※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

子供の生活リズムについて相談です。夜の寝かしつけや朝の起床時間、授乳回数について不安があります。他のお子さんは夜起きない子もいるのか気になります。朝の起床時間が遅すぎるかもしれません。アドバイスをお願いします。

子供の生活リズムについて🙋‍♀️

生後3カ月の子を育ててる新米母です。
旦那の勤務の時間もバラバラなため、今までリズムをそこまで気にしてませんでした。
夜は21時前後には自然に眠くてぐずるので寝かしつけして朝は8〜10時前後の間で起きます。
完母の為、その間に2.3回は授乳してます🤱

この時期だと朝まで寝てくれる子もいるとか色々見るようになったのですが、皆さんのお子さんは夜は一度も起きないですか??
ちなみに生活リズムがどのような感じなのかも気になります(><)
あと朝起きる時間がゆっくり過ぎますかね…(><)??
アドバイスください(><)!!!

コメント

ゆ

うちの娘ももうすぐで3ヶ月です。

完母ですが、日中は3〜4時間おきに授乳しています。
夜は8時間くらいしっかり寝てくれます😴

うちもお風呂の時間などバラバラで、あまり神経質に生活リズムには気遣っていませんよ😂🌸
でもそろそろお風呂の時間統一させようかなと思っています!

  • ぽむ

    ぽむ

    夜8時間も寝てくれるなんて😭‼️
    親孝行な娘さんで羨ましいです!
    日中の授乳も外出してれば空きますが家にいて4時間は空かないので羨ましい限りです!
    あまり気を遣いすぎても自分が疲れちゃいますもんね💦
    確かにお風呂の時間は重要な気がしますよね🤔

    • 4月17日
わかば

朝8時自然に起きる日もあれば寝てる日は起こして朝日を浴びます
日中は好きな時に寝かせてます
夜は20時までには寝室に行き
部屋を暗くして寝る体制をとる
をひたすらやってたら
20時にはセルフでねるねして
早い日は四時
でも最近は6時まで寝てます(^O^)

  • ぽむ

    ぽむ

    うちも起きたらすぐカーテン開けて外見せるようにしてます💦
    すごいですね!しっかりやっていればそんな自分でリズム作れてて素敵です‼️
    暗い部屋に行くと逆に目ぱっちりになっちゃって悩みどころです😂笑

    • 4月17日
  • わかば

    わかば

    はじめのうちはそうでしたが
    めげずにやりました(´⊙ω⊙`)
    リズムを作り始めたときは
    20時から24時まで寝なかったりもありましたし!
    すぐには寝てくれなかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 4月17日
🐰CPU🐰

もうすぐ3ヶ月になり完ミですが、まだ朝まで意味ども起きない…なんて日はないです😂

朝7〜9時 起床
9時ミルク
10時寝る
12時ミルク
13時寝る
15時〜16時ミルク
17時寝る
18時半お風呂
19時ミルク寝かしつけ
24〜2時ミルク
4〜6時ミルク


って感じです😊
まだまだ日中もほとんど寝てます(;_;)!うちの場合ですが、朝早く起こしたところでミルクを飲んだら寝ちゃうので…好きなだけ寝かしてます💦その分私も一緒に寝れるので😂💓💓

  • ぽむ

    ぽむ

    わかりやすくありがとうございます!
    ミルクでも同じような方いて安心しました😂👍
    いきなり朝まで寝てたら逆に心配になっちゃいますね笑
    私も朝起こした方がいいのかなとおもいつつ眠くて一緒に寝ちゃって遅くなっちゃいます💦
    お互い疲れないのが一番ですよね!

    • 4月17日
deleted user

生後2ヶ月の時は
7時には寝て翌朝7時に起きてました。
その間の夜間授乳は2回でした。
3ヶ月になった今は、
7時に寝て6時に起きます。
夜間授乳は1回ある時と0回の時があります。

毎日だいたい5時ごろにお風呂に入れてます。日中は自然光を取り入れて生活をしてるので夜になると眠くなるらしく、お風呂上がって、しばらくしたら爆睡です。

  • ぽむ

    ぽむ

    19時から7時で授乳2回ですか💦
    すごいです!
    夜間授乳が少ないの羨ましいです💦
    そうですよね、朝もう少し早く起こしてあげれば夜も自然と眠くなるはずですよね🤔
    参考にさせてもらいます!!

    • 4月17日
あきこ

我が家の息子、今日で3ヶ月8日目です👶

朝6時半くらいに起きてカーテンを開けたら7時半〜8時半くらいに起きます。(そうでない日もたまにありますが💦

寝るのはその日によってマチマチです(^^;

1ヶ月くらいまで夜中にしょっちゅう起きてたのが、最近朝まで寝てくれるようになりました。ただ日中の生活リズムはまだバラバラです😢
アドバイスでなく、すみません😣💦⤵

私も新米母なので、色々手探り状態です。お互いに頑張りましょう( 〃▽〃)

  • ぽむ

    ぽむ

    新米母だと何から何まで初めてで大変ですよね😂💦
    うちもまだまだバラバラです💦
    私は特に苦になっていないので良いのですが子供のためにリズム作った方がいいのか試行錯誤です💦
    優しいお言葉ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう❤️

