※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああさ
子育て・グッズ

生後三週間の赤ちゃんのおっぱいがガチガチで痛いです。搾乳や授乳方法について悩んでいます。友達のアドバイスもバラバラで困っています。自分と赤ちゃんに合った方法を見つけたいです。

こんにちは✨😃❗生後三週間の新生児のママです。
おっぱいがガチガチすぎていたいのですがみなさんそんなときはどうしてますか?
チクチク針を刺されているような痛みです😣
助産師さんもこんなに張ってたら辛いでしょと心配されました。
あたしはなるべく赤ちゃんに吸ってもらいどうしても辛いときは搾乳しています。(搾乳しすぎると余計母乳を作られてガチガチなると聞いたので…)助産師さんには二時間おきに無理矢理でも赤ちゃん起こして授乳してと言われましたが😭夜中二時間おきに起きれるはずもなく…
友達に相談するとその友達によって返答が違くどうしていいものか迷ってます😭笑
結局自分と赤ちゃんに合うスタイルを見つけなくてはいけないんですかねえ…

コメント

りーまま

その時期が1番張りやすい時期だと病院で教えてもらいました😣
今我慢したら段々落ち着いてくると思うからねと言われ…私は最近ガチガチになる事は減りました(^-^)
チクチクって事は作られてる痛みですかね?💭
少し冷やしてみるとかどうですか?
入院中は私アイスノンで冷やしてました😊

夜中は起きて絞ったりせず寝れる時に寝てました(笑)
たまーに朝起きたら「石か!?」くらい張ってて死にそうでしたけど(笑)
そんな時は張りすぎてると赤ちゃんも吸えないので先に少し絞ってました😊

• ああさ

ああさ

コメントありがとうございます❗
    ほんと辛いですよね😭
    チクチクは母乳が作られてる痛みっていいますよね😢でも昨日はずっと痛くて辛かったです泣
    まさに石ですよね😢
    頑張りますね😭♥
    コメントありがとうございました😭

• 4月17日
  • りーまま

りーまま

ちなみに私は搾乳器使わずに手で押して出してます😂💦
    (特に張ってる辺りを押したり調節出来るので😊)
    辛いと思いますが今だけと思ってファイトです😭

• 4月17日
  • ああさ

ああさ

搾乳器つかわなかったんですね❕すごい🎵母乳だらけになりそうですね😭
    ありがとうございます♥😭がんばりますね😢

• 4月17日
めりめい

無理やり赤ちゃん起こすことはしなくて大丈夫ですよ!
私もガチガチになるタイプでした!たくさん母乳できていいおっぱいの証拠です😘
徐々に量が調整されていきますよ!
半年の今は滅多に張りませんが、赤ちゃんが泣いてたりするとたまにシクシク痛くなります!
チクチク針をさされる痛みは最初の頃感じてました!
起こしてでもあげるのは母親の都合です、あんまりやりすぎると自分で伝えることができなくなっちゃいますよ!
お腹空いたら泣いて伝えるのがあかちゃんだと思います😇
赤ちゃんの睡眠はとても大事なのでそっとしてあげてください🙂
私も辛い時は搾乳してやりきってましたよ😚
頑張ってくださいね😊

• ああさ

ああさ

コメントありがとうございます☺
    たしかに無理矢理起こして飲ませるのはどうなのかなぁと思ってました笑助産師さんに言われましたが😭
    辛いときは搾乳してがんばろうかな😵
    お優しい御言葉ありがとうございました🐱

• 4月17日
  • めりめい

めりめい

搾乳して捨てちゃうよりは飲ませてあげて!って考えかな?と思いますよ!
    もったいない!ってことかな?
    でも新鮮な母乳が飲ませられるんだからそんなことは気にせず、飲みたい時に飲みたいだけあげてください😚
    うちの子はそうやって何も問題なく育っていて、平均より大きめちゃんで、「本当に完母!?」って聞かれるくらいでしたよ🤗

• 4月17日
  • ああさ

ああさ

赤ちゃんに直接吸ってもらうことで母乳にも赤ちゃんにもお母さんにもいいのでということを言われました🎵
    いっかさんのお子さんのように健康に育てばいいな😉

• 4月17日
rin

もうすぐ生後2週間のベビーの新米ママです。搾乳機使って母乳をあげています。

私も、最近好きなだけ寝かせておくようにしていると、2時間おきくらいに胸の張りに苦しめられています。
圧抜きという方法をネットで知り、これをしてから20ccほど優しく搾乳すると、張りが取れました!搾乳は絞りきるとどんどん母乳作ってしまうようですが、張りを解消程度の搾乳はやっていいみたいです。
三ヶ月もすると、張らずに母乳が作られるようになるとのことなので、お互い頑張って乗り越えましょう…!

http://fun-mom.com/childcare/8453/

• ああさ

ああさ

胸のはり辛いですよね泣
    わたしもネットで調べてみますね🐱20ccぐらいだったら張りもとれて楽そうですね😭わたし初めのころ分からなくて100ぐらい搾乳してたのであり得ないぐらいガチガチなってました笑
    お優しい御言葉ありがとうございました🎵頑張りますね😢

• 4月17日
みゃーママ

明日で3ヶ月になるんですが、私も未だにおっぱいいたいです😂😂
搾るのを我慢して飲ますだけにしてるんですが、たまに絞ってみると飲む量の3倍おっぱい出てくるぐらいです、、、
私は辛くて助産師さんに相談してみたんですが、元気で健康な証拠だよ〜赤ちゃんは寝れるだけ寝た方がいいからおこしちゃだめ、数ヶ月しか経験しないことだからこれもままの訓練😊と言われました(笑)
頑張りましょう😂💓

• ああさ

ああさ

三ヶ月もおっぱい痛いんですね😢お辛そうです泣
    起こしたらダメ説もあるんですね笑😭笑
    お優しい御言葉ありがとうございました🐱一緒にがんばりましょう❤

• 4月17日
あけみ

私もおっぱいガチガチでした💧
チクチクするのもありました、そして母乳を溜まったままにしておくと、冷たいおっぱいになり、冷たいおっぱいは塩っぱくて赤ちゃんは飲まないです。
その後に乳腺炎になってしまい、産院でとてつもなく痛いマッサージを受け、母乳を全て出して回復しましたよ!
もちろん赤ちゃんに吸ってもらえれば助かりますけど、2時間起きなんてうちはできなかったので、空っぽになるまで哺乳瓶で搾乳してとっておいてました

あと、私の息子は口が小さいため最初は哺乳瓶でしか飲めなかったのです😂

搾乳の母乳は24時間以内なら大丈夫なので、旦那にも夜変わってもらって飲ませてました、おかげで育児に参加できたのでこれはこれでよかったのかもしれませんww
なので、息子が母乳を上手に吸うまで搾乳して哺乳瓶でした
私の経験でよければなんですが…💦

ちなみに、私の母は母乳が大量に出たためマッサージをかかさず、搾乳して飲みきれない母乳は捨ててたと言っていました

長くてすみません🙏

• ああさ

ああさ

返信ありがとうございました🎵
    そうだったんですね😭
    たまったままだと
    おいしい母乳ではないって初めて知りました😭
    あけみさん乳腺炎になってかなり辛かったですね😢

冷蔵庫に保管すると
    三週間もつと病院から言われたのでストックをたまにあげます❗

いろんな先輩ママさんの
    話聞くと勉強になります❗
    お優しい御言葉ありがとうございました🐱♥がんばります❗

• 4月17日