※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お金・保険

原付バイクと接触事故を起こしました。相手は75歳のおばあちゃん。警察は双方に原因があるとし、おばあちゃんの通院費とバイク修理を自腹で負担することに。保険を使うと保険料が上がるため、自腹で負担する方向で話し合い中。相手の保険会社は割合を5対5にする可能性あり。どうすべきか悩んでいます。

日曜日に原付バイクとの接触事故を
起こしてしまいました。
相手は75歳のおばあちゃんでした。
私は怪我はなく車に傷が入ったくらいです。
警察は 双方に原因があるとのことで
よく話し合ってどうするか決めてください
で終わりました。その日に菓子折りを
持ってお詫びにも行きました。

そして昨日 おばあちゃんから
病院に行ってきたとの連絡があり、
その時は「軽い捻挫なので心配ないです」
と私に言ってくれたのですが、
先程警察から「今回の事故でおばあちゃんは
足にひびが入っているのですが
相手の方(私)も良くしてくれているので
それに伴う通院費とバイクを直してくれたらいい
と言っているので 人身でわなく物損で処理します。
なので保険屋さんにしっかり
説明して 直してあげて下さい」と言われました。

ここからが悩んでいるのですが、
私も相手の方も東京海上日動火災の
保険会社に入ってます。
そして私の保険の担当の人は
昔からよくしてくれるおじいちゃんです。笑
そのおじいちゃんは「今回の事故は
7対3で向こうが悪い事故なので
保険は使わず 自腹で3割を私が
負担する方向でいきましょう」と
言うのです。
なぜかと言うと、保険を使ってしまうと
年間六万円も私の保険料が上がってしまい
それがあほらしいからと。
私がそれでもいいかなと言っても
とりあえず相手のバイクの見積もり等を
待って 考えましょう。ということになりました。

相手の保険会社の人曰く、
そのおばあちゃんには息子がいて
息子が短気らしく、最終5対5の
割合になるかもしれないとも言っていたようです。

長くなりましたが、皆さんなら
どうされますか?😭保険使いますか?
2人目も産まれるし、なるべくお金の出費は
抑えたいのです。😭

コメント

deleted user

原付バイクならおじいちゃんの保険屋さんがいう通り自腹で払います!
年間6万で2年分くらいで新品でも買えそうな気がしますが😥ずっと6万払い続けるよりいいと思います!

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます😭
    確かに !新品買えますね!
    おじいちゃんちょっと電話でわ
    言ってることがよくわからなくて
    どうして そんなに保険使って
    くれないのかなと思っていたのですが
    なんかわかった気がします!!
    ありがとうございました😭😭

    • 4月17日
おーいお茶

その3割はいくらくらいなんでしょうか?

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます😭
    まだバイクの見積もりと通院費も
    決定してないようで分からないの
    ですが、保険のじいちゃんは
    原付だし 3万4万あれば
    直るはずと言っていました。
    私の予想ですが通院費も込みで
    50000円ぐらいでしょうか?😭
    だとしたら自腹のほうがいいですよね?😭

    • 4月17日
  • おーいお茶

    おーいお茶

    わたしなら年間6万も増えた保険料をずっと払っていくより自腹を選びます。

    • 4月17日
  • あやか

    あやか

    ですよね!冷静になってみると
    私もその方がいいと思えてきました!
    助かりましたありがとうございました😭

    • 4月17日
4児のママちゃん

私も最近、事故しました(>人<;)
保険使わずに自腹で払いました.°(ಗдಗ。)°.
払う金額が2万ぐらいで済んだので(。-∀-)
主さんも、相手に支払う金額が6万以下なら
保険使わずにした方が良いと思います。相手に支払う金額が6万以上なら
保険使った方がいいと私は思います。

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます😭
    大変でしたね😭
    事故ってほんと悲しいというか
    無駄というか何とも言えない
    気持ちになりますよね😭😭
    とても分かりやすいアドバイス
    ありがとうございました!!!
    相手の見積もり待ってみます!!
    なんかスッキリしてきました!
    ありがとうございました😭

    • 4月17日
deleted user

まず7対3になるのか5対5になるのかを保険会社の方できっちり話し合ってもらう必要があると思います。後は相手の通院費用ですよね。お年寄りなので意外と完治までに時間がかかりそうなのと息子がちょっと面倒くさそうな人なので、自腹だと割高になる可能性もあるかもしれないですよね。基本的は自腹で払うつもりだけれど翌年から今の保険料に戻るまでの保険料の差額を比較して安い方でお願いするといいと思います。

  • あやか

    あやか

    なるほどなるほど!
    警察は ひびなのでもう日にち薬
    しかないと言っていたのですが
    毎回の診察代も結構お高いの
    でしょうか( ; ; )?
    おばあちゃんはまた次は月曜日に
    病院に行きますと言ってました。

    保険のじいちゃんは3年間で
    18万も保険料が上がるよと
    言っていたので、18万以下で
    今回の事故が収まるなら
    自腹のほうが良いとのことですよね!
    とりあえず何かしらの連絡を
    待ってみます!!
    コメントありがとうございました😭

    • 4月17日
とぉあ

以前旦那が車を駐車するときに、
停まっておる車にぶつけてしまいました。
その時、まいさんの保険屋さんと同じで、保険を使うと保険料が上がってしまうので、自腹の方が良いとのことでした。
なので、自腹で払いました。

ぴーちゃん

人身ではなく物損だけですよね?
過失割合にもよりますが、バイクの時価以上は請求されません。
バイクの種類や年式にもよりますが…
私がDIOに乗ってて車にぶつかられた時は10対0でしたが、バイクの時価が8万だったので物損では8万しかもらえませんでした。修理の見積もりはもっと高かったですが、全部直さなくても乗れるので最低限だけ直しましたが。
時価以上の修理の見積もりがきても時価の過失割合分のみで大丈夫です!
例えば見積もり15万、時価が10万で過失割合が3対7なら3割の3万だけですみます。

れん

治療費についてだけ😅
相手の方が75歳とのことなので、後期高齢者医療制度で医療費負担は1割。
生活保護世帯とかだったら自己負担なし。
固定用のギブスとかは別でかかるかも。
一般的には医療費はさほど高額にならないと思います。息子さんが素直に保険屋の意見を聞いてくれたらいいですね。