    • 4月17日
ひーーーぃち

うちもリズムつけなきゃなーと思いながらも、なーなーになってます💦

今日は11時から6時まで寝てくれましたがこんなの2回目です…奇跡です…

いつもは9時くらいからギャン泣きしてねらず、11時ごろにやっと添い乳で寝ます。
2.3時に一度起きて、おっぱいやってオムツ変えます。
5.6時にまたおっぱいやって寝かせて、8時ごろに起きます。

いまだに昼は2.3時間おきの授乳ですし、細切れでお昼寝してるし大丈夫なのかなーと手探りです。

  • ぽむ

    ぽむ

    うちもなーなーすぎてやばいです😂
    23時から6時!!!すごいです!
    うちもそのくらい寝てたら奇跡としか言いようがないです😂笑
    同じ感じの方がいて安心です!結局どれが良くてどれが悪いのかなんて全然わからなくて毎日手探りですよね💦
    お互い頑張りましょう❤️

    • 4月17日
らら

上の子の時は、6、7時には起こして、
カーテン開けて顔拭いて朝だよーって教えてました!
夕方7時から朝まで授乳なしで寝てました!

二人目はきついので、ひたすら寝てくれってしてます笑

今娘は、日中3〜4時間おきに授乳かミルク混合です!

朝は、6時半に起きて授乳して寝て、
上の子の保育園で外に出るので
8時に起こされて帰ってきてまた寝ます🤣
10時くらいに目覚めたらお風呂授乳してまた寝て、
4時まではほぼ寝てます🤣
起きても一回30分〜1時間かな?

夕方4時〜7時覚醒してて
8時か9時には寝ます。そこから朝6時まで爆睡で起きません(*'▽'*)

  • ぽむ

    ぽむ

    19時から7時!!!!すごいですね💦
    羨ましいです😭
    やはり朝をもう少し早く起こしてあげれば自然による早く寝てぐっすり寝てくれるのでしょうか🤔
    娘さんすごい良く寝てくれるんですね😂
    お母さん孝行で羨ましいです❤️

    • 4月17日
ふさーん

同じく生後3ヶ月です。

私が仕事復帰しても時間が変わらないような時間でリズムをつけさせることを意識しています。
夜は9〜10時就寝です。完母で夜中に1〜2回授乳し、6〜7時の間に自分で起きます。
お風呂は夜8時くらい。昼寝は今大体午前中に1回、午後に1回、時には夕方も1回というところです。

逆に朝寝してくれるのが少し羨ましいです^^;もう少し自分が寝たいと思っても寝てくれません…>_<

  • ぽむ

    ぽむ

    うちもお風呂は20時とかに入れてます!
    朝自分で起きるなんてすごいですね😭👍
    うちは6ー7時の時間帯はグズグズして起きたのかな?と思えば目は完全に閉じていて😂
    とりあえず授乳してまた布団に戻すとまた9時とかまで寝ちゃいます💦
    朝早い子だとお母さんは大変ですよね😂

    • 4月17日
あーぽ

3ヶ月半で完母です。
生活リズムそんなに気にせずに夜は暗い部屋で寝させるくらいしかしてません。
それでも2ヶ月になったくらいから夜は7時くらいに寝て夜中1回授乳で7時くらいに起きるようになりました。
お風呂は5時半から6時の間くらいです。最初の頃夜2時くらいにならないと寝なかったので早く寝させようと頑張ったけど無理でしたが勝手に生活リズムついてきました😊
眠い時に寝させてお腹すいたら飲ませる感じで子供に合わせちゃってます‼︎昼間は4時間おきくらいに授乳です。

cocone

3ヶ月半、完母です(*゚▽゚*)
リズムというか、大体毎日同じくらいの時間に同じことするくらいしかしてないです!
2ヶ月に入った瞬間から23時に寝て朝7時までぶっ通しで寝てましたが、最近になって4時間半ほどで起きるようになりました😭
ねんねは大体セルフねんねで、授乳して横に転ばせとくと1人であーうー遊んだあと勝手に寝てます(*´꒳`*)
私が眠くて、娘が寝付くまで見ていられないときは授乳で寝かしちゃいますが💦

やよい

アドバイスではないですが、うちのだいたいの生活リズムです😊💦

6~7時に自然に赤ちゃんが起きてくるので、それに合わせて起床してます。起きなくても7時にはカーテン開けて、明るくしてます☀️

日中は好きな時間、好きなだけ寝かしてます😅

16時以降はなんとか寝ないように起こして、18時~19時に旦那帰宅したら、お風呂、授乳orミルク(夜だけ)。

20時~21時になると眠くてぐずぐずになるので暗い寝室で抱っこ+添い寝で寝かしつけ開始。こっからが長い😱

22~23時頃にやっと寝てくれて、そこからは6時まで起きないです😊

このリズムになったのは最近で、また変わるんだろうなーと怯えてます💦

気を付けたのは、朝は決まった時間に起こす+適度にうるさくして、夜は寝室で暗く+静かにです。赤ちゃんもだんだんリズムがつくようになると思いますよ😊