※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が自分で食べない悩みについて相談中。イヤイヤ期で食事に苦労し、保育園では良い様子だが家庭では食べない。食事の誘導方法に悩んでいる。

2歳9ヶ月の子供が自分でご飯を食べません😣

最近2人目が生まれてイヤイヤ期に拍車がかかったのか、家ではフルーツ全般や好きなものしか自分で口へ持っていきません💦
最近絶対食べる好きなごはん系は、たくわん、ちくわ、こんにゃく、枝豆、納豆くらいです😂
オムライス、ハヤシライス、麻婆豆腐なんかも前はすごい早さで食べていたのに今は自分で食べません。赤ちゃんがきて、甘えているのか「おとーたん、たーべーさーせーて!!」と言い、夫がおかずを口へ運ぶと「これじゃない!ごはん!!」と言って、それに夫が「食べさせてもらってるんだから、順番通り食べろ!」と怒ったり、子供がいらない食べ物を投げる(多分ダメだとわかっていてわざと)ので、さらにイライラという悪循環です。だいたいこれが毎日です。

食べさせている夫がイライラしてると私は冷静になれるのですが、あまりいい雰囲気じゃないし、私が一人で食べさせているときは本当にイライラしすぎてヤバイです。

保育園ではちゃんと自分で食べていつも完食、たまにおかわりしているみたいです。
家でも全部食べてほしいので、野菜や、特に肉も食べてほしいので、食べるよう誘導したり、口へ運んでやる(でも食べたり食べなかったりでイライラ)んですが、やめた方がいいんでしょうか?食べなくなったらすぐおしまいにする?
そのうち自分で食べますか?

同じくらいの年の子で箸を使ってる子もたくさんいると思いますが、うちは最近スプーンとフォークどころか手づかみに戻ってます。

気を引いて甘えたいんだとは思うんですが、どうしたものかと夫婦ともごはんの時間にげっそりしています……

コメント

yuki

わが家も二人目産まれて似た感じです。
保育園にも行ってないので色々ゆっくりです(^_^;)
食べるのだって自分だけで完食するの数える位です。
まだ残っているのに食べないで後からお腹空いた。と言われたり…
順番通りに食べて欲しいけど、好きな物メインで進めたり…
箸なんて本当に気まぐれでしか使いません(ノд<)

とりあえず今は色々我慢させているなぁ、と感じるので許せる範囲は割りきってます;
ご飯も好きな物だけでも食べてれば良いや!くらいに思うようにしてます(._.)

保育園行っていて、そこできちんと食べて居るならば家では甘えたくてのワガママだと思いますよ(^^)

ただ、分かっていても親的にはイライラしたり嫌になったりありますよね。
余裕持てたら良いですが私も難しいです(ToT)

• あんママ

あんママ

回答ありがとうございます!
    下の子が生まれて、って同じ感じですね~😢
    やっぱり赤ちゃんがいて我慢させてる分仕方ないですかね😢とはいえストレスがすごいです💦

今日の晩ごはんのスープのにんじんを久しぶりに型で抜いてみたので、前みたいにわ~✨って言って食べてくれるか、遊び道具になって食べずイライラしてしまうか…。後者になりそうな気もしますが😅

うちも今日からムリに全部食べさせず、好きなものだけ食べればいいや!にしてみます😊

• 4月17日
  • yuki

yuki

分かります分かります。
    お互いにストレス溜まってるなぁ~😱
    と感じる事多いです😭

赤ちゃん居て大変な中きちんと料理考えてて素晴らしいです!
    わが子は工夫しても全くの無関心か集中しなくなってしまうので、こちらが気合いいれてもマイナスになる事が多いです😫
    お子さん興味示してくれると良いですね😄✨

何かしら食べてたら大丈夫!くらいの方が私もストレス少なくなったような気がします💦
    因みにうちの子も最近大好きな豆をメインにした物ばっか食べてます(笑)

• 4月17日
  • あんママ

あんママ

いえいえ、うちは保育園に行っててだいぶ助かってるので…!新生児と2才児ではごはん作るのも大変ですよね😣💦
    私も最近気合いいれても意味なしのことが多いです~😂

ゆきら30さんのお子さんも豆ブームなんですね!うちはお豆戦隊ビビンビーンのおかげでめっちゃ食べます笑
    我が家も今日登場させようと思います😊

• 4月17日