※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。母乳の出が良くないため、母乳の後に50ccのミルクを4,5回与えています。完母に移行したいが、いつから完母にすべきか、頻繁授乳はどの程度が適切でしょうか。

生後1ヶ月になり混合で育てています。

初産と言う事もあり退院時に母乳の出が良くないので、助産師さんから混合で育てていくように言われ、母乳の後50ccのミルクをあげたり、あげなかったりしています。
一日、50ccを4,5回です。

完母にしたいので頻繁授乳はしていますが、完母の方、どのくらいの時期から完母にしましたか?

頻繁授乳はどのくらいまで続ければいいのでしょうか?

コメント

ma

私も出産直後は混合でした!
ですが、1ヶ月検診で体重の増加を指摘されてしまいました💦
なので、その次の日から極力母乳にし、母乳を飲んだあとに泣けばミルクを足すという感じにしていたら、母乳のみでも満足してくれるようになりました💓

授乳回数はミルクを足していたときよりは若干増えましたが、なんとか完母です!

せーちゃんママ

私も、母乳は出るけど出てる量が少ないんじゃないかな?と悩んだ時期がありました😔
白米をたくさん食べたり、白身魚や赤身肉など母乳に良いと聞く食べ物を積極的に摂ったり等しました!
また、水分もこまめにたくさん飲むように心がけたりもしました!
あとは、とにかくいっぱい赤ちゃんに吸わせる事をしてたら、今では、ミルクはお風呂上がりの1回だけになりましたょ😌🌼

ござる

生後すぐ保育器に入ったのでしばらく母乳をあげることが出来ず混合でしたが3ヶ月頃から完母です。今思えば足りなくて泣くならずっとおっぱいくわえさせとけば良かったなーって思います😓足りてるか不安になったら支援センターとかアカチャンホンポとか体重計あるところで授乳前後体重測ってどのぐらい母乳出てるか確認してます!余談ですが、ミルクの量が多かったみたいで完母にしてから息子の体型がスリムになりました😱保健師さんはムチムチから標準になっただけだから様子みて大丈夫と言われました。

• ショコラ

ショコラ

不安だったのでイオンで授乳前後の体重測ったら、その体重計が50g単位でしか計れませんでした(笑)
    1ヶ月だとどのくらいの増えたらいいのでしょうか?

• 4月17日
  • ござる

ござる

50gじゃ意味無いですよね😱うちの子は1ヶ月検診で1.3キロ増えてました!その頃は母乳足りてない😭って焦ってた頃なので一日五回ぐらいで一回あたり80ぐらいミルク足してました。生後1ヶ月過ぎたぐらいから縦抱っこで授乳にしてから飲むのも上手になってきて母乳も毎回100ぐらい出るようになりました!

• 4月17日
みい

上の子は1ヶ月健診まで、下の子は生後3日目までで、そこからは完母です😊

1人目はどれだけ体重が増えているのかわからずに、とりあえずミルクを足していましたが、1ヶ月健診でしっかり体重が増えていたのでミルク足さなくていいと言われました😊

下の子は体重は少なくて増加も良くなかったんですが、助産師さんと相談して完母で大丈夫でした😊

1ヶ月健診は終わりましたか?
体重の増加具合をみて完母にできるか相談されてもいいかと思いますよ✨

下の子は離乳食が始まったばかりなので、まだ欲しいだけ母乳あげてます🌸

はるたん

私も出産直後は混合でした!出産したばかりだと、まだ母乳の出が良くなくても心配しなくても大丈夫ですよ🤗
私もミルク足すように言われましたが、1ヶ月検診で体重がしっかり増えていたので、ミルク足すのは2回に1回にしましょうと言われました♬︎1ヶ月過ぎから段々授乳の間隔が空いてきて、母乳だけでも4時間くらいもつようになったし、体重も順調に増えているので2ヶ月から完母にしました✨
1ヶ月検診で体重の増加が良かったら、その後からは無理に起こして授乳しなくて良いそうですよ♬︎