※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
その他の疑問

月末に義実家で娘からしたら曾祖母の一周忌の法事があります。主人が仕…

月末に義実家で娘からしたら曾祖母の一周忌の法事があります。
主人が仕事の為娘と2人で参加します。
家でやるので距離は歩いて10分ほどです。

お坊さんが来ている時は30分程度正座での参加になります。
いつも足が痺れて感覚がなくなるので娘を抱っこしたまま参加する事が厳しいのではないかと思っています💦
泣いても痺れてたら動けないと思うので💦

バウンサーに乗せたりしてても、結局私が痺れたら立てないなー💦笑
と思っています💦

その後食事もあるのですが、娘を見ながら大変だなぁーと感じています。
ですが、その場で親戚方に娘のお披露目会ということもあり、帰れない状況です。

少しガルガル期もあるのでこねくり回されるのが目に見えているので嫌な気持ちもありますが。。泣

みなさんどのようにしていたのかなー?
と思い、こんなことしてたなど経験あれば教えて欲しいです☺️

コメント

ママ

椅子に座っての参加でも大丈夫ですよ!
私も娘が小さかった時に法事があり
足の悪い叔母と二人は椅子で失礼しました!

それから、ずっと抱っこ紐で抱っこしていたので
終始眠っていて
抱っこされたりすることはなかったです!
皆さん顔を覗くくらいで😂

• A

A

そういう場合ってこちらから伝えて大丈夫なもんなのですかね?💦

どうしましたかー?💦

いつも義母にここ置いたら?とベッドみたいなところが用意されてるのですよー泣
    勝手にそこから抱っこするのは義母くらいだとは思いますが、、、。
    義母も抱いたら2-3時間とか平気で抱っこしてるのでめんどくさいところです💦

• 4月17日
  • ママ

ママ

私は自分から椅子でとお願いしました!
    お経をあげていただいてる中
    泣いてしまい、Aさんや義母がバタバタしてはお坊さんにも失礼ですし
    対策として最初から抱っこ紐で
    椅子スタイルを提案してみてはダメですか?

前もって言っておいた方がいいと思います!

• 4月17日
  • A

A

そうですか!
    ちょっと相談して見たいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 4月17日

今月末に法事に参加予定の妊婦です。生後1ヶ月の兄の娘とお嫁さんも参加予定です。
兄には、お嫁さんも赤ちゃんも大変だから、兄だけ参加でいいと言ったのですが、本人たちがお披露目したいらしく赤ちゃん連れで来ます。
お嫁さんと赤ちゃんには、拝んでもらっている間は別室(すぐ隣の部屋)で休んでいてもらうつもりです。食事など、参加できそうなところだけ無理なく参加してもらえばいいと伝えてあります。私も体調みて、同じようにしようと思っています。
父の一周忌なので、私が仕切っているのもありますが、Aさんも義実家に話して配慮してもらえるようにお願いしてはどうでしょうか?できれば、あちら側から提案してくれたらいいのですが、ご主人に言ってもらうのがいいかと思います。
食事もご主人がいればいいですが、娘さんと2人だと大変ですね。上手く寝てくれるといいのですが。生後2ヶ月だと赤ちゃんペースでこちらの都合というわけにはいきませんからね。義実家との関係性がわかりませんが、理解ある方ならお姑さんが食事中は手を貸してくれたりするのではないかなと思います。
上手く乗り越えられますように

• A

A

妊婦さんでお子さんもいる中大変な役割ご苦労様です!

提案はなさそうです。
    以前に相談したところ寝てたら違う部屋に置いて参加したらいいと言われてしまったので、、、。

なるべくは自分で全て娘のことは見たいと思っています。
    ですが、嫁なので、お手伝いしなければ、、、。という心配もしています💦

ですが、はなこさんのような考えの方もいると知れてよかったです!
    色々話して見たいと思います!
    ありがとうございました☺️

はなこさんも無理せずに気をつけてくださいね♪

• 4月17日