ずかしいです笑

    息子は超元気です!
    離乳食も食べまくり、検診では太りすぎを指摘されたりしてました笑
    保育園も今、休まず通ってます!👍

    ちなみに、つい最近も私、ヘルペスなったんですが、息子には移りませんでした✊✨

    はるさんも一生懸命対処して、マスクして、手洗いされてますし、お子様を信じましょう!✊✨
    あと、先生に言われて思い出したのが、「もし、かかっても熱が出てすぐ収まっちゃう子が大半で、意外とみんなかかってるんだよねー。でも、ほら!全員をヘルペス検査なんてしないから、わかんないだけだから!👍」っていうのと、「2〜3週間は、様子を注意して見てあげて、何もないようならもう大丈夫だから。
    様子を見るところは①熱②ミルクをちゃんと飲んでるか。だね〜」と言ってたと思います!

    • 4月17日
  • はる

    はる

    2.3週間気をつけて様子みてみます😭👌熱とミルクを飲んでるかも気をつけて様子みます😭👌
    もぅ不安で不安で仕方なかったので、皆さんからもお返事頂いて少しほっとしました。
    ヘルペスは、枯れてかさぶたが剥がれたら、安心ですかね〜

    息子さん、健やかに育たれているんですね〜(*≧∀≦*)💕

    • 4月17日
☆ユミ☆

年がら年中ヘルペス出来ます😅
もう、『あ、これはヘルペス出て来るな』ってのが水泡できる前に分かります😅

母曰く、私自身も赤ちゃんの頃にかかってるみたいです。ヘルペス。
脳炎とかにはなりませんでしたが、口の中が腫れまくって大変だったみたいです😅😅

  • はる

    はる

    お返事ありがとうございます。私も、違和感を感じこれは、またヘルペスだって言うのが自分で分かります😭
    脳炎になるのは、ごく稀のことなのでしょうか。

    娘は、まだ1ヶ月なので本当に心配で😭自分自身が娘を苦しめてしまう事になるかもしれないと思うと気が気でいれません😭💦(泣)

    • 4月17日